• 締切済み

子供の記念品

へその緒、ファーストシューズ、髪の毛や写真とか 記念になるものってどういうものに保存してますか? メモリアルボックスって案外高くって 皆さんのお知恵を貸していただけたらうれしいです。

• 育児

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

普通に神棚においております。 へその緒は、桐の箱??だったかに病院で入れてもらい、それをただ、神棚に。 自信のものは、母が、「タンスからこんなの出てきたわぁー残していたんだわぁー(爆笑)」で、私と兄のへその緒の箱を出してきました。所詮、そんなものかぁーと、思ったしだいです(笑) 我が子は、髪の毛は切るなんてもったいないほど、1歳過ぎまではげに近い、薄毛だったので、髪で筆つくるとかなんとか聞きますが、無縁で。 結局、手形足型をとって、普通にアルバム仕舞うみたいにしまっています。 一応、小学校入学記念に、粘土で手形を作りましたが、普通に飾ってあるだけで、そんなメモリアルボックスなるものを購入してまで取っておこうとは思いません。 初シューズは、一応、主人の意向で取ってありますが、収納ボックスに普通に仕舞ってあります。 特別、何か特殊な箱には入れておりません。 物によっては湿度と虫に注意は要りますが、それは、ホームセンターで売っているグッズでカバーできるので。 そうそう、そんな高いもの買って残しておくようなほどでもないです。 私の母みたいに、最後は、タンスの置くにしまって、孫が生まれて、「そういえば、我が子はどうしたっけ??」と探し出して、あらあったわ!に何十年後はなるので(笑)

• marun_2008
回答No.1

メモリアルボックスというのがどういうのかはわかりませんが そんなに高いものなのかな?なんか長期保存に適した機能があるのかしら。 私のぶんは、 紙(けっこーガッシリしてた)でできたこども用収納ボックス っぽいものに親が入れてくれてました。 すでに20年モノですが小学校で書いた絵とか卒業証書とか賞状とか それに全部入って、押入れの奥にしまってあります。 特に腐ってもなくきれいなもんです。