• ベストアンサー

急にお乳がでなくなりました。。。

生後1ヶ月です。 最近完母になりました。 よく出るようになっていたのですが、昨日の夜から全くお乳が張らなくなりました。 張っていなくても出ている と聞きますが、本当にフニャフニャです。 左は完全にフニャフニャで、右は少し痛くなります。 だいたい3時間置きの授乳で、結構それくらいには張っていたのですが・・・ 娘はミルクは絶対に飲んでくれません。 こないだから急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 私は母乳は続けたいけれど、完母にはこだわっていません。 哺乳瓶には慣れていてほしいですし・・・ お乳をあげる時に、オッパイをもみながら(というか何というか)あげているのが悪いのでしょうか??(表現が悪くてすいません) こんな経験をされた方いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.8

私も心配いらないと思います。ツーンとする感じがしないとのことですが、お乳を吸わせている間に、反対からポタポタ出てくることもありませんか?(ポタポタはすぐに止まります)ポタポタがなくても、オシッコは、水分を摂っているかどうかの目安なので、うんちよりも信頼できるバロメーターです。1ヶ月の赤ちゃんにとっては、「水分=母乳・ミルク」なので、おしっこがでているということは、飲めているということなんですよ。 私も、フニャフニャおっぱいでした。本当に出てるのかな?という不安が常につきまといましたが、助産師さんから、「2週間後に体重を量ってみて」と言われて、デパートの赤ちゃん休憩室の体重計で量ってみたところ、増えていたので安心したのを覚えています。今は、下の子が1歳になったばかりで、やはりこの子もフニャフニャおっぱいで育ちました。ミルクは完全拒否だったので、母乳だけです。離乳食が進んだために、日中は昼寝の寝かしつけのために1回吸うだけで、5~6時間授乳しないこともざらですが、私のおっぱいは全然張りません。それでも吸われれば出ているみたいで、お茶などの水分を与えない夜中でも(2~3回授乳しています)、おしっこをズッシリしています。夏は離乳食を始めていなかったので、おっぱいだけで水分補給していましたが、問題ありませんでした。 張る=出る、とは限らないので、右の方が分泌が良いとは必ずしもいえません。本当に分泌が盛んなのかもしれないし、もしかしたら乳腺が細くて吸いきれていない分が余るのかもしれません。いずれにせよ、左右差は誰でも多かれ少なかれあるものなので、それほど心配いらないですよ。 昨日の夜からの赤ちゃんの様子はどうですか?普通にしているのなら、今はせっぱ詰まった状況ではないですので、今後体重が増えるかどうかを観察していけばOKだと思います。ちなみにうちの子ですが、体重曲線を下回る時期がありましたが、元気で活発すぎるくらいだったので、そのまま母乳だけを続けて(というか、どうしてもミルクを飲んでくれなかったのです)、離乳食が始まったらまた増え始めて、曲線内に戻りました。そういうこともあるので、体重だけにとらわれずに、全体的な様子で判断してくださいね^^

yo-chi-
質問者

お礼

反対からポタポタは少しですが、あります。また、右を少し吸わせるだけで、左は爆発したかのように(全部出てしまうかのように)出ます。 もったいないなぁー。なんて思ってしまいます。 右は張りが少しあるので、左の方が「差し乳」なのかもしれません。 ウンチは本当に減りましたが、オシッコはずっしりしているので、とりあえず今は安心です☆ でも張っていた頃の方が、飲んでもらった感(スッキリ感)があったので今は物足りない気持ちです・・・(本当に贅沢なこと言ってますよね私) 昨日の夜ですが、12時に授乳してから、3時まで ウトウト・グズグズ繰り返し→寝る→20分くらいで起きる→抱っこ→一人遊び を、繰り返し行い、3時に授乳し、その後もグズグズしてましたが、無視していたら、すぐに寝てしまいました。 足りないのではなく、ただの昼夜逆転なのかもしれません。 昼にそれをしてくれていれば、何も問題ないことですので。 やはり、朝起きてから今のところ、授乳(私がワザワザ起こす)とお風呂以外はずっと寝ています。 でも本当に安心しました。 離乳食期まで何とか頑張ります☆楽しみです☆ 本当にありがとうございました。 おかげさまで母乳育児を楽しめそうです☆

その他の回答 (7)

• cham_poo
回答No.7

結論から言うと心配ないと思います。 「差し乳」になっただけですよ。 母乳は赤ちゃんが吸った時に沸いてくるもので、それがいちばん新鮮でおいしいおっぱいなのです。 張っている状態は、古いおっぱいがたまっている状態で、新鮮ではないのです。 「差し乳」は、赤ちゃんにとって、「おいしいおっぱい」なのですよ(^^) 普段は本当にフニャフニャでも、赤ちゃんが吸った時にツーンと沸いてくる感じはありますか? あれば大丈夫です。 また、赤ちゃんのおしっこやウンチがちゃんとでているか、体重はふえているか、などで判断してください。 足りなければ泣くだろうし、赤ちゃんが満足しているんなら大丈夫だと思います。 確かに張っていると「お、出てる出てる!」と実感できて、たくさん出ているような気になります。 逆にフニャフニャだと出ている実感がないのは分かります。 でもあくまで「そんな気がする」だけなので大丈夫ですよ。 まだ1ヶ月、大変な時期ですね。 これから少しずつ表情もでてきて、楽しみも増えてきます。 最初は大変なだけの育児が、すこしずつ楽しさを増してきます。 頑張ってくださいね!(^^)!

yo-chi-
質問者

補足

お詳しいようなので、補足させて頂きます。 よろしければ再度回答ください☆ まず 「赤ちゃんが吸った時にツーンと沸いてくる感じはありますか?」 という答えは、 「あまりない気がします」 あと「ゴクゴク」という音もしません。 おしっこはかなりしていると思います。 ウンチは最近急激に減りましたが、1日に1回はそこそこの量のウンチをしています。 ほんとうに出ている実感はありません。 あとここ数日、夜中のみ20分おきに泣きます。 吸わせては寝て、また20分くらいしたら泣きます。 足りていても(空腹が原因じゃなくても)こんなこともあるのでしょうか?? それともやはり足りていないのでしょうか?? 昼間はよく寝ます。 3・4時間経っても自分から起きてきません。 助産師さんの指導で、 「何時間もお乳を放っておくと、断乳行為です。こんなに小さい赤ちゃんが寝てるからといって、空腹じゃないわけはない。せめて3時間に1回は与えて!」 と言われたので、こちらが起こして吸わせているくらいです。 なのに夜中は・・・ 実際にみていないのでわからないとは思うのですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか??

• hagumama
回答No.6

こんにちは。毎日子育てお疲れ様です。 おっぱいが張る、張らないで判断しなくても大丈夫です。問題は赤ちゃんの様子です。足りていなければ、まず大泣きします。その大泣きがなく、順調に大きくなっているようならば、充分に母乳が出ているし、足りているという、何よりの証拠です。それでも気になるようであれば、ゆっくりお風呂につかってみてください。おっぱいも血行がよくなると、乳腺が刺激されるわけですから、母乳の出に一役かいますよ。ただ、逆に出過ぎる時は熱いお風呂に入浴するのはやめてくださいね。熱いシャワーを直にかけるのも良くないですよ。3ヶ月を過ぎれば、大体自然にリズムがついてくるので、心配いりません。頑張ってね。

yo-chi-
質問者

お礼

たくさんお風呂でつかって、のんびりしようと思います☆ ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.5

張らなくても出ています。それを「差し乳」と言います。 ■差し乳化について ・母乳が以前より出なくなった ・おっぱいが張らなくなった ・搾乳しても少ししか出ていないようだ 以前のようにおっぱいが張らなくなってしまったのでもう出なくなったの? 母乳量が減ったの?と心配してミルクを足したり母乳育児をあきらめてしまう ケースがままあります。 しかしおっぱいは「溜まり乳(張り乳)」という時間の経過とともに母乳の 在庫が増えておっぱいが張ってくるタイプと、「差し乳」という赤ちゃんが 吸うことで母乳が分泌される、いわば受注生産型のタイプの二つに大別されると 言われています。 産後張り乳だった人が数ヶ月かけて差し乳化することは多いため、張らない (やわらかい、ふにゃふにゃ)から出ていないと自分で思っているだけで 実は十分な量が分泌されていることも多いです。 [2chの母乳育児スレッドより抜粋] 私もまさにこれでした。入院当初は張って痛かったのに、それも2週間程度。 母乳が出ていないかと思いましたが、「オシッコが出ている」・「元気良く泣く」・「体重が増えている」ので、このスレッドを見て「差し乳」になったことを知りました。 それでも、体重の増え自体はあるけど増加率が悪かったので、先生と相談してミルクを与えて「混合」授乳していました。 まずは、お子さんの様子・体重などを観察してみてください。 咥えたまま泣きますか?足りない感じで泣きますか? 泣く=空腹だけではありませんので、よく観察して下さい。 そして、どうしてもミルクを増やす場合は、今の哺乳瓶の乳首が嫌で泣いていることもありえるので、哺乳瓶(乳首)を変えるなどしてみるといいですよ。 母乳併用の場合は「母乳相談室・実感」がいいと言われています。うちもそれでした。 とにかく、今はお母さんのおっぱいがいいんですね。 そのままあげてください。

yo-chi-
質問者

補足

お詳しいようなので、よろしければ補足に回答お願いします。 二人目なのに、無知な母親で情けないのですが (上の子はお乳嫌い気味だったので) 私は「差し乳」というものになったのですね☆ ・体重増加は体重計がないからわからないです。 ・おしっこは結構しています。(布オムツが結構ぬれているので) ・咥えたままでは泣きません。 ただ、ここ数日、夜中は20分置きに泣きます。(私はお腹が空いているように思います) その時は咥えさせ、寝ます。また20分くらいで起きて泣きます。 足りていないのでしょうか?? 昼間はひたすら寝てます。こちらがオムツ替えとかで起こすような感じにしたら、やっと、ほしがるような感じで泣きます。 ↑こんな感じなのですが、質問は 飲まれている感じがしないのですが、それも差し乳の特徴ですか?? 「コクンコクン」と言わない。 吸い始めも、ツーンという感じがない(あまりない) 実際見ていないのでそんなことまできかれてもわからないかもしれませんが、出来る範囲での回答お待ちしております☆

• 26826918
回答No.4

3歳1歳がいます。 上の子の時は、入院中に生まれて3日くらいで一度体重が落ちるのが普通なのに増え続け、看護士さんにビックリされたほど出ていました。 下の子供の時も、牛並み(笑)と言われたほどです。 なのに急に出が悪くなり、上の時は3ヶ月で断念しました。 飲んでは吐いてしまう子だったので、毎日ほとんど寝ずにいて食事より睡眠を取ってしまいそれが原因かと思っていました。 なので下の時は栄養を考えた食事と睡眠、あと最近は良くないと言われていますがお餅をよく食べました。これは即効性はありましたが、ありすぎの事に気づかず乳腺炎になっちゃいましたが… それと水分をよく取りました。母乳は血液からできると聞いたのでサラサラ効果を狙って玉葱もよく食べました。 いろいろ試した結果下の時は8ヶ月頃までなんとか頑張れました。 参考になればいいのですが。

yo-chi-
質問者

お礼

大変参考になりました☆ やはり水分と食生活が最重要ですね☆ 私も頑張ります☆ 本当に有難うございました。

• tyk9
回答No.3

私の姉はずっと授乳で 子供を育ててました。 姉から聞いた話では 牛乳などを飲んでいると 乳が出なくなると言っていました。 牛乳をもしかして多く取ってませんか? あと、乳は血からできているそうで 血をつくる食事を多く取ると 言っていました。 参考になればよいですが。

yo-chi-
質問者

お礼

牛乳は毎日ではないですが、少し飲むこともある程度でした。 明日から止めようと思います☆ 血を作る食事(レバーなど)をしっかり食べて、たくさんお乳が出るようにしようと思います。 ありがとうございました☆

• rupita
回答No.2

時間など気にせずに赤ちゃんが泣くまで待ってからあげてみて下さい。 あまり気にしてると余計に出なくなるので、 のんびりを構えてても大丈夫です。 「何時にどのくらい飲ませなくちゃっ」 て、思わなくても赤ちゃんのゴキゲンがよければ 心配しなくても大丈夫ですから。 水分を多めにとってリラックスして下さい。 高カロリーな食事は控えて 和食がいいかもしれません(薄味なもの) カロリーが高かい物を食べると乳腺によくないし 辛いおっぱいが出ると聞きました。 妊娠中の食事など参考にすると意外によいのですよ。 痛みや腫れがあるようでしたら受診してみて下さいね

yo-chi-
質問者

お礼

食生活などが一番大事なのですね☆ 和食ばかりを食べるくらいの気持ちで頑張りたいと思います☆ ありがとうございました☆

• uka0301
回答No.1

こんにちは。 子供 三人 母乳で育てました。三人目は7:3でミルクも少し足しましたが食欲がすごく本当は足さなくっても良かったのかも・・・と思っています。(笑) 一ヶ月くらい経つとだんだん体が量を調節してくれるようになるらしいです。私も全然張らずに不安になった事もありますが泣き声聞いたり吸われるときちんと出るようになっているらしいです。 吸わせなくなると出なくなってしまうらしいのでホント・・・裸族のように乳を出してその頃は生活していた気がします。 いっぱい抱っこしていっぱい飲ませて下さい。 情緒安定したいい子に育ちますよ・・・・(笑)

参考URL:
http://yuua2.com/houhou.html
yo-chi-
質問者

お礼

子供3人しっかり母乳で育てられたのですね☆ たくさんこれからもお乳をあげて頑張りたいと思います☆ ありがとうございました☆