• ベストアンサー

ワンコのことで・・・

お早うございます。 ワンコが食欲がなく元気がないので病院に行きました。 たぶん ダニのウイルスが血液の中に入ったんでしょう・・・ と診断され薬をもらいました。 いまだに薬を飲ませようとしても吐いてしまいますが、顔を見る限りでは少し元気になったようです。 近くには小さな病院しかないので 本当にダニからの感染なのか気になるのですが・・・ そして 私がそんな話をしていると、ワンコから人間に感染するかもしれないから 子供やお年寄りは近づいたらダメだよと言われてしまいました。 たぶん心配?して言ってくれてるのだと思いますが、そのことに対して 説明するくらいの知識があれば良かったのですが 初めてのことで何も言えませんでした。 本当にこの人が言っていることが正しいのでしょうか。 そして何も食べないワンコにせめて何かを口にしてほしいのですが何をあげたら少しは食べてくれるでしょうか。氷などをあげています。

noname#14262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame3
回答No.1

>>たぶん ダニのウイルスが血液の中に入ったんでしょう・・・ との事ですが、血液検査はしたのでしょうか? ダニというと犬のバペシア(ピロプラズマ)病しか思い浮かばないのですが・・。 ダニのウィルスは聞いたことがないです。 犬から人にうつる病気として人獣共通感染症がありますが、食べ物を同じ箸であげたり、口移しであげたり、糞尿内の細菌が口の中に入れるような環境ではなく、一般的に清潔にしていれば大丈夫なような気がすると思うのですが。病気は健康な犬からでもうつりますので、節度ある生活をしていれば問題ないと思います。 薬は吐いてしまうとの事ですが、我が家もそのままあげると吐き出してしまうので、犬用のチーズなどに細かくして練りこんであげています。 何も食べないということですが、缶詰やパックのやわらかいものはどうでしょうか?ドライフードよりは食べやすいかとは思います。そういうものに薬を混ぜてあげるものいいかもしれません。 一番いいのは、違う病院に行ってセカンドオピニオンを求める方がいいと思います。 全てが人間にうつる病気ではないはずですし、原因がわかって病名がわかれば、対処のしようもあると思います。 人に移る病気かどうかもわかるはずです。 そうすれば、他の人にも説明しやすくなると思います。 早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

バベシア病ですか。ちゃんとメモに書いて他の病院に行ったら相談しようと思います!私も心配で混乱していて 医師の言葉を理解してなかったのかもしれませんが、ダニが犬をさして そこから血液までウイルスが入ったと言ってました。 人はウイルスと聞いただけで空気感染するんじゃないの・・・と思って言ったんでしょうね。 やわらかいものですか・・・その方が消化も良いので作ってみます。 人間と一緒ですね。 ありがとうございました!!