• 締切済み

子供の記念品

へその緒、ファーストシューズ、髪の毛や写真とか 記念になるものってどういうものに保存してますか? メモリアルボックスって案外高くって 皆さんのお知恵を貸していただけたらうれしいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

普通に神棚においております。 へその緒は、桐の箱??だったかに病院で入れてもらい、それをただ、神棚に。 自信のものは、母が、「タンスからこんなの出てきたわぁー残していたんだわぁー(爆笑)」で、私と兄のへその緒の箱を出してきました。所詮、そんなものかぁーと、思ったしだいです(笑) 我が子は、髪の毛は切るなんてもったいないほど、1歳過ぎまではげに近い、薄毛だったので、髪で筆つくるとかなんとか聞きますが、無縁で。 結局、手形足型をとって、普通にアルバム仕舞うみたいにしまっています。 一応、小学校入学記念に、粘土で手形を作りましたが、普通に飾ってあるだけで、そんなメモリアルボックスなるものを購入してまで取っておこうとは思いません。 初シューズは、一応、主人の意向で取ってありますが、収納ボックスに普通に仕舞ってあります。 特別、何か特殊な箱には入れておりません。 物によっては湿度と虫に注意は要りますが、それは、ホームセンターで売っているグッズでカバーできるので。 そうそう、そんな高いもの買って残しておくようなほどでもないです。 私の母みたいに、最後は、タンスの置くにしまって、孫が生まれて、「そういえば、我が子はどうしたっけ??」と探し出して、あらあったわ!に何十年後はなるので(笑)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.1

メモリアルボックスというのがどういうのかはわかりませんが そんなに高いものなのかな?なんか長期保存に適した機能があるのかしら。 私のぶんは、 紙(けっこーガッシリしてた)でできたこども用収納ボックス っぽいものに親が入れてくれてました。 すでに20年モノですが小学校で書いた絵とか卒業証書とか賞状とか それに全部入って、押入れの奥にしまってあります。 特に腐ってもなくきれいなもんです。

関連するQ&A

  • おしゃれなベビー用品のお店

    出産のお祝いに、みなさんの回答を参考にして、お祝いを贈りたいと思うのですが できれば、おしゃれなものをさがしています。 アルバムでも、ちょっとしゃれたものとか、個人的には、記録していけるものが 好きなので、かわいいメモリアルブックなどがあるとうれしいです なにかの、雑誌で、髪の毛やへその緒などをかわいく保管できるボックス などをみかけたのですが、そういうかんじのものを おいているお店があればおしえてください

  • 大きな記念写真の保管・保存方法に困っています。

    大きな記念写真の保管・保存方法に困っています。 湿気の多いマンションに引っ越してきました。 大きな記念写真(縦横35cm・台紙付き・15冊)の保管・保存方法に困っています。 現在は押し入れにスノコを敷き、布製の箱に入れて保存しています。 ドライペットを押し入れに置き、押し入れ内を除湿機で除湿していますが ドライペットを一週間毎に交換しなければならない状態です。 写真の劣化が気になります。 小さいアルバムなら下記の様なドライボックスに入れれば良いのですが 大きい記念写真が入るドライボックスは無い様です。 http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101 大きな台紙付きの記念写真はどのように保管すれば良いのでしょうか?

  • 子供の靴の洗い方、教えて下さい。

    こんにちは。 ファーストシューズ~2歳まで履いていて、もう履けなくなった靴があります。 それらの靴を本格的に洗って、第二子(まだ生まれていませんが)が使えるようにしたいと思います。 どれも、あまり履いていないので、状態は良いです。 定期的にチョコチョコと、洗剤を使って手で洗ってはいましたが、もうしばらくはしまっておくので、本格的にキレイにして保存したいです。 洗う方法としては、ネットなどに入れて、洗濯機に入れても大丈夫でしょうか? 洗剤は、服と同じもので汚れは落ちるのでしょうか? 洗った後は、どのような状態で保管しておけば良いでしょうか? 紙袋や箱などの通気性が良いものなら、カビる心配はないですか? というか、一度でも履いた靴は、第二子に回すのは良くないですか?? 特にファーストシューズ・・・ 既に、足の形で靴が変形してる場合は、新しい靴を与える方がいいですかね。。。 皆さん、どうしていますか?宜しくお願いします!! その時は、

  • 子供の髪を保存したい

    今度、初めての子供を出産します。 子供の為に何か記念になるものを残したいと思っています。 昔から赤ちゃんの髪の毛で筆を作ったりして髪の毛を保存しているので、私も子供の為に髪の毛を保存したいのですが、何かいいサービスはありますか?

  • 記念写真について

    北海道在住の、男の子と女の子の二児のママです。写真館で記念写真と言えば、まずは百日ですよね?みなさんどのような時に写真館で写真を撮っていますか? (1)1歳の時も写真館で記念写真撮りますか? (2)七五三には大抵写真を撮ると思いますが、『数え』で撮りますか?それとも『満』で撮りますか?(地域にもよるのかもしれませんが…) (3)男の子は、3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で2回撮るものなのでしょうか?その際、神社にも2回行って、御祓い(?)してもらってますか? 写真館で記念写真を撮るとなると金額も結構するし、一般的にどうなのか疑問に思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • クラスの記念写真が無くて困っています。

    小学校の2年のクラスの記念写真(集合写真)が、担任の判断で(経済的にお金がかかることを理由に)撮影しなかったのですが(といっても5~600円の代金ですが)、今までにこのようなことを聞いた事が無く、また小学校全クラスのうち1クラスだけ記念写真が無いという事態に保護者として困っています。学校としても、法律に定められている規定の業務ではないのでという理由で上手く取り合ってもらえません。撮影したいのであれば、保護者が業者や段取りをしなくてはいけないらしくそこまでしなくてもという保護者もいて、泣き寝入りになりそうです。皆さんの知恵をどうかお貸し下さい。ちなみに事前に何の連絡も無く春休みに入って初めて無いのに気づいたという状態です。

  • ファーストシューズ

      もうじき一歳になり息子がいます。まだ伝い歩きですが2.3歩は歩けるようになったのでそろそろ靴を買おうと思ってます。  みなさんはファーストシューズはどこのメーカーのを買いましたか?ミキハウスがいいっていうのをちらっと聞いた事があったのですがどうですか?いろんなメーカーがあったので迷ってます。一応ファーストスーズということもあって記念には取って置こうとは思ってます。体験談で構わないので聞かせてください。

  • 記念の馬券

    こんにちは、私は記念馬券マニアでしてラストランになる馬の馬券を複勝買いであつめています。 しかし、有馬記念では大失敗をしてしまいマンハッタンとドトウ、オペラオーを一緒のマークシートにいれてしまい換金できずにまいっています・・(涙) 同じ趣味の方で私は馬券はこのように保存しているとか私のようなケースにはこうしているとか何か良い知恵が御座いましたら教えて下さい。 なにぶんマンハッタンを単勝にしていたもので換金をあきらめきれませ~ん。

  • 大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は?

    大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は? 3か月前、湿気の多い家に引っ越してきました。 大きな記念写真(台紙が付いていて縦横共に35cm) が何冊も有り、 今まで布製の箱に保存していたのですが、 さっき見たところ、箱にカビが少し付いていました。 箱は押し入れに入れていました。スノコを引きその上に置きました。 ドライペット等除湿剤も近くに設置しました。 記念写真や一緒に保存しているネガにも カビが付かないか不安です。 布製の箱ではなく、 下記の様な密閉式プラスチック箱にいれて保存すればよいと思うのですが 大きな写真が入るサイズは有りません。 http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101 大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は有るのでしょうか?

  • 大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は?

    大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は? 3か月前、湿気の多い家に引っ越してきました。 大きな記念写真(台紙が付いていて縦横共に35cm) が10冊も有り、 今まで布製の箱に保存していたのですが、 さっき見たところ、箱にカビが少し付いていました。 箱は押し入れに入れていました。スノコを引きその上に置きました。 ドライペット等除湿剤も近くに設置しました。 記念写真や一緒に保存しているネガにも カビが付かないか不安です。 布製の箱ではなく、 下記の様な密閉式プラスチック箱にいれて保存すればよいと思うのですが 大きな写真が入るサイズは有りません。 http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101 大きい記念写真(縦横35cm)10冊を湿気から守る最適な箱は有るのでしょうか?