• ベストアンサー

ため乳とさし乳。

おっぱいには、「ため乳タイプ」と「さし乳タイプ」がある、と 聞いたのですが、私は自分がまだ、どちらか、判りかねてます。  1日のうち、1回程度、乳が自然っとたれる程たまる時と、1回は ほとんど出ていないのか、子供が吸うのに疲れ、泣く事がある感じです。 あとは、少ないながら程ほど(0.5時間~2時間もつ)な感じです。  母乳に詳しい方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokka
回答No.2

3人を母乳で育てたものです。 私もかつていろいろ悩みましたので ご参考にしていただければと思います。 おっぱいは「赤ちゃんが吸う」ということが脳への刺激となり 母乳を出すためのホルモン(プロラクチン)が分泌されて 作り出されるのだそうです。 初産婦さんや、産んだばかりでおっぱいの出始めの人は そのホルモンの分泌が不安定なため 出が悪かったり、逆に過剰生産されてパンパンに張ってしまう などのトラブルを起こしがちですが 時間がたつにつれ、刺激を受けた(吸われた)時だけ おっぱいが作られるようになってきます。 その状態を「さし乳」といいます。 また、そのように基本的におっぱいは受注生産なので 当然赤ちゃんの吸い付きの強さや食欲に応じて おっぱいの量も増えたり減ったりするようです。 (人間のカラダってすごいですよね~) でも、もともと体質的にホルモンが過剰気味だったり 不足していたりという方もいらっしゃいますから、 子供を産んだ女性がみんな「ため乳」→「さし乳」 といったプロセスをたどるわけではなく 中には常にたまりっぱなしだったり ほとんどたまった様子がないといった方もいると思います。 それを指して「ため乳タイプ」「さし乳タイプ」 というのかもしれませんが、 ほとんどの場合、その混合タイプなのではないでしょうか。 なので、母乳育児をすすめる上で 自分がどちらのタイプであるかということは それ程重要ではない気がします。 もしおっぱいが足りているのかどうかということで 不安をお持ちなのでしたら 体重が順調に増えているかどうかを目安にされればと思います。 子供の食欲や性質によっては、充分足りているにもかかわらず よく泣いたり寝てくれないということもあり、 またよく寝るのでおなかいっぱいなのかと思っていたら 実は飲み疲れていただけで足りてなかった、ということもあります。 しかしどちらの場合も体重の増加を見れば一目瞭然で よく泣いても大きくなっていれば心配することはなく、 また逆の場合にはミルクとの混合を考える といった対処の仕方をすればよいと思います。 毎日大変でしょうが、がんばってくださいね。

blueyellow
質問者

お礼

母乳の基礎知識、大変勉強になりました。 「ため乳」「さし乳」とくっきりタイプがあるわけではないのですね。 どうもありがとうございました。

blueyellow
質問者

補足

「搾乳」と「乳腺炎」との事が気になる事です。 あまり、痛くなる程張らないので、ほとんど搾乳していなくて 本などに「飲み残し乳は、しぼっておきましょう」とかあり、 搾乳は毎回しないといけないのか、乳腺炎になるのか・・・と 心配してるワケです。 今の所、痛いほどのしこりがあるわけでもなく、大丈夫とは思うのですが・・・  よろしかったら、再度、経験上のお知恵、教えてください。

その他の回答 (2)

noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんにおっぱいをあげてから、次の授乳時間までに おっぱいが張って痛い、もしくは重くなったり大きくなったりしますか?それともふにゃふにゃのままかな? 前者なら、「ため乳タイプ」もしくは「溜まり乳」と言います。後者は「差し乳タイプ」です。 でも、この中間タイプもあります。時には張るけど、 時には張らない、でもおっぱいは出ている、など。 おっぱいはお母さんの体調や精神的な変化によっても 影響を受けて色々と変わってくることもあります。 溜まり乳の人は、おっぱいが張りやすく、乳腺炎などの トラブルを起こしやすくなってしまいます。 差し乳タイプの人は赤ちゃんが吸うと母乳が生産される、 産地直送型なので、あまりトラブルは起こらないかもしれません。どちらが楽か、というと、赤ちゃんの吸い方、 授乳の方向など、きちんとしっくりいくようにすれば、 差し乳タイプの方かもしれませんね(^_^;) 搾乳のことですが、結論から言うと、 「しなくてよし」です。 #2さんもおっしゃってますが、おっぱいは 乳首への刺激を受けて、母乳を出すホルモンが分泌され 生産されます。飲み残しを全部搾ってしまった場合に、 その刺激で、過剰生産されることもありますから。 でも、反対に過剰生産させないために、全部は搾らずに 少しだけ搾って次の授乳時間に備えることもありますが、 blueyellowさんには当てはまらないかな。 これはあくまで、張って張って辛い時にする対処法です。 それと、母乳の持つ時間ですけれど、 赤ちゃんは今、何ヶ月ですか?それにもよりますが、 大体母乳の赤ちゃんは、授乳時間はばらばらで、 30分の時もあれば、2時間の時もあるようですよ。 その辺はお母さんが気にならなければ、そのまま 続けていっても大丈夫だと思いますよ。 育児書などに書いてある「授乳時間、間隔、リズム」は あくまで参考程度に。大丈夫ですよ。 長文になりましたが、お互い頑張り過ぎないように 頑張りましょうね。

blueyellow
質問者

お礼

子供は1ヶ月半くらです。 おそらく、私の乳は、両者中間型っぽいです。 搾乳の事は勉強になりました!参考にします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! >おっぱいには、「ため乳タイプ」と「さし乳タイプ」がある これ、私も初めて聞きました!!どういうことでしょうか。 ニュアンスからして、「ため乳」は、たくさんおっぱいをためておけるようなおっぱい。 「さし乳」はその逆でしょうか。。。 入院中の、授乳指導で、おっぱいの形とオッパイの出具合を 教えてもらったことがあります。 「誰が見ても巨乳タイプ」のおっぱいをC型 「あんまりないか、貧乳」をA型 その中間で、いい形のをB型と、その助産婦さんは言っていました。 で、その場にいたお母さんのおっぱいをみてもらうと ほとんどがC型(大きい!!!)でした。 私はB’(ダッシュってなんでしょうね~~~) もう一人のスレンダーな人はA型でした。 A型の人は「小さいってことよね~~」とがっかりしていましたが、 そういうおっぱいは、たくさん蓄えることができないかわりに 吸えば吸うほど、じゃんじゃん作られるそうです。 「さし乳」って、そういうことかなあ? ちなみに、私は中間タイプだったせいか、ものすご~~くたまってる!! と感じることもあまりなく、さりとて全然足らないわ~~ということもあまりなかったです。 blueyellowさんのおっぱいは、どっちタイプですか?? それから、お互い育児、がんばっていきましょうね!!!

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ABC型の事は初めて知りました。 言ったら私もBとCの間・・・でしょうか? 「さし乳」はそういう事だと思います。