• 締切済み

3歳になるミックス犬なんですが、1週間前から両眼がショボショボしてて充

3歳になるミックス犬なんですが、1週間前から両眼がショボショボしてて充血してました。すぐ病院に連れて行き目薬と飲み薬を処方してもらいました。飲み薬はちゃんと飲んでくれるんですが、目薬は最初の頃は差せてたんですが、今は嫌がってさせれません。昨日また病院に連れて行き、血液検査やお腹のエコー検査をしてもらいましたがアレルギーなど異常はありませんでした。眼もライトを当てて検査してもらいましたが、傷があるとか異常はなく、おそらく結膜炎と診断されました。今回は目薬を嫌がると伝えたら、前回とは違う飲み薬だけ処方してもらいました。 1日経って今日見てみると、昨日より眼をショボショボさせています…。元気もありますし食欲もあるんですが、心配で仕方ありません…。本当に結膜炎なのでしょうか…

みんなの回答

回答No.1

普通、結膜炎でしたら、飲み薬と目薬で3日位で症状は落ち着いてきます。 うちも目が充血し、やたら涙が多く、動物病院で診てもらって異常がありませんでした。 飲み薬、目薬をしましたが一向に改善せず、色々聞いて目を専門とされている動物病院に行きました。 なんと、逆まつげが角膜に触っているとの事でした。。 あまりにも重症でしたので手術をしました。 今でも何本か逆まつげは残っており、1ヶ月に1回受診して抜いて貰っています。 うちの子は生後3ヶ月で発症したので3歳でしたら逆まつげとは断定できませんが、飼い主仲間の方や、トリマーさん等に聞いて目を専門とされている動物病院に1度行かれてはいかがでしょうか? 先生に聞いた事ですが、人間と同じ、花粉症の様に目に異常が出る子もいるそうです。(花粉の季節) 症状別で病状が特定できるサイトがありました、参考になさって下さい。

参考URL:
http://pet-kenko.net/2007/10/post_5.html