負のスパイラルから抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会復帰しようと焦った結果、他社に急いで就職しましたが、傷病手当が打ち切りになってしまいました。
  • 病状が一向に改善せず、上向いてはまた落ち込む状態が続いています。
  • このようなスパイラルから抜け出す方法について経験者のアドバイスを求めています。通院と内服は続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

負のスパイラル

 社会復帰しようと焦ったのがあだに・・・他社にあわてて就職したがために傷病手当が打ち切りになってしまいました。 だめなんですね、他社では・・・知りませんでした。半年でも働ければと思い、復帰したのですが。再発してしまいまして。  いつもこの繰り返しで、少し調子がいいと思い行動するとこの様です。あてにしていたため、職探しをしなければなりません。でも病状は一向に良くならず・・・精神的なものです。 頑張りすぎてしまうんです。  上向いては来ていたものの、打ち切りの告知からまたひどい落ち込みに。前向きに病気と向き合っていかねばと思った矢先です。  精神的に患われた方で、このようなスパイラルから抜け出された経験のある方はいらっしゃいますか??  どうか、何かアドバイスを。 ※通院はしています、内服も欠かさずしています。  担当医は「あなた次第だ」と・・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104804
noname#104804
回答No.2

それはまたツライ体験をなさったのですね。 私も、この春に退職し、1回目の健康保険傷病手当金の給付申請用紙を会社に送付したばかりです。 うつ病で半年ほど休職し、休職期限を前に決断したのですが。雇用保険のいわゆる失業手当ては今の状態ではもらえないので。 話が反れてしまってすみません。 質問者さまが再就職された会社は辞められたのでしょうか?そうであれば、まずはゆっくりと休養と治療に専念することが一番だと思います。 そうでない場合でも、休養を十分に取って無理をしない方がいいと思います。 職探しですが、いきなり正社員やフルタイム労働ではなく、週2~3日とか1日3~4時間とかからの仕事をするというのは、考えておられないのでしょうか。私は、もし再び働くのであれば、そういう風にしようとは思っています。頑張りすぎて再発したら元も子もないので。 質問者さまがうつ病でなかったなら申し訳ないのですが、うつ病はどの状態が完治かの見極めが難しく、回復期こそ焦ってはいけないと何かで読んだ気がします。担当医の先生の「あなた次第」というのは、今の質問者さまにはキツイ言葉だったのでは?そんな事は当人が一番にわかっています(でも、どうにも自信が持てず、そんな自分の現状を責め苦しんでいる、そういう病気なんですから) 私も、調子のよい日、なんとなくダメな日、ふいに落ち込んだり、考えすぎて凹んだりする日・何の前触れもなく憂鬱な日・・・と色々です。 通院するのが、おそらくは比較的早かった事と、周囲の理解のおかげで、今では日常生活は適応できていますが、それでもいつもと同じ運動量なのにやたら疲れを感じる日などもあります。 だからといって、すぐ働こうかとは到底思えません。残業の増加や職場での孤立などが原因でうつ病になったため、新しい仕事に就いてやってみなければ分からないとは頭で理解していても、働くことへの怖さが消えないからです。一度、挫折した自分にできるのだろうかと考え、落ち込んでしまうからです。 しかし、結果的には同じでも半年以上も悩みぬいて退職を決断した事で、今までその仕事を頑張ってきた自分は認めてあげて、次を考えようとは思えるようになりました。全然、この先をどういう仕事に就くか皆目見当もつきませんが、充電期間とおもって焦らず考えるつもりです。 また、話が大きく脱線してしまいまして、すみません。ですが前向きに病気と向き合う気持ちを持てるまで回復なさったのですから、ゆっくり休養されて、またご自分が調子がいいなと思う日が多くなってきたときに、今回の経験を活かされたらよいと思います。 まだまだ、スパイラルど真ん中の人間の意見ですが、お役に立てれば幸いです。

mayupiyo
質問者

お礼

共感していただくことがこんなに嬉しいとは・・・ とにかく焦るんです。 まわると比べては、自分のふがいなさに涙して。 今ではなるべく精神的に負担のない(私の場合、女性のあいない)職場で、自分が困らないくらい、親に毎月渡せるくらいのお金を稼ぎたいと思っています。 そういえば、今まで充電期間なんてありませんでした。 闇雲に手を出しては失敗していました。 今は許されるのでしょうか・・・葛藤はありますが。 働いていた時の自分は大好きです。 でも反面くたくたで、帰れば眠るだけ。いじめにもあいました。 再出発には大きな勇気が必要となりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

いやなことばかりを見つめず、いいところを見つめる癖をつけること。 かわりに何かいいことはありませんでしたか? なければ自分で作りましょう。

関連するQ&A

  • 負のスパイラル

    婚活イベントに参加するだけムダですか。 何回か参加したけど何も成果なし。いいなと思える人がいない。いても参加者全員マッチングで外れる人大多数。 人のいる所に出かけないと出会いないけど、人のいる所に出かけても出会いないってどうなってるのか・・・ 先の質問にも書きましたが、話しても話すだけで終わり相手に興味湧きません。 少し話しただけで相手のすべては分からなくても気が合うかどうかぐらいは分かります。 こちらが色々話しても話さなくても興味持てる相手がいません。決め付けてるんではなく、本当に興味もてる人がいません。容姿も興味のうちと思いますがある程度好みでなばい人とはいくら話しても 友達範疇にしか見れません。 そういう私は周りからは容姿が悪いとは言われたことないので、自分で容姿を卑下はしてないです。 なので相手も、言葉良くないですが誰が見てもブサメンの人とは話しても生理的には無理なので恋愛対象になり得ないです。容姿がダイヤモンドの原石なら別ですがそういう確率は低い。 ときめきには容姿もある程度必要ではないですか。 以前、ダサ男と付き合ってた人が「顔ダサイのにキザなこと言うから余計雰囲気台無し、いい雰囲気になっても顔に合わないこと言われたら冷める」と。たしかにそうだなと。 同じセリフもイケメンとブサメンが言うのでは印象大違い。 と、婚活イベントに参加して思ったことが参加男性は総じて受け身が多い。中にはそうでないのもいるけどそういう人は自分の話ばかり。地域性があるから他県ならアクティブな男性もいるのかもですが。受け身男性は押しても引いてもどうにもならん、手応えなし。 婚活イベントも主催元によるけど遊び目的など防ぐため、県外で遠かったりすると参加不可もあるからどれでも参加できるようではないようで。 周りの自分より何十年も人生の先輩は「イベントには女性がいいなと思うような人は来ないだろうね」 別の人は「そんなの行くだけ金のムダだからやめとけ」と、どちらもおっしゃる通り。 職場こそ出会いゼロ。男性数少なかったり、女性ばかりだったり、男性数いても技術畑などは人に興味ない人種の集まりといっても言いぐらい1,2番に機械相手。異性は5くらいって感じです。 街コンは既婚者も参加してるから打率悪すぎて行く気なし。知る限り、既婚者は紹介してくれないのが多い。 婚活イベントも期待したのは初回だけ。あとは参加して「こんなものか」と冷めてます。 初対面の人と会うのは緊張する人いるけどまったく緊張しないです。 イベントで会う異性は好き以前に互いを知らないから緊張しません、人見知りもしないので。 いい人いたらいいなと思うけど、参加した結果がゼロだったので行く気なくなりました。 知り合いに何人か紹介もされたけどまったく気持ちの「き」の字も動かず。 喜怒哀楽は同世代よりあるほうなので無感動ではないです。 どっかのコラムに、男性は普通に恋愛できるレベルになりましょうって書いてあった。 仕事だけしてきて恋愛してきてない人は女性の扱い知らないから、女性から見たら誰も相手がいなかったとなってしまう、と。一理あるなと思いますが。 資金貯めて世界旅行にでも出て探すしかないのか・・・ その昔、世話焼きおばさんがいた頃は外見悪くても引く手あまたの見合い話があったそうで、うらやましい限り。

  • 負のスパイラルを止めたい

    もしかしたら精神疾患があるかも…違うかも… と病院には行かずに這い上がろうとしています。 もう何年もこんな状態で…でも何度も這い上がってはきましたが… 負のスパイラルに負けそうです。 胸の辺りが張り裂けそうなくらい不安が詰まってしまって… 破裂しそうです。 どうしたら抜け出せますか? 病院も考えてはいますが… 病気じゃない前提で教えて頂きたいです。

  • 負のスパイラルの陥っています。

    負のスパイラルの陥っています。 こんにちは。22歳の男です。今年の春に大学を卒業しましたが、訳あって現在無職です。 現在就職活動を行っていますが、第一志望は公務員(県庁上級職)です。大学時代から公務員試験の勉強を行ってきており、最近来年度に向けて勉強を再開していますが、できれば民間企業の就職活動をせず、勉強一本で頑張りたい。でも・・・ 勉強を一本で頑張る→もし来年合格できなかったら人生終わる→でも諦められない→ でももし来年合格できなければ・・・→諦められない→                                                                                                                           勉強を一本で頑張りたいが、もし不合格だったらそこから民間企業の就職活動するのは地獄です。ただでさえ、既卒で厳しいからです。もしあなただったら、どうしますか? 現在は民間企業就活と公務員試験勉強を平行しています。

  • 負のスパイラルから抜け出すには?

     最近とてもつらいです。普段、あまり嫌なことは考えないようにして生きてたんですが、なんだかいろいろとうまくいかなくて、自分のことをじっくり考えてみました。就活もしなければいけなかったので、自己分析の本を買ってきて、それに従って過去を振り返ってみました。  それでわかったのですが、自分が常に怯えて生きてきて、親や恋人、友人から、条件付でした愛してもらえなかったと思います。自己分析をするにつれ、涙が出てきました。 ・親には、テストでいい点をとったり、他人に褒められるようなことをしないと罰を受けました。言葉の暴力や、食べ物を無しにされたりといった、子供ではどうにもできない生活していく上での制裁などです。 ・友達には、私がその友達よりも優れていたり、幸せだったりすると冷たくされるので、わざと自分を劣等的で不幸なふりをしてきました。どうして自分を犠牲にしなきゃいけないのかと思うのですが、寂しくて、誰でもいいから自分の存在を認めてほしいと思い、つい自分自身を犠牲にしてしまっていました。 ・恋人には、友達同様彼よりも優れていたり幸せそうにしていると冷たくされました。ここでもまた、おどけたピエロみたいに振舞ってました。  こういうことが繰り返されてここまできてしまったと思います。正直不幸です。この負のスパイラルから抜け出したいです。自分で思うのは、寂しがりやと自信の無さが、この悪循環に固執させている気がします。  私の夢は、好きな人に守られて、子供を産んで育てることです。でもこのままでは一生叶わない気がします。何かアドバイスをください。

  • 川崎、横浜地区で良い精神科ありますか?

    川崎、横浜地区で良い精神科ありますか? 私は統合失調症を患っていて、先月川崎に引っ越してきたばかりで、病院探しに困っています。 病状はとても落ち着いていて、薬を飲まなくても普通の生活が出来るくらいです。 でも、再発予防のためにもこれからも病院には通いたいのです。 できれば、統合失調症を得意とする先生に診てもらいたいです。 ネットで調べてはいますが、決め兼ねています。 実際に精神科に通って良かった病院等あれば教えていただきたいです。

  • 負のスパイラルということについて

    またお世話になります。 今度は表題の文に遭ったので、悩んでいます。何回も読んだけど、なかなか分かりません。日本人ではありませんから。。。 全文はこうです:→正規版国際展開へ尻込み→海賊版の一層氾濫、と負のスパイラル。 もしかしてこれもしり込みの意味ですか?スパイラルって前進できないという意味でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 負のスパイラルから抜け出すのは?

    負のスパイラルから抜け出すのは難しいでしょうか? 僕は太っている、それで動くのが嫌だ、食べる、また太るという ループにハマっています……。 かなり太っていてもうやばいです。 身長が153cm 体重が131kg。 体脂肪率は60%です。 困っているって、ずっと言いながらここまで太りました。 1年前はまだ痩せていました。100kgはありましたが……。 ダイエットが成功したことないです。 すぐに息が切れます。 1分くらいも経たずに息が切れ始めます。 5分も歩くともうしんどすぎて座りたくなります。 階段を降りるのは、足が痛くなるので休みつつじゃないと無理です。 もうちょっと動くのだけで嫌です。

  • 負のスパイラル

    あなたの負のスパイラル(悪いことが延々と連鎖する事)体験談をお聞かせください。

  • 負のスパイラルから抜け出せない

    こんばんは。 私は30前半の男ですが、職場(社員8名ほど)で人間関係で辛い思いをしていて、負のスパイラルから抜け出せずにいます。着任して1年の職場です。 社員のうち、Aさん(男性・先輩)とBさん(女性・後輩)がいます。 Aさんとは1年前までとても仲良くしていました。 着任したばかりということや、仕事の考え方が似ていたということもあり、飲みに行ったりもしていました。 しかし、半年前くらいから急に嫌われはじめました。理由はわかりませんし、聞いても答えてもらえません。男性ですが、お局みたいな性格で、気の合う人は仲間、会わない人は無視のような態度をするということを今までの様子から理解しています。 今では私はいないものとされている様で、2ヵ月ほど全く話していません。代わりに他の社員とは大声でしゃべったり笑ったり。 仕事でもAさんは仕事してます!というようにガシガシとしていて、私の出る番をなくそうとしています。 (無視される前に一度、和解のような場があり、私に「過去に潰そうと思っていた」と言われたことがありました。結局和解はしませんでした。) Bさんとは半年前に業務変更で引き継ぎをしていました。そのときに彼女は彼氏がいるのに私に好意を持ってくれました。私も彼女に徐々に惹かれましたが、彼女が彼氏との関係をはっきりさせるまでは付き合わないとしていました。 Bさんはとても悩んでいたようで、彼氏と会いながら私ともご飯や遊びに行っていました。 しかし2ヵ月前にBさんは彼氏との関係を続けることを決めました。 私にとって、はじめて自分から好きになったのではなく、彼女に心を動かされた・時間かけて好きになったということもあって、完全には気持ちの切換ができない状況にいます。 そんな中、私が今月になってから仕事でミスを連発するようになりました。 確認ミスや発送漏れ、引き継ぎ漏れなど連続で起こしてしまい、周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。こんなにミスするなんて、自分でも驚いている状態です。 ミスの連発でAさんからは「何してんだよ」という空気が強くなっています。私には任せられないという空気も出していて、私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました。 1年で2人と人間関係が変わってしまい、度重なるミスをしていて、負のスパイラルにいる状態です。 ミスするのがとっても怖くなっていますし、私自身が動けなくなりつつあります。 本当に辛くて苦しくて、仕事が楽しい!!と思っていたころが懐かしいです。 Aさん以外の社員(Bさん含めて)数人からも、「最近元気ない」「キラキラしてない」と言われている状態です。 Bさんからも「私のせいでこうなってる」と思われていて、後輩にも負担をかけてしまっています。 でも、このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 Bさんとの一件は知らないと思いますが、負のスパイラルにいることを上司はわかってくれているようですが、「自分で抜け出す行動しないとダメ」というわかっているアドバイスしか貰えませんでした。 私が原因を作った部分もありますが、正直どうしてらいいかわかりません。 この状況でどのようにしたら、私は負のスパイラルから抜けられるのでしょうか・・・? 最近では「死にたい」とさえ思うようになっています。 情けない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    12月中旬に追突事故にあい、頚椎捻挫で通院中です。 1月いっぱい仕事が出来ず休職し、今月から復帰しています。 ただ、まだ連続出勤は出来ませんので、週に1回お休みをいただき、通院もしています。 話がさかのぼりますが、昨年6月~8月に自律神経失調症のため休職をして、 その際には傷病手当金をいただいておりました。 9月に復帰し、やっと調子もよくなったと思った矢先に、 上記の事故にあい、また休職をすることになってしまいました。 体の痛みもさることながら、また以前のような症状になってしまい、 今の雇用契約が3月で切れることもあり、退職しようと思っています。 そこで質問なのですが、現在、欠勤した際には休業補償をいただいている状態で、 自律神経失調症の再発ということで、傷病手当金をいただくことは出来ますでしょうか。 本当は、事故が原因で再発したのですから、加害者に保証していただきたいくらいですが、 そこまでは認められないでしょうから、 せめて、傷病手当金がいただければ、このまま契約終了まで休職させていただきたいと思っております。 長くなり、わかりづらい部分が多く申し訳ございませんが、 こういった部分に関しましてお詳しい方がいらっしゃいましたら、 恐れ入りますが、ご教授願いますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう