• 締切済み

防虫剤-ゴキブリよけ

確か、ドアの枠や基礎の通気口の周りにスプレーするタイプの防虫剤があったと思うのですが、商品名を知っている人いますか。また、何らかの薬品が入ったチョークで上記の場所に線を書くと虫が家の中に入ってこないという商品を中国人が使っていました。これは、日本でも購入可能ですか。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

スプレーはバイゴンのことでしょうか?いまは『バルサンまちぶせスプレー』とかいった商品名になってライオンから出ています。スプレーした部分をごきぶりが歩くと毒が回って殺せます(成分はカルバメイト系殺虫剤のプロポクスル) http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm  またコックローチも待ち伏せ効果がありますので同様に使えます(ただ安全性重視のピレスロイド系殺虫剤なので効果の持続性は劣る) http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_cock.html  チョークタイプは私は知らないですが、ものとしては存在するようです。日本国内であるかはわかりません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

アース製薬「天然ハーブのゴキブリよけ] 位なもんでしょうか. 絶対的効果あるのは,シロアリ処理する事です. これはゴキブリの類の薬なんです.5年間は保証されます.

関連するQ&A

  • 防虫ネットを付けたいです

    以前も質問しましたが、聞き方が悪かったため、またお尋ねします。一般的に家の水切りの下、基礎のパッキンとパッキンの間のすきまに、虫の侵入を防ぐ防虫ネット?がついていると思いますが、我が家にはついていません。付けてとお願いしたのに付いていなくて、しかもその建築家は自己破産して逃げました。で、虫の侵入をふせぐ防虫ネットを後付けでつけたいのですが、近所の工務店に聞いたところ、既製のものは後からはつけられないらしく、いい方法がありませんでした。通気を確保しながら、すきまをふさぎたいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?本当に虫が嫌いで困っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 換気扇の防虫方法を教えてください!

    キッチンの換気扇です。 外壁にはめ込んである換気扇の排気口から、虫(主にG)が侵入しないようにしたいです。 添付画像のようなタイプなのですが、何か良い方法はないでしょうか?? ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 【関東】蝉ってそんなに多いですか?

    今年初めて、田舎から関東に引っ越して、一人暮らしを始めました。 4階建てマンションの3階で、新築です。 そこで問題なのですが、私は虫が大の苦手です。 精神科に行こうか悩んだりするほど、虫全般が嫌いです。 今までは実家暮らしだったので虫が出たら家族に頼ってましたし、寒い地方だったのでGも見たことがありません。 ですが一人暮らしとなると、そうも行きません。 虫対策として、窓は開けない(網戸にもしない)、通気口は塞いだまま。 自部屋の玄関ドアや入口の周りの通路、蛍光灯、通路の柵や天井には、定期的に専用の虫除けスプレーをまいています。 今のところ虫に関してまだ問題はないのですが、これから夏が来ます。 関東は蝉が多いと友人にききました。 検索してみても、マンションの通路やドアにとまっている、または転がっていて困っているという情報がものすごくあります。 蝉に効く防虫スプレーも無いし、蝉ファイナルとかいうのもあるらしくすごい考えただけで恐怖です。 そこで関東のマンションやアパート暮らしの方々に質問です。 住んでいる場所や環境にもよると思いますが、夏、そんなに蝉はいますか?転がっていますか? 変な質問ですみません。 検索すればするほど、嫌な情報ばかりで不安で…。 ちなみに住んでいるところは、都心ではないですが、ベッドタウンの住宅街です。 マンション向かいに、少し広めの庭がある家があって、そこに木が1本立っています。(ちょうど3階の通路の高さくらいに木のてっぺんがあります) 周りの緑の環境といえば、そのくらいです。 蝉や虫が好きな方には理解できないと思いますが、すみません。 本当に苦手で不安なので、協力よろしくお願いします…

  • どうすればいいのでしょうか

    どうすればいいのでしょうか。 昨年から賃貸の部屋を借りて一人暮らしを始めたのですが、虫トラブルに困ってます。 この時期になると小さい色々な種類の羽虫が部屋の中に大量に入ってきます。室内用の防虫剤を使用したり、窓に防虫スプレーをかけたり、置くタイプの防虫剤を置いたりと色々な防虫対策を試しても一切効き目がなく、掃除もまめにしているにもかかわらずベッドやテーブルにたくさんの虫がついています。 窓も去年から1度も開けれず、この時期になるとベッドにたくさんの虫がついていて取ってもきりがなくて寝れない日が続くこともあります。日常生活に支障をきたしまくりで本当にストレスです。助けてください。 いい虫対策は何かないでしょうか? また不動産業者や大家さんに言ったら何か対応してもらえるのでしょうか?

  • ゴキブリが出ました・・・。

    ゴキブリが出ました・・・。 一人暮らしの女子大生です。 だいぶ寒くなってきた10月の末、なんと黒ゴキが出ました。 流しの下の棚を開けたところ、横切った黒いもの。私は世界一奴が苦手なので、悲鳴を上げて扉を閉めてしまい、すぐに隣人を呼んで見てもらったのですが、結局流しの棚の隙間に逃げ込んでしまったようで、退治できませんでした。 翌日、虫駆除に詳しい知人に来ていろいろ見てもらったのですが、やっぱり出てこず。今回出没したところにだけ糞があったので、部屋の他の箇所には移動していないと考えていいのでしょうか? 黒は野生型で定住しないタイプだと聞いたのですが、怖くて仕方ありません。侵入口である排水溝の隙間は塞ぎ、念のためゴキ用のスプレーを乱射しておきました。ただ、そこを塞いだことによって、今度は別のところから出てくるのでは? と疑心暗鬼に陥ってします。 今年の春に引っ越したばかりのわりと新しい部屋(前の住人の方が四年住んで一度もゴキを見ていないということで選びました)なので本当にショックです。虫一匹で情けないのですが、軽くノイローゼ気味になっています。どなたか知恵を貸してただけたらありがたいです。

  • 犬用の食器と殺菌

    犬用の無害の食器   プラスチック等ではなく薬品等を使わず体に優しいタイプのもの  と 体に吹き付けても口にしても安全な殺菌効果のあるスプレータイプのもの(天使の水とかどうでしょう?)  実際に使用された方などでお勧めの商品があったら宜しくお願い致し ます

    • 締切済み
  • 新築一戸建てにゴキブリ侵入を防ぐ方法

    ゴキブリの侵入を防ぐ商品を教えてください。 また、最近の新築戸建ての侵入経路についても教えてください。 昨年10月に完成した新築一戸建てに住んでいます。 ゴキブリは大嫌いなので、ゴミ処理にも気を遣い、 水回りもなるべく使用後は拭き上げるようにしています。 問題は、近所で集合住宅の解体工事がおこなわれることです。 聞くと解体工事があると虫の団体さんが引越ししてくることが多いとのこと。 解体されるのは築30~40年は経っているであろう団地で4階建てが5棟ぐらいです。。 かなり焦っています。 近所の薬局で対策用品を買おうと見に行ったのですが、 毒餌を使用するタイプと、スプレー式の殺虫剤しかなく、困っています。 毒餌タイプは新たに呼び寄せるとのことで使いたくありません。 できれば家の周りをぐるっと、粉や液体の薬品を散布したいと考えいます。 とはいえその薬品が、近所の散歩中の犬や、お隣のガーデニングのに 影響するのも避けたいです。 ネットで買えるもので、1万円までで、はっきり効果のある物を教えてください。 ニームの液体や、超音波の器具なども検索でヒットしましたが、 実際に明らかな効果があるのでしたら、お薦めしてほしいです。 また、侵入経路として一般的に言われている エアコン室外機やダクト、換気扇、排水溝、24時間換気は 最近の新築戸建てのタイプでも侵入が可能なのでしょうか? 中堅のハウスメーカーが23区内に建てた物です。 ちなみに、自宅には室内外の猫と乳児がいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • 玄関の虫対策について

    玄関の照明に虫が集まってきます。 周辺のサイデイングや玄関ドアにいる虫の駆除に良い方法はないでしょうか? スプレーもあるようですが、壁やドア、ガラス、ダウンライトなどに直接噴射して問題ないのか、効果はあるのか等、情報があればよろしくお願いします。 景観を損なわずに虫が寄って来ないようにする商品があれば良いのですが…。

  • お風呂場ドアのカビとり

    お風呂場のドアの内側(浴槽側)はカビとりスプレー等をしてシャワーで簡単に洗い流せますが、外側はどうしてますか? シャワーのホースは届かないし洗面所が水浸しになってしまいます。 水拭きは時間がかかるし、シャワーで流すより落ちた気がしません。 また、ドアのしたに通気口(?)があってそこがカビやすいのですが、とても掃除しにくいです。 コツとかありますか? ドアは二つ折りになるタイプです。

専門家に質問してみよう