• ベストアンサー

お乳を泣いて嫌がる・・・

生後50日の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。 最初は出が悪かったお乳も最近は少しづつ増えてきたのですが、赤ちゃんが哺乳びんの方が楽にたくさん飲める事を覚えたためか最初にお乳をあげても飲んでくれないことがあります。 比較的多く出る午前中にさえ、お乳をくわえたまま涙を流して嫌がられた時はさすがに落ち込みました。 助産婦さんにお乳の状態を見ていただいた折には、乳腺も開いてきているし完母でもいけると思うと言っていただきました。体重増加も一日平均40グラムほど増えてたので、思い切って母乳オンリーで育てようかとも思っていたのですが、こんなに嫌がる息子を押さえつけてお乳をあげるのもどうかと思って悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuni
回答No.1

4人の子を生後2~7ヶ月までは母乳オンリー、その後は混合で育てました。 月並みなアドバイスかもしれませんが・・。 助産婦さんにそう言われたなら、少しの間、母乳だけでがんばってみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんはおなかがすけば、絶対に飲もうとします。まだコツが得られないだけですよ。 あと、ママが焦っていると、赤ちゃんも不安を感じます。 ゆったりと、飲まないならまた次の時間でもいい、くらいの気持ちでやってみてくださいね。 体重増加と書かれていますが、数グラムの上下で一喜一憂・・・、あまりおすすめしません。 順調に飲めているか、育っているかをみるには、短くても10日とか、2週間に1回くらいのスパンで見るのがいいと思いますよ。昨日、今日の飲みが少なくても、明日は飲むかもしれないんです。1ヶ月後には通常の範囲で育っているかもしれないんです。 毎日の(頻繁な)体重測定はイライラが増す原因にもなりますから、ほどほどに・・。 混合にする場合は、母乳の後にミルク、というやり方ではなく、母乳の回は母乳だけ、ミルクの回はミルクだけ、というやり方の方がトラブルが少ないです。 赤ちゃんはママの笑顔が一番大好きです。 がんばってください!p(^_^)q

その他の回答 (5)

noname#15057
noname#15057
回答No.6

私は病院であんまり「母乳、母乳」と言われ、初めての子で解らないし、1ヶ月親子泣きながら吸い辛い母乳を子供に与えようとしていました。 でもある日完全ミルクで育った子を見て「ミルクでいいじゃない?」と思い、完全にミルクに切り替えました。 1ヶ月検診でも意地悪を言われましたが(その頃は混合)ダイオキシンなども母乳から摂取するからという話も有りますし、初乳を飲ませてあげられたならもういいか?って割り切って悩みを軽くしてよかったなあって思います。 本能として母乳を飲ませたい気持ちもありましたが、うちの子は元気だしあごも歯も強い子です。なんの問題もありませんでした。 悩んでるとの事ですので参考までに。もしミルクで育てることになっても不安は持たなくていいですよ。 気楽に「じゃあ、もう少しやれるとこまで」「だめだったらミルクもあるしね」とお考えになっていただけたらと思います。 かつてあんなに悩んだ私も、今はいい思い出です。

manami65
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 初めての子供ですが、母乳へのこだわりが自分 でもこんなに出るとは思っていませんでした。 皆さんの回答を読んでもう少し気楽にとらえ、 出来るだけの事をいろいろやってみてそれでも だめならミルクでいいやと思える余裕が出て きました。私だけが悩んだわけじゃないと思え 思わず泣いてしまいました。 honobonomamaさんの欄にて6名の皆様への お礼の投稿とさせていただきます非礼を お許しください。 重ねて御礼申し上げます。

• crv2003
回答No.5

赤ちゃんもだんだん大きくなって吸う力や、 飲む要領をつかんでくると思います。 親も子も初めての経験なので・・・。 嫌がって泣くのか 飲みたいのにうまく飲めなくて 泣いているのかもしれないです。 私の娘も 初めの頃 タイミング良く吸い付くことが できず いらいらして 泣いていました。赤ちゃんでも そんな感じなんですよ。乳首が吸い辛い場合も あるようですね。下の回答者さんと同じようなことを 私が産んだ病院でも指導していましたよ。 せっかく 母乳が出るようになったから 飲んでほしいですね。

• 2003may
回答No.4

私も最初は母乳で頑張ろうとしていましたが、低体重で産まれ保育器に入っていた娘は哺乳瓶に慣れてしまっていて、直接は飲もうとしてくれませんでした。 何度か試してもイヤがって泣いていました。 泣いてる顔を見ているほうが、母乳で育てられないことより辛かったし、正直、母乳で育ててもミルクで育てても、大切なのは愛情だと思っていたので、それほどこだわりもなく完全にミルクで育てました。 息子さんを押さえつけてまで母乳にこだわることはないと思いますよ。 子育てが苦しくなってきますよ。 頑張れるほどに自分がつらくなるなら、ミルクに切り替えてもいいと思います。

• unma
回答No.3

こんばんは。 ウチの子も、母乳はバンバン出ているのに、乳首をくわえさせようとすると大泣きでした。落ち込みますよね。 私の場合は、乳頭が短く、赤ちゃんが吸いづらくて嫌がっていたようです。 私が出産した病院では、自分の乳首に、哺乳瓶の乳首をカポッとかぶせて吸わせるように指導していました。ウチの子は、この方法でスムーズに飲んでくれました。 ただ、この方法だと、吸い始めてもすぐには母乳が赤ちゃんの口に届かないので、あらかじめ少し搾乳して哺乳瓶の乳首に溜めておいてから吸わせると、赤ちゃんも楽だと思います。 赤ちゃんが母乳自体が嫌いなのでなければ、一度試してみては? 乳頭保護器というものも市販されています。 「赤ちゃんが3ヶ月くらいになると、乳輪までくわえられるようになるから、そしたら直接吸ってもらえるからね。」と、助産師さんに言われました。 私は残念ながら、乳首に傷ができてしまい、乳頭保護器が手放せませんでしたが・・・・・・赤ちゃんに、直接自分の乳首を吸って欲しかったんですけどね。 ま、母乳飲んでくれて、一応吸ってくれてるからいいか、と、直母へのこだわりを捨てたら、気が楽になりました。 搾乳して哺乳瓶で飲ませるというのもやってみましたが、面倒だし、だんだん母乳の出が悪くなってしまい、あまり長期間はできないなぁと思いました。 いろいろ試してみてくださいね。

• azzaro
回答No.2

上の子の時に、生後1ヶ月でビュービュー出ていたはずなのに、押し返して嫌がられました^_^; 最初の5分位何とか咥えさせてる間に、前に絞ったもの(絞っても160cc位ある)を温めて哺乳瓶であげていました。が、1ヶ月と3ヶ月の時にうつ乳(乳腺炎の手前乳腺が詰まる)で、3ヶ月目には先生の「免疫にこだわるならもう大丈夫だよ。母乳にこだわるなら哺乳瓶止めて頑張るしかないけど。」と言うので思い切って止めてしまいました。 下の子の時は、上の子と同じ混合でやっていましたが1ヵ月後には何の苦労もなく母乳オンリーになりました。(それでも6ヶ月までに2回乳腺がつまり断念しました) 思い切って母乳オンリーにするなら、親子で泣いても頑張るしかないでしょう。 「なぜ、母乳じゃなきゃダメなのか」「なぜ母乳にしたいのか」を考えれば、答えは出ると思います。 人があれこれ言っても、お母さんが決めるしかないですからね。