• ベストアンサー

国内アーティストのライブは儲からない?

ポピュラー音楽の大衆化に伴い、 70年代にレッド・ツェッペリンが全米ツアーで空前の収益を上げ、 その後も米英ポップスの世界ではU2、ローリングストーンズ、マドンナなど人気アーティストが大規模なワールドツアーを行い、 莫大な収入を得ています。 翻って邦楽ポップスの世界では、 「チケットの売上げだけでは利益が出ない」 「ツアーをすると赤字。グッズとDVDの売上げで費用を回収」という話をしばしば聞きます。 より市場の大きい米英の大物ロックバンドがより多くの収益を上げるのは当然としても、 それなりに大きなツアーを組み 観客動員も少なくない邦楽の人気アーティストが黒字を出せないとは どういうことなのでしょうか? ところで、若者向けアーティストの比較的動員数の多いライブで上記のような逸話を聞く一方で、 中高年向けの演歌歌手などはさほどの動員でなくとも大御所になると相当な収入を得ているようです。 これらの各ケースの収支の実態が単純な動員力に比例していないのはなぜでしょうか? 収益の分配システムの違いなどにも触れながら説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

会場の箱の値段と、キャパ×チケット代で殆どペイされます。 私がよく知っているケースだと、横浜スタジアムの1日の使用料は5000万円なのですが、キャパシティは1万人です。(セットによって2万人まで入れますが) 一般的チケットだと5000円位ですので、チケット代では5千万円しか集まりません。最近は1万円位チケット代はしますが、残りは照明、音響、人件費で殆ど消えます。あと、JASRACに払う使用料は曲数×人数分です。 国内アーティストで1万円を超えるチケットは、クラッシック以外、殆どないでしょう。

meat-sauce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額な会場使用料がネックなんですね。 とすると、アメリカのハードロックバンドなどがよく使うの米国内のアリーナなどは日本の相場よりも安いのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

セットにかかる費用と人件費かなと思います。 演歌歌手は昼・夜2回公演や席の場所によってチケットの金額が変わっています。 演歌歌手もアイドルのコンサートでもファン層が昼間しか観にいけない(子どもや年配層・主婦)などの理由で昼夜2回公演なのかなと思います。 1日1回よりも2回した方が倍とは言わないまでもその分収益が上がるのじゃないかと思いました。

meat-sauce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、演歌歌手の公演はセットにかかる費用は少なくて済みそうですね。

関連するQ&A

  • 外国人アーティストが世界中で売れる理由

    ビートルズとかマイケルジャクソンとか、最近ではレディガガやOneDirection、ジャスティンビーバーなど、世界中誰もが知ってるような外国人アーティスト(特にイギリスやアメリカ人)がたくさんいますよね。日本人アーティストがそこまで有名になることってないと思うんです。世界で高い人気を誇る歌手に共通点はあるのでしょうか? 洋楽と邦楽のレベルの差…についてはいろいろ言われていますが、そこはさて置き、外国人アーティストが世界中で売れている理由は何だと思いますか?世界中で人気がある歌手には特別な何かがあると思うのですが… もちろん英語だからということもあると思いますが、それだけでなくなにかヒットの理由はあるんでしょうか?

  • CD売り上げよりもライブのほうが人気がある歌手

    最近、CDでは上手なのに生に行くとがっかりした方、多くありませんか? そこでCDの売り上げは良くないけど、ライブでは人気がある邦楽アーティストは誰ですか? 私はこの前、久保田さんのライブ映像を見たときすごく鳥肌が立ちました。

  • アーティストとの契約

    海外アーティスト(イラストレーターや 3DCGのデザイナーなど)の作った キャラクターを日本で、ゆくゆくは世界を舞台に すなわちインターネット上でも販売したいと思っています。 そういった場合、フィギュアや絵本、あるいは 続編的にストーリーを制作するとか映画化するとか、 はたまたそれがCMに使われるような場合など 仮に人気が出たら色んな局面が考えられると思うんですが。 そんなときアーティスト自身とはどのような契約を 結んでおかなければならないでしょうか? 売り上げの3パーセントとかそういうことなのか、 (そのパーセンテージの相場も解らないんですが) キャラクターの権利自体をいくらかで買い上げるのか、 その辺りのことに詳しい方がいらっしゃいましたら 是非ご意見お待ちしています。 他社との争いになりそうなので、急いでます! よろしくお願いいたします。

  • UFCはなぜ日本では人気が無い?

    UFCは世界的に人気なのになぜ日本では人気無いのですか? かつてPRIDE全盛期、総合格闘技は凄い人気だったのに 世界のUFC人気 南米では北米に継ぐPPV売上でブラジル、アルゼンチン、チリを中心としたツアーも安定した人気。 ヨーロッパでもマクレガー、ビスピン、オーフレイム、ヴェットーリ、ガーヌなどの活躍で欧州主要都市でUFC開催したアリーナ規模の大会はすべて完売。東欧でもブラホのいるポーランド、チェコなどでもUFCブーム。 ロシアやその周辺国でもヌルマゴの活躍でPPV爆売れ中。ヌルマゴはイスラム教徒の中でも圧倒的なカリスマの存在。 オセアニアでは地元のウィテカーvsアデザニャの大会が7万人近く動員してスタジアム満員した。 アジアでは中国の国営放送と100億円の放映契約したばかり、世界最大のUFC選手育成施設は上海にある。 アフリカでもガヌーやウスマンなどの活躍でUFCブーム到来してる。

  • 芸能人のチャリティー活動

    芸能人のチャリティー活動ですが、違和感を覚えることが多々あります。 たとえばアミューズのチャリティーCDですが、 寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である点を考えると それで悦に浸ってるようであれば、なんだかなぁという気分です。 まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、 彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思いますが、 それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や 身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。 ※)CDで得た金はもともとそのアーティストの収入であるのだから、   アーティストは身銭を切っているではないかという反論が来そうですが、   もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、   CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると   当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。 私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。

  • 海外アーティストの招聘方法

    ある海外アーティストの来日公演を実現化したいと思っています。 具体的にどんな行動を取るべきかアドバイスお願いします。 彼らはヨーロッパでプロとして活動しており、ヨーロッパのコアな音楽ファンに支持されているけど一般的な知名度はありません。 日本においてはほぼ皆無と言っていいと思います。 音楽のジャンルはIndie/Rock/Popになります。 また日本のレコード会社とは契約しておりません。 バンドのボーカルは以前、有名ミュージシャンのバック・バンドのメンバーでした。 その有名ミュージシャンはグラミー賞受賞、世界中のフェスのメインステージでトリを務める、日本では武道館公演を行っています。 他にも多くの有名・実力派ミュージシャンの作品に参加しているような人です。 日本公演については、そのボーカルの人の希望です。 ロシア東部でライブの予定があり、その際日本に1週間ほど寄りたいそうです。 (大規模なものではなく関東で数回ライブみたいな感じです。) 小さな会場なら、日本でも絶大な人気を誇る有名アーティストのバック・バンドのメンバーだったという経歴がチケット売り上げの大きな助けになると思います。 私はプロモーターを探す手伝いをすることになりましたが、音楽業界とは全く関わりのない者ですので、行き詰ってしまいました。 海外アーティストを招聘しているプロモーターを調べメールを送るつもりでしたが、多くのプロモーターのオフィシャル・サイトにメール・アドレスの記載はなく、電話での問い合わせのみ受付とありました。 突然電話して「こんなミュージシャンがプロモーター探してます」と言っていいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本の音楽事情について

    日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

  • ライブ(国内アーティスト)のチケットってどうやって入手するの?

    10月27日、28日にCHEMISTRYの平安神宮ライブがあります。私は今まで一度もライブやコンサートに行ったことがなく、好きな歌手もいませんのでファンクラブなどにも入っていません。 今回は近くでするので行ってみたいなと思っています。 雑誌には先行予約の日にちと電話番号が書いていますが、もう過ぎてます。通常に発売する日付とチケットセンターの番号が書いていますが、普通にこの日に電話すればよろしいのでしょうか? お金はどこで払うのですか?全くこういうことに関して無知ですのでよろしくお願いします。 また電話が殺到すると思うのですが、何か予約が取れる秘訣なんかあれば教えてください。 お願いします。

  • 好きな国内アーティストは誰ですか?

    好きな国内アーティストは誰ですか? 僕はオーラルシガレッツと、バックナンバーが好きです。 皆さんが好きな国内アーティストは誰ですか?

  • 国内アーティスト

    国内アーティスト (演歌歌手と人気無さ過ぎのはなくてもOKです)が いっぱい載ってるサイトってありますか? アーティスト名って結構忘れるんです できれば50音順で載ってて 有名な音楽とかも書いてあれば非常に嬉しいです まぁ書いてなくてもOKですが…

専門家に質問してみよう