• 締切済み

ワンコの瞬きについて

ワンコの瞬きなんですが、きょう気が付いたんですが、たまに片方づつ瞬きをするんですが、これって心配ないですか?ウィンクみたいで可愛いんですが、人間で言う顔面神経痛みたいな事ではないですか?些細な事でも気になったもので宜しくお願いします。 その他は、元気で普段と変わらないです!! 因みにトイプー5ヶ月♀です!!

みんなの回答

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

目の病気で『角膜炎』というのがありますが、症状も無いようですし、心配ないと思います。涙が出るのなら病院へ行ったほうが良いかもしれません^^5ヶ月は可愛いですねっ まだ赤ちゃんですね。ちなみに、家には7ヶ月の猫がいますっ

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 多分大丈夫ですが、もう少し様子を見ながら変わった事があったら病院にいきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンコのことで・・・

    お早うございます。 ワンコが食欲がなく元気がないので病院に行きました。 たぶん ダニのウイルスが血液の中に入ったんでしょう・・・ と診断され薬をもらいました。 いまだに薬を飲ませようとしても吐いてしまいますが、顔を見る限りでは少し元気になったようです。 近くには小さな病院しかないので 本当にダニからの感染なのか気になるのですが・・・ そして 私がそんな話をしていると、ワンコから人間に感染するかもしれないから 子供やお年寄りは近づいたらダメだよと言われてしまいました。 たぶん心配?して言ってくれてるのだと思いますが、そのことに対して 説明するくらいの知識があれば良かったのですが 初めてのことで何も言えませんでした。 本当にこの人が言っていることが正しいのでしょうか。 そして何も食べないワンコにせめて何かを口にしてほしいのですが何をあげたら少しは食べてくれるでしょうか。氷などをあげています。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのまばたきの左右差

    生後3ヶ月の娘についてです。 毎回ではないのですが、まばたきに左右差があることがあります。 ウインクのようなまばたきをしたり はやさに差があったりすることがあるのです。 小児科で相談したところ、問題ないと言われたのですが 気になって他の子を観察してもまばたきに左右差が無いように感じました。 追視はしっかりできますし、眼瞼下垂ではないと言われました。 まだ上手にまばたきできないだけでしょうか? 逆さまつげだったりすると、そのようなことがあるのですか? 月齢が進むに連れてしなくなるのでしょうか? 同じようになってたよ~って方いらっしゃいませんか? 心配です。

  • 赤ちゃんのまばたき・・・

    お世話になります。 8ヶ月の息子の事でお聞きします。 夕御飯後、旦那の親が(じいちゃんと呼んでいます) じいちゃんが・・・ 『〇〇はまばたき全然しないな・・・大丈夫なのか?』 ときかれました。 確かに家の息子はあまりまばたきをするところを見ないような・・・今まで気にしたこともなく聞かれてみて、大丈夫なのかな?と心配になってきました。 赤ちゃんってあまりまばたきはしないものなのでしょうか?

  • まばたきをどうしても意識してしまうんです。

    皆さんはまばたきとか呼吸を意識しないでおこなっていますよね。自分も前はそうだったのですが・・・。  いつからか、まばたきや息をすること自体を意識するようになってしまいました。 まばたきは勝手にするものだ、と思って意識しないように、他の事を考えるようにしているのですが、そうすると、かえって気になってしまい、わざとまばたきをとめてしまったり、いつものように普通にすることが出来なくなってしまいます。自分としては結構苦痛です。 ただ、忘れているときもあり、そのときは幸せなんですが、ふっと思い出すと苦しいです。いつも、忘れていられたらいいのですが・・・。忘却術で忘れたいです。自分が神経質なのがきっかけなのはわかっているのですが、なってしまった今、自分は本当にどうしたらいいのでしょうか。 いつか、前の自分のようになりたいです。 皆さん、こんな自分の相談ですが、ご回答を宜しくお願いします。 皆さんが頼りです。

  • ワンコのストレス?2頭飼いです

    先週の火曜日に2匹目を飼い始めました。 先住犬=トイプー♀3歳 後輩犬=トイプー♀4ヶ月 先住犬の性格は、優しくて、引っ込み思案な感じです。自分の方からは絶対喧嘩は売りませんし買いもしません。オモチャ等で遊んでいても、他犬が取って行こうとすると、執着する事無く渡してしまいます。 後輩犬は、ヤンチャで暴れまわっています(赤ちゃんなんで仕方ないですね)人も好きワンコも好きな、比較的社交的に見えます。 質問なんですが、先住犬が昨日の夜から、下痢気味の軟便をします。もう少し様子を見て、続く様なら病院へ行こうと思っていますが、これってやはり、後輩犬に対するストレスですかね?元気一杯で、仔犬の方と遊んではいるんですが・・・・・ 因みに、寝る時とお留守番の時は、仔犬の方はケージに入れています(ベッド・トイレ別) 他頭飼いの方の経験談やアドバイスを頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • ワンコに話しかけますか?

    ワンコに話しかけますか? こんにちわ 今朝、うちの子(Mダックスの女の子)と、散歩していた時に いつもは会わない小学生の集団登校と遭遇しました。 小雨が降っていたので、ワンコに「そこ、滑りそうだから気をつけてね」とか 「今日は、雨が降ってるからコース変更だよ」とか話し掛けてました。 その、状況を見ていた団体さんが一斉に「変なのー犬に話てる」「あったま(頭)おっかしくねー」 「ばーか」と口々に叫んで登校して行きました。 子供の事なので怒るほどの事ではないのですが、そんな言葉使いにビックリでした。 私は、天気に関係なく「きれいな花が咲いてるね」「寄り道していこっか」など よく話し掛けて散歩するし、うちの中でも家族みんなが話し掛けます。 ご近所さんのワンコ友だちも話し掛けているもで、これが普通と思っていたですが 皆さんはワンコの散歩の時話し掛けしてますか? また、ビックリしたエピソードがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワンコの気持ち・・・

    お世話になります。 ワンコの気持ちが知りたくて、書き込みさせていただきます。 私は、うさぎ飼いなのでワンコの気持ちがさっぱりです。 実は、今年の夏に近所の大型犬の秋田犬に、同じ目線になる様しゃがみこんで、あまりにも元気がなさそうだったので思わず鼻をなでようとして手を噛まれました。 幸いにして、運良く神経を傷付けることなく傷口も塞がり完治したのですが・・・ 通勤途中にいるその秋田犬、私が通る度に吠えてきます。 吠えられる自体については、よっぽど私が恐かったのだろうとは思うのです。 あまり可愛がられている様子のない秋田犬なのですが、私にワンワン!と威嚇した後、何故か尻尾を噛み噛みしながらぐるぐる回るのです。 そして、またワンワン吠えて、尻尾を噛み噛みぐるぐる。 そのうち、こちらが何もしないで見つめているので、犬の方も見た目的にはくぅんと言った感じでこっちを仁王立ちで見つめているのです。 見つめあいで友情が生まれるかどうかはさておき、尻尾噛み噛みして痛くないのかなぁ?と心配です。 尻尾を噛み噛みしながらぐるぐる回る犬の気持ちって、どういう時にそうなるのか知りたくてたまりません。 是非、どなたか犬に詳しい方教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • うちのワンコの○○○が。

    こんにちは。 うちのワンコのうんちに血というか、ピンクの粘膜のようなものが混じっていました。 あわててかかりつけの動物病院に行って検査をしたところ、「肛門付近が傷ついているのでしょうから、様子を見ましょう」ということになりました。 しかし、1週間たっても治らず(血が付いているのは毎回ではありませんが)、また、うんちの回数が1日につき8回ぐらいになり(普段は2回)心配でもう一度病院に連れて行きましたら、「なんとも無いとは思いますが万が一の事を考えると内視鏡検査になります。しかし、うちには検査の設備が無いので他で受診していただくことになります」と言われ、とりあえず腸の薬もらいを投与ました。 そこで、 (1)うちのワンコは病気なのでしょうか。ワンコが同じよう な症状になった方はいらっしゃいますか? (2)今週末までに症状が改善されない場合、他の病院に行こうと思いますが、  設備の整った病院を教えていただけないでしょうか。埼玉県川越市在住ですが、車で都内の病院に行くことも考えています。 助けてください。

    • ベストアンサー
  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー