• ベストアンサー

どんな靴を買えばよいのか

こんばんは。 1歳の子が居ます。 ファーストシューズは頂いたのですがはかないうちに 履けなくなり、今は家では尻餅をつきながら歩く状態です。 外では歩かせた事はありませんし、一度歩かせようとしましたが 歩こうとしませんでした。 靴を買いたいのですが近くにシューフィッターさんが 居るお店はないので自分で選びたいと思います。 しかしどんな靴を買えば良いのかさっぱりわかりません。 どんな事に気をつけて買ったらよいでしょう。そして雪が積もって 居る時期なので靴より長靴やブーツを買うべきでしょうか。 それとも今の時期は歩くのは我慢させて雪がなくなるまでは かわずに待っていたほうが良いのでしょうか。 どうか教えてください。

noname#16479
noname#16479
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanwanzen
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

#1です。度々すみません。 歩かせる方法ですが、うちは1足をおうち専用ににして、 畳でもじゅうたんでもフローリングでも気にせず歩かせていました。 ただし、底がゴムだと歩くたびに足音がしてうるさいです(笑) なので、なるべく底がやわらかい素材のものを選ばれるといいのではないでしょうか。 その方がきっと赤ちゃんも歩きやすいと思いますし。。。 すてきな靴が見つかるといいですね♪

noname#16479
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。歩かせる方法まで教えていただいて感謝いたします。底が柔らかい素材、ゴム以外の素材があるのですね。調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.3

実際に靴売り場で履かせてみても、サイズが合っているのか分かりづらくて困っていたら、シューフィッターさんが「中敷がはずせるタイプの靴なら中敷を取り出して足に当ててみたら分かりやすいよ」と教えてくれました。 うちはイフミーの靴を愛用しています。 http://www.shoes-navi.com/ifme/lineup/lineup_baby.html 履かせやすく、値段も手頃です。もちろん子供の足のことを考えて作られています。 中敷に、足の指にあわせたくぼみがあるので、それが両足に体重をかけた状態できちんとあっているかどうかを見ると良いです。もちろん靴も履いて、甲などあたって痛くないか見てあげてください。 外で歩くのが難しいようなら、大型のショッピングモールのようなところで歩かせてみては?うちの子は外でまだあまり歩かないうちから、店舗内だとよく歩いていましたよ。

noname#16479
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中敷を取り出して足に当ててみると言う方法教えていただき ありがとうございました!イフミーとは初めて聞きました。 色々参考になります!

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.2

靴は、早目から履かせて慣らせておいたほうが良いですよ。いざ歩けるようになって靴を履かせても嫌がる子がいます。うちは防寒がてら10ヶ月の時から、ベビーカーでのお散歩の時など、靴を履かせていました。もちろん歩かせるのではなく、靴って物に慣らす為です。 靴は、やわらかい物がいいと思います。ベビー用品店に行けばたくさんの物がおいてあります。実際お子様に履かせてからがいいですね。サイズもメーカーによって全然違いますし。サイズが合っていれば、問題はないです。つま先を合わせ、かかとに少し隙間が出来るくらいがちょうどいいって言いますよね。 ブーツや長靴は、歩き始めの子にはやめた方がいいと思います。足首が固定されてしまうのは、危険でもあります。あんよが上手になったらがいいですね。ちょっとハイカットの柔らか靴もあるかもしれませんが。 まだ歩き始めの赤ちゃんは、そんなにたくさんは歩けないだろうし、雪の上はもっと難しいですよね。でも、歩ける場所はたくさんあります(デパートの中とか・・)そういった時のために購入しておいた方が良いと思います。 歩き始めの赤ちゃんとってもかわいいですよね♪

noname#16479
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 靴下ですら嫌がるので靴も嫌がるかも知れません。 やわらかいものが良いのですね!そして足首が固定される 物は危険なんですね。とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • wanwanzen
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

こんばんは☆ 私も1歳1ヶ月の息子を持つママです。 赤ちゃんの足ってすぐ大きくなって、靴選びも大変ですよね。 質問者さんのお住まいの地域は雪が積もっているとのことなので、 もう少しおうちの中で靴に慣れる練習をしてみてはいかがですか? ちなみにわが子が家の中で練習中はピジョンのシューズを履かせていました。↓ http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_064.html 柔らかくてすごく歩きやすそうだし、親が履かせるのも楽チンでした。 最近はだいぶ上手に歩けるようになったので、公園や家の前でお散歩しています。 (ちなみに私の住む地域は雪は積もりません) で、今は丈夫そうで、なおかつ子供の足のことを考えて作られたアシックスの靴を愛用してます。↓ http://www.asics.co.jp/kids/search/baby.html# こちらも軽くて歩きやすそうです。 >雪が積もって居る時期なので靴より長靴やブーツを買うべきでしょうか。 まだ上手に歩けないうちはやめておいたほうがいいと思います。 雪ですべる危険もあると思うので。。。 かといって春になるまでの間に素足での歩行に慣れてしまうと いざ靴を履かすと嫌がってしまうかもしれません。 この冬の間に頑張っておうちで練習しましょう!! 例年に比べてとても寒い冬ですので、 風邪などに気をつけてお互いがんばりましょうね。

noname#16479
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 家の中で練習、是非やってみたいです。 方法はどのようにされていましたか?うちはたたみの部屋か じゅうたんの部屋しかないのですが可能でしょうか? 良かったら教えていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 靴を買いたい!

    大阪で自分に合ういい靴を買おうと思います。主にビジネスシューズ、あと普段プライベートで履く靴なのですが、どこの店にしようか迷っています。条件としては、(1)よいシューフィッターさんがいて、自分の好みを伝えると用意してくれる。(2)何といっても価格が安い。(3)品揃え、品質がよい。(4)出来れば大阪市内(そんなに時間がかからなければ、神戸、京都などでもいいです!)・・・などの条件です。(都合よすぎますよね・・・)自分としては、堺筋沿いのオーダーメイドの店(一流のシューフィッターさんがいます。)に行きましたが、コストがあまりにも高かったです。大丸、阪急にも行きましたが、やはり高値でした。いいものは高いとは分かっているのですが、出来るだけ安く、いいものを何足か購入したいので、どなたかご存知であれば、教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 子供の靴は何足有りますか?

    娘(年長)が昨日、通園用の外靴を汚してしまいました。 その靴を(夕方に汚したので)夕方に洗ったのですが翌日には乾くとは思えず、翌日の靴をどうしようか?と悩みました。 たまたま、進級時に上靴を新たに購入してましてそれまで履いていた上靴がなんとか履けたので良かったでした。 それが履けなかったら、長靴か雪用のスニーカーしか無かったのでちょっと慌てました。 サイズが変わるし、何足も!なんて考えた事は有りません。 こんな事が有ると、ひょっとして他のお子さん方は何足も持っていらっしゃるのかと気になり質問させて頂きました。 ちなみに、今の時期ですと 登園・外靴が 1足 長靴     1足 夏用サンダル 1足 そんな感じです。 回答は、今後の靴の購入時の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 雪の日に最適な靴

    こんな雪の日に、長靴以外で、滑らず、濡れずに外をがしがし歩ける靴ってありますか?ずっと前から探しているのですが、なかなか、これだっ というものが見つかりません。

  • 雪国で冬に履く靴

    最近服装を気にするようになってきて、靴も、冬用にブーツをこれから買おうと思ってます。 ただ豪雪地域に住んでいて、毎年2メートル以上は雪が積もるのでどういう靴が いいのかわからないです。(長靴はさすがに…) ふくらはぎより下くらいの、レースアップブーツとかかわいいし防水になるかな?なんて思うんですけど、どうでしょう? ちなみに服はスイート系がおおいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3/17~18北海道洞爺湖方面へ。子供の靴は?

    3/17~18に洞爺湖、日高方面へ行きます。3歳の子供も一緒なのですが、子供は長靴ではだめでしょうか? 東京在住なのですが、時期的に冬用の靴が店においておらず、迷っています。あまり外に出ることはなく、外遊びするときはホテルのウェア、スノーブーツをレンタルする予定なので大丈夫かなとも思うのですが…。長靴なら滑りにくいかな、というのもあって。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ベビーシューズのシューフィッター

    以前TVで見たのですが、東京のデパートにベビーシューズ(子供靴)の シューフィッターが居るところがあるそうです。 そこが何処なのか、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 乳頭温泉郷に履いていく靴

    3月下旬に、秋田の乳頭温泉郷に行く予定です。 靴で悩んでいます。 スニーカーやぺたんこ靴でも大丈夫でしょうか? 長靴や、防水されたレインシューズ?など用意するべきでしょうか? 初めて冬の東北に行くので、雪の状態などピンときません。 知っている方アドバイスお願いします。 ちなみに移動は、バス・徒歩です。

  • イタリア旅行での服装、靴について

    2月にローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きます。この時期はとても寒いので防寒対策はしっかりしていきたいのですが、靴で迷っています。ヒールのない膝までのブーツを履く予定でいたのですが、日本ではくるぶしくらいまでのスニーカーを履いているため、こちらの靴が履き慣れています。しかし、ブーツのほうが暖かいです。スニーカーを別に持って行っても重いので、軽いランニングシューズを代わりに持っていこうか思います。石畳が心配なので ランニングシューズで観光している日本人の女性は変でしょうか?多少我慢してもブーツが良いでしょうか? また、ショートパンツ(タイツ2枚にニーハイ重ね)はさすがに寒いですか? ジーパンは1枚しか持っていないので…

  • 歩き始めた子供の靴を買いたいのですが。

    子供の靴のことで質問です。 ほかの質問や回答も見てみましたが、もうちょっと詳しく知りたいので質問させてもらいました。 10ヶ月の女の子です。 歩き始めたので、靴を買おうと思っています。 はじめはファーストシューズで慣らすとあったので底のやわらかい靴で家のなかで歩く練習をしていましたが、上手になってきたので外ではく靴を探しています。 最初はしっかりしたものをはかせたほうがいいと聞いたのですが、どんなものがいいのか教えていただきたいです。 今の候補は、ピジョンとアップリカのベビーシューズですが、ほかのおすすめや、実際に購入した方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 12月のウィーンを中心とした旅行での靴について

    今月、クリスマス前に、ウィーンを中心としたその周辺国を回るツアーに行きます。 こちらの国々に、12月に行くのは初めてなので、色々調べて、とても楽しみにしています。 その中で心配なことの一つに、履いていく靴があるのですが、いろいろ調べたところ、寒いからブーツがいい、トレッキングブーツがおすすめ。とかの書き込みがあったので、それを探していたのですが、やはりいいものは高く、、できるだけ安く抑えられたらと思っているのですが、ブーツがいいのか、トレッキングシューズにカイロを入れたら大丈夫なくらいの寒さなのか、よくわからなくて、質問させていただきました。 毎日一日中歩きまわるというわけではなく、バスでの移動時間も多かったり、自由行動がある日は1日だけなので、その日は一日中歩きまわると思います。 今使っている靴は旅行には不向きなので、何かを用意しないといけないと思っています。 クリスマスマーケットに幾つか行く予定なので、夜も出歩くと思います。 疲れにくい靴が欲しいというのが一番で、冬のヨーロッパは寒いから脚元から冷えるという書き込みもあったのですが、毎日天気予報を見ていても、ウィーンは今のところ10℃にプラスマイナス5℃くらいで、雪がふらなければそんなに寒くないのかな?と勝手に思ったりしています。 雪がふらないなら、ある程度防水加工があるトレッキングシューズの方が疲れにくいかなと思っているのですが、やっぱりブーツのほうがいいのでしょうか。 ご存知の方、同じくらいの時期に旅行に行った方、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう