• ベストアンサー

どんな靴を買えばよいのか

こんばんは。 1歳の子が居ます。 ファーストシューズは頂いたのですがはかないうちに 履けなくなり、今は家では尻餅をつきながら歩く状態です。 外では歩かせた事はありませんし、一度歩かせようとしましたが 歩こうとしませんでした。 靴を買いたいのですが近くにシューフィッターさんが 居るお店はないので自分で選びたいと思います。 しかしどんな靴を買えば良いのかさっぱりわかりません。 どんな事に気をつけて買ったらよいでしょう。そして雪が積もって 居る時期なので靴より長靴やブーツを買うべきでしょうか。 それとも今の時期は歩くのは我慢させて雪がなくなるまでは かわずに待っていたほうが良いのでしょうか。 どうか教えてください。

noname#16479
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwanzen
回答No.4

#1です。度々すみません。 歩かせる方法ですが、うちは1足をおうち専用ににして、 畳でもじゅうたんでもフローリングでも気にせず歩かせていました。 ただし、底がゴムだと歩くたびに足音がしてうるさいです(笑) なので、なるべく底がやわらかい素材のものを選ばれるといいのではないでしょうか。 その方がきっと赤ちゃんも歩きやすいと思いますし。。。 すてきな靴が見つかるといいですね♪

質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。歩かせる方法まで教えていただいて感謝いたします。底が柔らかい素材、ゴム以外の素材があるのですね。調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• siro-usa
回答No.3

実際に靴売り場で履かせてみても、サイズが合っているのか分かりづらくて困っていたら、シューフィッターさんが「中敷がはずせるタイプの靴なら中敷を取り出して足に当ててみたら分かりやすいよ」と教えてくれました。 うちはイフミーの靴を愛用しています。 http://www.shoes-navi.com/ifme/lineup/lineup_baby.html 履かせやすく、値段も手頃です。もちろん子供の足のことを考えて作られています。 中敷に、足の指にあわせたくぼみがあるので、それが両足に体重をかけた状態できちんとあっているかどうかを見ると良いです。もちろん靴も履いて、甲などあたって痛くないか見てあげてください。 外で歩くのが難しいようなら、大型のショッピングモールのようなところで歩かせてみては?うちの子は外でまだあまり歩かないうちから、店舗内だとよく歩いていましたよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中敷を取り出して足に当ててみると言う方法教えていただき ありがとうございました!イフミーとは初めて聞きました。 色々参考になります!

• 2mako2to
回答No.2

靴は、早目から履かせて慣らせておいたほうが良いですよ。いざ歩けるようになって靴を履かせても嫌がる子がいます。うちは防寒がてら10ヶ月の時から、ベビーカーでのお散歩の時など、靴を履かせていました。もちろん歩かせるのではなく、靴って物に慣らす為です。 靴は、やわらかい物がいいと思います。ベビー用品店に行けばたくさんの物がおいてあります。実際お子様に履かせてからがいいですね。サイズもメーカーによって全然違いますし。サイズが合っていれば、問題はないです。つま先を合わせ、かかとに少し隙間が出来るくらいがちょうどいいって言いますよね。 ブーツや長靴は、歩き始めの子にはやめた方がいいと思います。足首が固定されてしまうのは、危険でもあります。あんよが上手になったらがいいですね。ちょっとハイカットの柔らか靴もあるかもしれませんが。 まだ歩き始めの赤ちゃんは、そんなにたくさんは歩けないだろうし、雪の上はもっと難しいですよね。でも、歩ける場所はたくさんあります(デパートの中とか・・)そういった時のために購入しておいた方が良いと思います。 歩き始めの赤ちゃんとってもかわいいですよね♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 靴下ですら嫌がるので靴も嫌がるかも知れません。 やわらかいものが良いのですね!そして足首が固定される 物は危険なんですね。とても参考になりました。 ありがとうございます!

• wanwanzen
回答No.1

こんばんは☆ 私も1歳1ヶ月の息子を持つママです。 赤ちゃんの足ってすぐ大きくなって、靴選びも大変ですよね。 質問者さんのお住まいの地域は雪が積もっているとのことなので、 もう少しおうちの中で靴に慣れる練習をしてみてはいかがですか? ちなみにわが子が家の中で練習中はピジョンのシューズを履かせていました。↓ http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_064.html 柔らかくてすごく歩きやすそうだし、親が履かせるのも楽チンでした。 最近はだいぶ上手に歩けるようになったので、公園や家の前でお散歩しています。 (ちなみに私の住む地域は雪は積もりません) で、今は丈夫そうで、なおかつ子供の足のことを考えて作られたアシックスの靴を愛用してます。↓ http://www.asics.co.jp/kids/search/baby.html# こちらも軽くて歩きやすそうです。 >雪が積もって居る時期なので靴より長靴やブーツを買うべきでしょうか。 まだ上手に歩けないうちはやめておいたほうがいいと思います。 雪ですべる危険もあると思うので。。。 かといって春になるまでの間に素足での歩行に慣れてしまうと いざ靴を履かすと嫌がってしまうかもしれません。 この冬の間に頑張っておうちで練習しましょう!! 例年に比べてとても寒い冬ですので、 風邪などに気をつけてお互いがんばりましょうね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 家の中で練習、是非やってみたいです。 方法はどのようにされていましたか?うちはたたみの部屋か じゅうたんの部屋しかないのですが可能でしょうか? 良かったら教えていただけたらと思います。