• ベストアンサー

お乳を泣いて嫌がる・・・

生後50日の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。 最初は出が悪かったお乳も最近は少しづつ増えてきたのですが、赤ちゃんが哺乳びんの方が楽にたくさん飲める事を覚えたためか最初にお乳をあげても飲んでくれないことがあります。 比較的多く出る午前中にさえ、お乳をくわえたまま涙を流して嫌がられた時はさすがに落ち込みました。 助産婦さんにお乳の状態を見ていただいた折には、乳腺も開いてきているし完母でもいけると思うと言っていただきました。体重増加も一日平均40グラムほど増えてたので、思い切って母乳オンリーで育てようかとも思っていたのですが、こんなに嫌がる息子を押さえつけてお乳をあげるのもどうかと思って悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

4人の子を生後2~7ヶ月までは母乳オンリー、その後は混合で育てました。 月並みなアドバイスかもしれませんが・・。 助産婦さんにそう言われたなら、少しの間、母乳だけでがんばってみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんはおなかがすけば、絶対に飲もうとします。まだコツが得られないだけですよ。 あと、ママが焦っていると、赤ちゃんも不安を感じます。 ゆったりと、飲まないならまた次の時間でもいい、くらいの気持ちでやってみてくださいね。 体重増加と書かれていますが、数グラムの上下で一喜一憂・・・、あまりおすすめしません。 順調に飲めているか、育っているかをみるには、短くても10日とか、2週間に1回くらいのスパンで見るのがいいと思いますよ。昨日、今日の飲みが少なくても、明日は飲むかもしれないんです。1ヶ月後には通常の範囲で育っているかもしれないんです。 毎日の(頻繁な)体重測定はイライラが増す原因にもなりますから、ほどほどに・・。 混合にする場合は、母乳の後にミルク、というやり方ではなく、母乳の回は母乳だけ、ミルクの回はミルクだけ、というやり方の方がトラブルが少ないです。 赤ちゃんはママの笑顔が一番大好きです。 がんばってください!p(^_^)q

その他の回答 (5)

noname#15057
noname#15057
回答No.6

私は病院であんまり「母乳、母乳」と言われ、初めての子で解らないし、1ヶ月親子泣きながら吸い辛い母乳を子供に与えようとしていました。 でもある日完全ミルクで育った子を見て「ミルクでいいじゃない?」と思い、完全にミルクに切り替えました。 1ヶ月検診でも意地悪を言われましたが(その頃は混合)ダイオキシンなども母乳から摂取するからという話も有りますし、初乳を飲ませてあげられたならもういいか?って割り切って悩みを軽くしてよかったなあって思います。 本能として母乳を飲ませたい気持ちもありましたが、うちの子は元気だしあごも歯も強い子です。なんの問題もありませんでした。 悩んでるとの事ですので参考までに。もしミルクで育てることになっても不安は持たなくていいですよ。 気楽に「じゃあ、もう少しやれるとこまで」「だめだったらミルクもあるしね」とお考えになっていただけたらと思います。 かつてあんなに悩んだ私も、今はいい思い出です。

manami65
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 初めての子供ですが、母乳へのこだわりが自分 でもこんなに出るとは思っていませんでした。 皆さんの回答を読んでもう少し気楽にとらえ、 出来るだけの事をいろいろやってみてそれでも だめならミルクでいいやと思える余裕が出て きました。私だけが悩んだわけじゃないと思え 思わず泣いてしまいました。 honobonomamaさんの欄にて6名の皆様への お礼の投稿とさせていただきます非礼を お許しください。 重ねて御礼申し上げます。

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.5

赤ちゃんもだんだん大きくなって吸う力や、 飲む要領をつかんでくると思います。 親も子も初めての経験なので・・・。 嫌がって泣くのか 飲みたいのにうまく飲めなくて 泣いているのかもしれないです。 私の娘も 初めの頃 タイミング良く吸い付くことが できず いらいらして 泣いていました。赤ちゃんでも そんな感じなんですよ。乳首が吸い辛い場合も あるようですね。下の回答者さんと同じようなことを 私が産んだ病院でも指導していましたよ。 せっかく 母乳が出るようになったから 飲んでほしいですね。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

私も最初は母乳で頑張ろうとしていましたが、低体重で産まれ保育器に入っていた娘は哺乳瓶に慣れてしまっていて、直接は飲もうとしてくれませんでした。 何度か試してもイヤがって泣いていました。 泣いてる顔を見ているほうが、母乳で育てられないことより辛かったし、正直、母乳で育ててもミルクで育てても、大切なのは愛情だと思っていたので、それほどこだわりもなく完全にミルクで育てました。 息子さんを押さえつけてまで母乳にこだわることはないと思いますよ。 子育てが苦しくなってきますよ。 頑張れるほどに自分がつらくなるなら、ミルクに切り替えてもいいと思います。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.3

こんばんは。 ウチの子も、母乳はバンバン出ているのに、乳首をくわえさせようとすると大泣きでした。落ち込みますよね。 私の場合は、乳頭が短く、赤ちゃんが吸いづらくて嫌がっていたようです。 私が出産した病院では、自分の乳首に、哺乳瓶の乳首をカポッとかぶせて吸わせるように指導していました。ウチの子は、この方法でスムーズに飲んでくれました。 ただ、この方法だと、吸い始めてもすぐには母乳が赤ちゃんの口に届かないので、あらかじめ少し搾乳して哺乳瓶の乳首に溜めておいてから吸わせると、赤ちゃんも楽だと思います。 赤ちゃんが母乳自体が嫌いなのでなければ、一度試してみては? 乳頭保護器というものも市販されています。 「赤ちゃんが3ヶ月くらいになると、乳輪までくわえられるようになるから、そしたら直接吸ってもらえるからね。」と、助産師さんに言われました。 私は残念ながら、乳首に傷ができてしまい、乳頭保護器が手放せませんでしたが・・・・・・赤ちゃんに、直接自分の乳首を吸って欲しかったんですけどね。 ま、母乳飲んでくれて、一応吸ってくれてるからいいか、と、直母へのこだわりを捨てたら、気が楽になりました。 搾乳して哺乳瓶で飲ませるというのもやってみましたが、面倒だし、だんだん母乳の出が悪くなってしまい、あまり長期間はできないなぁと思いました。 いろいろ試してみてくださいね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

上の子の時に、生後1ヶ月でビュービュー出ていたはずなのに、押し返して嫌がられました^_^; 最初の5分位何とか咥えさせてる間に、前に絞ったもの(絞っても160cc位ある)を温めて哺乳瓶であげていました。が、1ヶ月と3ヶ月の時にうつ乳(乳腺炎の手前乳腺が詰まる)で、3ヶ月目には先生の「免疫にこだわるならもう大丈夫だよ。母乳にこだわるなら哺乳瓶止めて頑張るしかないけど。」と言うので思い切って止めてしまいました。 下の子の時は、上の子と同じ混合でやっていましたが1ヵ月後には何の苦労もなく母乳オンリーになりました。(それでも6ヶ月までに2回乳腺がつまり断念しました) 思い切って母乳オンリーにするなら、親子で泣いても頑張るしかないでしょう。 「なぜ、母乳じゃなきゃダメなのか」「なぜ母乳にしたいのか」を考えれば、答えは出ると思います。 人があれこれ言っても、お母さんが決めるしかないですからね。

関連するQ&A

  • 急にお乳がでなくなりました。。。

    生後1ヶ月です。 最近完母になりました。 よく出るようになっていたのですが、昨日の夜から全くお乳が張らなくなりました。 張っていなくても出ている と聞きますが、本当にフニャフニャです。 左は完全にフニャフニャで、右は少し痛くなります。 だいたい3時間置きの授乳で、結構それくらいには張っていたのですが・・・ 娘はミルクは絶対に飲んでくれません。 こないだから急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 私は母乳は続けたいけれど、完母にはこだわっていません。 哺乳瓶には慣れていてほしいですし・・・ お乳をあげる時に、オッパイをもみながら(というか何というか)あげているのが悪いのでしょうか??(表現が悪くてすいません) こんな経験をされた方いますか?

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • お乳の出が良すぎて辛いです

    こんにちは。 帝王切開のためか、産後5日くらいはほとんど出なかったのですが、 産院が母乳を推進している所で一切ミルクは与えずに、 (時々白湯は足したり、希望によっては糖水も可でした。) 3時間おきに吸ってもらってました。でもなかなか吸って くれない赤ちゃんだったので自分で50mlくらい搾乳してあげたり、 (哺乳瓶だと良く飲んでくれたのです)助産師さんにマッサージ してもらったおかげですごく出がよくなりました。 ですが今では出過ぎて困るようになりました。退院後の現在は 欲しがる時と、あとは欲しがらなくても3時間経てばあげる ようにしています。大体両方の乳で長い時で20分休み休みに飲んでいます。 それなのに2時間くらい経つと何もしなくてもおっぱいからお乳が たれてきます。母乳パットをしていてもずれたりして、洋服が びっしょりとなってしまっています。乳も張って痛かったり びりびりします。搾乳して捨てたりしているのですが、 張り返しが来るので同じことなのです。 他のサイトを見ると、搾乳はしないで、冷やすなどの対応をしていれば そのうち赤ちゃんが求める量だけ出るようになるって書いて ある所と、出るのはたくさん出して捨てたほうが良いと書いてある 所があるのですがどちらが本当でしょうか? それとも両方の乳で休み休み20分って飲んでいる量が少ない のでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • お乳の飲みがイマイチです

    4ヵ月半の息子の母です。低体重で生まれ、今でも標準より小さめの息子ははじめからお乳の飲みが弱く、月齢の進んだ今はだいぶ飲めるようにはなったのですがむらがあります。哺乳瓶ではまずまず飲めるのですが、以前哺乳瓶の乳首が嫌いになり、それまで母乳も哺乳瓶で飲ませることが多かったため飲む量が少なくなり体重も増えず調子が崩れたことがあります。今は夜中は哺乳瓶で母乳とミルクを混ぜて飲ませ、昼間はお乳を吸わせるようにしています。が、最近お乳を吸わせていてもすぐ遊びのみのようになったりうとうとしたりであまり飲んでいないな~というときがあります。時間は空いていると思うのですが…哺乳瓶なら量は保てるのですが、また嫌いになったら…というのもあるし、搾乳ばかりではお乳が出なくなるのではと思い、しっかり飲めるのがいいか、細々でもお乳は吸わせつづけるほうがいいか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 【溜まり乳=母乳が良く出る】ではないの?

    生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。 1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。 確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。 私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。 また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。 【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか? 母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

  • 母乳が出ても混合で授乳されている方(された方)

    年末に第2子の出産を控えている者です。 第1子は完全母乳で育てました。 赤ちゃん次第ですが、第2子は混合で育てたいと思ってます。 どのようにしたら上手く混合にできるでしょうか? (例:ミルクをあげてから、母乳。またはその逆。または交互。ミルクのみと母乳のみを交互などなど) 理由としましては、現在アメリカ在住で助産院はなく、乳腺炎の予兆があったとしてもマッサージが受けられないのです。 前回はお乳の出は良かったのですが、乳腺が細く乳腺炎になり、助産院にマッサージに通い詰めました。(その頃は日本在住でしたので) 食事にも相当気を使い、乳腺炎になりそうなものは一切口にしなかったのですが、それでも乳腺炎になりました。 出産してからは忙しくてネットができない状態だと思いますので、出産前に皆様のお知恵を拝借できればと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 4ヶ月から完母にできますか?

    4ヶ月半ばの赤ちゃんがいます。今まで混合で、これからはミルクの方が腹持ちがいいということでミルクの割合を多めにしてきましたが、最近哺乳瓶を嫌うようになってきました。ミルクを飲むのも母乳をあげている途中で哺乳瓶を口に差してあげると騙されているのか飲みます。本当は完母の方がいいのでしょうが、最初からあまりでません。しかし本気で完母にするための努力が足りなかったからかもしれません。今からもっと母乳がでるための食事やらマッサージやらをやって完母にすることは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう