• ベストアンサー

貯まる一方の子供服どこまで記念に残しますか?

幼稚園や保育園を卒園後、タンスの肥やしの子供服、どこまで記念に残しますか?例えば幼稚園のスモック、赤白帽子、かばん、お昼寝布団。兄弟もおらず、幼稚園児が使ったものの為傷みや汚れも多く誰かに譲ることもできません。小学校の赤白帽子とはつばの部分がかなり小さいのですが洗い替えなどで使えますか?スモックは図工などで使いますか?皆さんは処分しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerira
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

幼稚園のスモックは、捨てれずにそのまま何年かタンスの肥やしになっていますが、近いうちに巾着か、何かを作ろうと、思っています。 カバンと、帽子は、捨ててしまいました。 お気に入りだった、スティッチの甚平は、巾着にリサイクルしましたよ。 ベビー服は、私の妹が、ペット服を作っているので、飼っているチワワの服を作って、もらいました。 洋裁が出来れば、その物のポイントをつかって、リサイクルするといいですよ。 何かで見たのですが、その物の写真を撮って、アルバムにするのです。素敵ですよね。

mikamilk
質問者

お礼

ありがとうございます。写真を撮るのは素敵ですね

その他の回答 (1)

noname#68215
noname#68215
回答No.1

うちは全部処分します。処分と言っても,どうしようもなく傷んだ物は捨てて 残りは,海外の寄付とか,近所のリサイクル交換会みたいなボランティア事業に持って行っています。 本当にキレイなよそ行きは,親戚やお友達の下の子にもらってもらってます。 赤白帽,学校用で用意したもので足りますが使ってもいいと思います。スモックはどうでしょう? しばらく置いておいて,様子をみて一斉に整理すれば失敗もないと思いますよ。

mikamilk
質問者

お礼

ありがとうございます。少しだけ時間を置こうと思います。

関連するQ&A

  • 子供服や子供時代の服について

    貯まる一方の子供服をどこまで記念に残しますか?幼稚園のスモックや赤白帽子みたいな帽子、制服などどうされましたか?

  • 思い出の品どこまで残してありますか?

    捨てるに捨てれない思い出の品、どこまで残してありますか?子供服や幼稚園の制服、スモック、赤白帽子にカバンなど貯まる一方ですが皆さんはどこまで処分しましたか?

  • 千葉市 保育園で必要なものは?(4歳児)

    9月30日に引越しで、10月1日から入園できるようなので、 今から作れるものは作ろうと思っています。 今、娘の保育園では、 ・お昼寝布団セット(敷布団、掛布団、枕) ・コップと歯ブラシセット ・お着替え袋(大きめのしぼり袋) ・帽子(外遊び用) ・通園袋(手提げ袋) ・連絡物入れ(ファスナー付き袋) ・汚れ物袋(スーパーのビニール袋) ・ランチセット(お弁当袋、ランチョンマット、お箸セット) ・上靴 ・シューズ袋 ・スモック ・ハサミ、のり、油粘土、粘土用ヘラ、フェルトペン、クレヨン、筆箱、お道具箱 です。 通園袋、お着替え袋、お弁当袋、ランチョンマット、シューズ袋は、 形とサイズが決まっているので、手作りです。 お昼寝セットは、大きな肩掛けバックに入った状態で売っています。 千葉市の認可保育園で使えるものがあったら、できればそのまま使いたいなぁと 思っています。

  • 子どもが生まれてくるのが待ち遠しい一方で

    現在3ヶ月の妊婦です。 妊娠して育休に入り、毎日家にいます。 夫は平日は仕事です。 家のことをしたり、の んびりとすごしているのですが、最近「待ち遠しい」という気持ちが強くなって仕方ありません。待ち遠しすぎて、ソワソワしてくるので気を紛らわしたいのですが、、、 夫は8時前に帰ってきて、寝るまでの3時間くらいは、生まれたらこんなところに行こう、あれを見せておこうなど話しています。心なしか妊婦になってから、夫の私への話しかけ方が優しく穏やかになったような、、、そういうものですかね。 フルで仕事をしていた時と比べて、頭の中がのんびりとしていて、こんなにのんびりしていていいのかな?と思うこともあります。 夫は私を、「眠そうな妊婦さん」と呼びます。たしかに。 1日仕事で動き回っている旦那さん、 かたや、家にいてボケっとしてる私。 唐突な質問で申し訳ないのですが、 妊婦のみなさん、お家で何されてますか? 家事は手際がいいわけではないですが、2時間くらいで終わってしまいます。 夕飯の献立を考える、 夜、夫にしているマッサージをもっと勉強する、 子どもとしたいことを考える、 検診の予定を確認する、 、、、他になにか夫にも子供にもよいことありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の記念品

    へその緒、ファーストシューズ、髪の毛や写真とか 記念になるものってどういうものに保存してますか? メモリアルボックスって案外高くって 皆さんのお知恵を貸していただけたらうれしいです。

  • 3ヶ月記念日を彼女が一方的に行う。。。。

    3ヶ月記念日を彼女が一方的に行う。。。。 私には付き合って3ヶ月目の彼氏がいます。 まだ3ヶ月だけれど、記念にご飯を食べにいった時にちょっとしたプレゼントをあげようと思っています。 彼氏は、付き合って2ヶ月目くらいのときに、記念日とかそういえば言わなかったねっといていたこともあり、過去の恋愛経験の中で記念日を祝ったりしたことはありそうなのですが…私が今回、もうすぐ3ヶ月だねというと、 まだ3ヶ月なんだーー、まあどうでもいいけどねっと笑って流しました。 そんな彼を見ていると、私が3ヶ月だねっといってプレゼントを渡すと えっ…という反応でひいてしまうようにも感じます。 記念日でプレゼントはやりすぎなのでしょうか。 ちなみにプレゼントは高いものではなく、私生活で使えるっようなものです。

  • 高い服や記念タオルなどって使いますか?

    有名人が出した服を、普段は全く買わないですが、珍しく買って着るのもったいないなと思いつつ (しかも高いですし) ボロボロになるまで着ますか?

  • 子どもが一方的に受けたケガ

    小5の子どもが学校で、給食後の休み時間にトイレへ行こうと廊下を歩いていたら、トイレに行くには、3年生の教室の前を通過しなければなりません。 3年生の教室の前の廊下をトイレに向かう為、歩いていたら、3年生の男児が教室から出てきて、いきなり息子に対して、足を中心に蹴られ続けました。 トイレで用を済ませた時には、トイレの前で加害者児童が待ち構えていて、再び蹴られ続け、5年生の教室のドアを開けるまで蹴られ続けたそうです。 息子は、自分より年下の子や弱い子どもには、手をだしたりしてはいけない事だと認識していて、蹴られ続けてもやめろと言ったり、体を避けたりして、なんとか自分の教室に逃げました。 息子が蹴られてる行為を、加害者と同じ3年生の子どもさんが、やめろやめろと言ってくれましたが、加害者児童はやめる事はなく、蹴ら続けました。 ケガをさせられた当日、整形外科を受診しましたが、左膝がかなり腫れていて、レントゲンを6枚とり、とりあえずレントゲンで見える骨には骨折やひびなどはなく、靭帯をやられたかな?と言われ膝を固定する必要があり、固定用のしっかりした包帯で固定をしてもらい、歩けない為、松葉杖を借りました。 ケガから3週間たち、その間何度か受診をしてましたが、3週間経っても膝の腫れが引かないからと、MRIを撮り、左膝外側靭帯の損傷が原因とわかり、 ケガから3週間経っているから、膝を固定する為の装具をつけました。 装具は病院には一旦全額しはらい、加入してる健康保険から、7割は支給されると言われ、手続きをしていたら、 第三者の行為によるケガで、装具が必要だと、健康保険を使って受けれるけど、事故の報告や、健康保険で立て替えている7割を加害者が児童という事もあり、児童の親権者に健康保険から治療費で立て替えた分、装具の費用の立て替え分を請求できると言われました。 その為には、損害賠償請求をしなければなりません。 放棄する事も可能だともいわれました。 ただ、学校でのケガで学校側が加入しているスポーツ振興センターの保険を使う事になってると話しをしたら、それは損害賠償を請求してる事になるから放棄はできません。と言われました。 そこで、社保の方から第三者の行為によるケガという事で、規定の報告書を出してくださいと言われました。 ただ、その書類の中に加害者児童の保護者に対して、社保が立て替えてる7割分の請求をした場合、すみやかに納付するという内容の念書があり、加害者の保護者に書いてもらい、印鑑を押してもらわなければいけません。 学校でのケガという事もあり、学校に間に入っていただいてもいいのでしょうか? 加害者の児童の名前は解りますが、親権者の名前や住所、電話番号、親権者や加害者児童の生年月日や職業も記入しなければいけなく、解らない事だらけです。 どのように、行動をしたらよいのでしょうか?

  • 子供が同級生を一方的に叩きました。

    中学生の女の子なんですが最近知り合った同級生の女の子ともめて一方的に顔えお3回叩いたんですが、その親がややこしい人で明日謝罪に行くんですが心構え等あれば教えてください。因みに筋を通して欲しいとの事で謝罪に行きます。

  • 元妻が一方的に子供達に会わせず困っています

    一昨年離婚しました。子供が2人(4年生・2年生)おり、離婚時に1回/月で子供たちと会うことを約束しました。養育費も取り決め遅延なく支払っています(面接・養育費については互いに明文化しています)。 今年になり、突然一方的に妊娠・再婚するため今後は会わせないと言われ会えずにいます。子供達との関係は良好でした。元妻の言い分は新しい家庭に子供たちを慣れさせるためということですが、あまりに突然で一方的な意見のため納得できず何度か話しあうも平行線で困っています。 離婚の原因は元妻の浪費で、離婚時の親権についてはかなり争い離婚調停までしたのですが子供たちの年齢などを考慮しやむなく母方にということでまとまったという経緯があります。離婚後の子供との面談ではトラブルはなく子供達は毎回会うことを楽しみにしている様子でした。 弁護士と相談し、面接交渉調停を始めようとしているのですが子供たちとの面接拒否については明確な法的規制もなく交渉は長期化しそうとのことです。 良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう