• ベストアンサー

子供の靴の洗い方、教えて下さい。

こんにちは。 ファーストシューズ~2歳まで履いていて、もう履けなくなった靴があります。 それらの靴を本格的に洗って、第二子(まだ生まれていませんが)が使えるようにしたいと思います。 どれも、あまり履いていないので、状態は良いです。 定期的にチョコチョコと、洗剤を使って手で洗ってはいましたが、もうしばらくはしまっておくので、本格的にキレイにして保存したいです。 洗う方法としては、ネットなどに入れて、洗濯機に入れても大丈夫でしょうか? 洗剤は、服と同じもので汚れは落ちるのでしょうか? 洗った後は、どのような状態で保管しておけば良いでしょうか? 紙袋や箱などの通気性が良いものなら、カビる心配はないですか? というか、一度でも履いた靴は、第二子に回すのは良くないですか?? 特にファーストシューズ・・・ 既に、足の形で靴が変形してる場合は、新しい靴を与える方がいいですかね。。。 皆さん、どうしていますか?宜しくお願いします!! その時は、

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

こんにちわ 我が家での保存方法ですが… 普通に洗剤で靴をよく洗う→ワイドハイターなど衣類の除菌をするものに漬けておく(衣類と同じ時間)→もう一度、洗剤で洗う→適当なケースに脱臭&除湿剤と一緒に入れておく 洗濯機に入れると型が悪くなるので、手洗いしました。 つけおき洗いするのは布の靴だけで、革の物は革の汚れ落としを買いました。シューズ専門店で売ってます。 よく乾燥させて、保管すればカビの問題はないと思います。 下の子に回した靴は、靴底が減ったりしていない物だけです。 布の靴の場合は親指などの、指の形になってしまっていたら、処分。 と、決めています。 ファーストシューズは歩き出す時期によって使えない事が多いんで、なんとも言えませんが、ヨチヨチ歩きで靴にキズがつくとも思えないので、保存してみて、やっぱり止めようって思った時に処分したらいいんじゃないかな?と思います。 うちの子の場合、上の子は1歳2か月で歩きだしたので、13センチの靴がファーストシューズで、下の子は10か月で歩きだしたので、11センチの靴がファーストシューズになりました。 なので、上の子のファーストシューズは足がしっかりしてから使ったので、多少汚れていても気にならず、愛用できましたよ。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.1

他の人の靴は履かせない方が良いと聞きます。 足の形や歩き方にはそれぞれ癖があるので 子供には癖のついていない新しい靴を履かせるものだと。 私は綺麗めの靴のみ汚れを落とす(洗う)などし 念の為に市販の除菌スプレーを拭きつけ、しっかり乾燥させました。 何度も洗った靴は写真を残して、保管はしてるものの・・・ 保管状況や期間によって状態は違うでしょうね。 思い出としても綺麗に保管したいものですね。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供の運動靴の洗濯方法と周期、皆様はどうされてますか?

    タイトルは子供靴にしてありますが、ご自分(成人)の履かれている靴 についてでも結構です。 主な質問内容は、 1.ウォーキングシューズや運動靴、どのくらいのサイクルで洗濯  されていますか? 2.洗剤はどのようなものを使ってますか?  (上履きなどはクレンザーが手っ取り早く白く出来ますが、素材を   傷めているようなきがしますし、洋服用洗剤で落ちるのかどうか。) 3.最近の靴は抗菌・防臭等の機能がついていますが、洗濯すると効果が  無くなる(弱まる)モノなんでしょうか? 4.子供の頃は定期的に親が洗っていた記憶があるのですが、親(大人)  の靴は皆様どうされているのでしょうか?  (ガサツな性格の私は、洗濯機で洗います。通常の洋服とは別に   仕事で汚れたものを洗う為の洗濯機がありますので。) 様々な意見を聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 色褪せしやすい靴のよごれ落とし

    色褪せしやすい靴のよごれ落とし 先日チェーン靴店でネイビーのビジネスシューズを買いました。少し高かったのですが、一緒にすすめられた防水スプレーと靴洗剤セット(タオル、ブラシ、洗浄液)を買いました。 定期的に使用し汚れを落とす予定です。(ブラシに水、洗浄液をつけブラシをしタオルで拭き取る) ただ日常の軽くすったり等の白い汚れは濡れタオル、雑巾でみなさんは汚れを取っていますか?靴種はホーキンスのHL80141というものです。

  • くつしたのよごれ。

    こんにちわ。前回、えりよごれで、みなさんのアドバイスで大変たすかりました。 そこで、またまた今度は、くつしたのよごれ、どうしてますか? 洗剤をつけて、ごしごし手洗いすると、洗濯機で洗うよりおちますが、手が荒れるし、くつした専用洗剤は、おちませんでした(これはしっぱいです)。 もっと、簡単に、きれいにおちるやり方はないでしょうか? 学校で、土の上にそのまま歩いたようなよごれです。 はきかえる時だと思うんですが、よろしくおねがいします。

  • 剥きだしで靴を収納しているのは恥ずかしい?

    集合団地で湿気の多い玄関なので、下駄箱よりラックのほうが通気性があって靴に良いかと思い、 玄関脇にシューズラックを置き靴を収納しています。 先日家に来た実母に「靴が丸見えなのは恥ずかしいから(扉の付いた)下駄箱にしなさい」と言われ、 それなら布のカバーをかけると提案しましたが「それじゃみっともない」と言われてしまいました。 「臭い」ではなく「見た目」の問題です。 私自信は気になりませんが、ラックの靴が丸見えなのは恥ずかしい事なのでしょうか?

  • 靴について

    仕事靴を探しています。 黒靴のみ許されており、 個人的には長時間立っていても疲れず、 足が痛くならないちょっとかわいいかちょっとエレガントな靴が欲しいと思っています。 しかしここで問題になるのが、 私がライフスタイルベジタリアン(靴や服に動物製品を使わない)ということです。 いろいろと足から考える靴屋さんをめぐりましたがどこでも言われることは、 本当に足にいい靴を求めるなら本革。足にフィットすること、通気性があることが求められるから と回答されます。 確かにベジタリアンになる前は本革の靴しか買ってきませんでした。 しかし、なるべくなら無用な命を奪わない生活をしたいので、人口革で足によく、疲れず、ファッション性もあるものを探しています。 お勧めがあれば教えてください。 気になっているのはアースシューズのヨガシューズなのですが、どうでしょうか? http://www.zutto.co.jp/catalog/423

  • どんな靴を買えばよいのか

    こんばんは。 1歳の子が居ます。 ファーストシューズは頂いたのですがはかないうちに 履けなくなり、今は家では尻餅をつきながら歩く状態です。 外では歩かせた事はありませんし、一度歩かせようとしましたが 歩こうとしませんでした。 靴を買いたいのですが近くにシューフィッターさんが 居るお店はないので自分で選びたいと思います。 しかしどんな靴を買えば良いのかさっぱりわかりません。 どんな事に気をつけて買ったらよいでしょう。そして雪が積もって 居る時期なので靴より長靴やブーツを買うべきでしょうか。 それとも今の時期は歩くのは我慢させて雪がなくなるまでは かわずに待っていたほうが良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 子供の靴の臭い

    靴の臭いの質問は過去にいろいろありましたが、少し違った観点からなので、質問させて下さい。 4歳の息子のスニーカーがとにかく臭いんです。中敷のあるタイプで、幼稚園に履いて行っているので、外側もすぐに汚れる為、頻繁に(最低週に1回)洗っていますが、夏場は特に靴下を履かずに裸足で靴を履くので、1度履いただけですぐ酸っぱいような臭いになります。 中敷も取り出して洗濯洗剤でゴシゴシこすり洗いしているので、汚れがたまっているという感じでもないです。 旦那は「靴はもともと消臭(殺菌)対策して作られているので、頻繁に洗う必要はない。ただ、今みたいに再々洗っていたら、その効果も薄れて(無くなって)きているので、だから臭いが強く現れる。再々洗う必要ない。」と力説しますが、イマイチ信用(納得)できません。 旦那のスニーカーを新婚時代に張り切って洗うと、上のような説明をされ、迷惑がられたので、それ以来一度も洗っていません。^_^; 私も子供の頃、家庭環境からしてマメに靴を洗う家庭ではなく、靴を頻繁に洗う習慣がなかったのですが、我が子にはキチンと手入れされた靴を履いて欲しい(習慣になって欲しい)と思い、頑張って洗っています。 長い文章になりましたが、つまりは旦那の言う事は本当でしょうか?それとも、やっぱり新品時から小まめに洗ったほうが靴の手入れとしては正解でしょうか? ちなみに、新品時からよく洗うようにしている今の(子供の)靴は確かに色が落ちたり、繊維質が痛んでいる感がありますが、しつこい汚れは無いです。洗ったら清潔感がでてきます。 私と主人の行動、どちらが正しいのでしょうか? 科学的な根拠などもあれば、理論派の旦那にも説得力がある説明ができると思います。よろしくお願いします。

  • 洗濯 子どもの服の汚れ

     こんにちは。今月から保育園に入園した娘がいろんな汚れを服につけて帰ってきます。   泥。ジュース。  どのように洗濯したら簡単にきれいに汚れがおちますか。教えてください。  泥・食べこぼし用のスプレーを買ってきて汚れにつけてから、普通に洗濯したら落ちませんでした(涙)。漂白剤入り洗剤に一晩つけて、翌朝すすぎと脱水をしてみたら少しは落ちましたがまだ残っています。  どうしたらいいでしょう。

  • 靴の箱の中に入っている白い紙

    何だか変な質問になってしまいますが; 知り合いにシューズをプレゼントしようとして購入し、家に帰って中身を改めて確認していたら靴を包んでいる?白い薄い紙が破れてしまったので、仕方なく白い紙を箱から取って箱にそのまま靴が入っている状態になりました。(説明下手でごめんなさい;) 私だったら別にこの状態で渡されても何も気にならない(というか気づかない)ので、いいかなと思いそのままラッピングしてリボンをつけたのですが。 何だか後になって気になってしまいました。 皆様が貰ったとして、特に気にならないでしょうか?

  • 雨の日、靴の色がストッキングに移ったとき

    革靴(合皮?)でもよくあるのですが、 黒い靴を履いていると、ストッキングに色移りしてしまいます。 今回は会社で履いている黒のスニーカーなのですが、 どしゃぶりのときに水たまりにはまってしまい、 かなりひどく色がついてしまいました。 インクの染みのような青に近い色で、 さきほど漂白剤をつけた後、洗剤液につけおきしておいた のですが、 ほとんど落ちてないような状態です。 ストッキングは明日普通に洗濯されますが、今までも つまみ洗いしても、洗濯機にかけても完全に落ちたことがありません。 新品同様とまではいかなくても、パッと見ほとんどわからないくらいまで ついてしまった汚れを落とす方法はあるものでしょうか? また、その方法があったとしても、時間がたってしまってからでは効果がない、というような情報も知りたいです。 それと、黒い靴を履いても色移りしない方法も教えていただけたらうれしいです。雨も降ってないのに、履いている だけで必ずストッキングのつま先部分が青くなっているのがすごくショックなんです・・・。 ふと思っただけで試してはいないのですが、防水スプレーは効果あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。