• ベストアンサー

差し乳になりたい!!

差し乳・溜り乳があると読んだのですが、私は多分溜り乳タイプだとおもうのですが、差し乳に変える方法はあるのでしょうか?(溜り乳が悪いというわけではありません) 夜授乳時間が空くようになってきて、私もグーグー朝まで寝てしまうので起きた時には石みたいにがちがちになってしまい辛いです。 昼間はなんとか大丈夫ですが、油断するとやばいです。 現在、大体4時間置きの授乳で左右10分づつとかではなく1回は右のみ次は左のみであげています。 こういう上げ方がいけないのでしょうか? 水分もそんなにとっていないつもりですし、 絞ると余計おっぱいが作られるという事なのでしぼっていません。 もし差し乳にする方法・おっぱいの分泌を抑える方法があれば教えてほしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかります~。 私もガチガチになり、大変なときがあります。。。 私も溜り乳のようで、リズムがくずれるとパンパンで痛いです。 常に乳腺炎のことが心配ですし。。。 授乳の仕方はやはり左右両方あげられたほうがいいと思います。これは経験上ですが。 5分ずつ往復してもいいのではないでしょうか? 授乳で左右一緒にあげないとおっぱいのバランス(大きさなど)が悪くなるときがありませんか? 差し乳に変わる方法はわかりませんがおっぱいをあまり作りたくないときはミントティがいいとききました。 私も飲みたいと思っていたものの、出なくなると困る・・と思いのんでいません。。 出なくなると困るので1日一杯程度にするといいとはききましたが、人それぞれ効きかたはわからないので慎重になったほうがいいかな・・とワタシは思いますが。 確かに絞ると作られるしリズムも崩れたりするのですが、どうしても痛くて辛いとき、ワタシは絞ってます。 お風呂に入ったときにほんの少し手で絞っても随分違いますよ。 月齢がわからないので書きづらいですが、私も一時はすごく痛くて辛かったのですが最近になってようやく赤ちゃんとリズムがあってきたようです。 ご存知かもしれませんが、おっぱいが張っているときは温かい飲み物は控えたほうがいいようです。 あと張って大変なときは冷やすとかなり楽になりますよ^^

cocotama
質問者

お礼

乳腺炎・・・授乳してる人の敵ですよね >授乳の仕方 ですがもうじきベビ3ヶ月です。 産まれた時から1度乳首を離すとなかなか飲んでくれない子なので、一回の授乳に1つのおっぱいになってしまいました。今はなんだか癖になっていました。 早速左右5分づつ飲ませてみます!! ミントティーは始めてきいたので絶対のんでみます!!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• source22
回答No.1

現在ベビーは何ヶ月ですか? 私も産後しばらくは質問者様のような状態でした。 とはいっても私の場合は溜まり乳であり、差し乳でもあったのかな。 美容院行くだけでカチカチになって張りのひどい左のおっぱいは右との大きさも全然違って。 でも、産後3ヶ月くらいから落ち着いてきましたよ。無駄に出ることが少なくなりました。 以前はお風呂に入っていてもミルクバスになるんじゃないかっていう位母乳が出ていたのに、そういうことも無いです。 そのうち、ベビーの飲む量に合わせて母乳も作られるようになると思いますよ。 抑える方法としては、ハーブティがいいと聞いたこともありますし、水分を押さえるだけじゃなくて ご飯の量を減らすのもいいと思いますよ。私はこれが効きました。

cocotama
質問者

お礼

もうじき産後3ヶ月です(ガ~ン) もう少しで落ち着くといいのですが・・・・ 全然体重も減っていないのでごはんも減らそうとおもいます! ありがとうございました!!