• ベストアンサー

犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?

犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?まだ5ヶ月なのですが、膀胱炎になってしまい抗生物質をもらって飲んでいるのですが、何度変えても便がゆるく次でだめなら注射で薬をいれると言われました。 子犬のうちに何週間も抗生物質を服用したり、何回も種類を変えることは体に害を与えないのでしょうか? 一日に3回も下痢をしたことも心配です。。 肝心の尿の色も濃いままで、説明をよくしてくれて丁寧な獣医さんなのですが、だんだん心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに普段鳴かない子が、すごい声で鳴きました。すごい勢いでトイレに駆け込んだ時に鳴いたのですが、お腹などが痛く不快だったのでしょうか。。その後は何事もなかったかのように眠っているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.3

膀胱炎という病気で間違いなければ 排尿時に痛みますが通常時は、そんなに痛みもないと思います 下記HPを参考にされて下さい 長期治療(2週間)が必要になりますし、すぐ再発する様でしたら結石があるのかもしれません。 途中で止めたら完全に治らない場合も有ります どうしても抗生物質が心配ならばホメオパシー治療をしている病院をお探しする事をお勧め致します。 遠隔地の場合一回だけ診察して後はお薬を送ってくれる所も多い様です 仮に結石が有った場合ご存知かもしれませんが人間でも相当の痛みを伴います。石が有る部分が常に痛いのは勿論、排尿時には激痛が有ります。 動物は、人間よりも痛みに鈍感だと言われていますがまだ小さいので心配です。 単純な下痢の場合(食あたり)絶食(1日位水のみ)又は、白米。カッテーズチーズ等を与えれば収まります。 成犬になっても草むら等でおしっこをしたりした際に特に雌の場合細菌が進入しやすく膀胱炎の原因にもなると言われていますので注意です

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/190.html
wafufuku
質問者

お礼

具体的な回答をしていただきありがとうございます! 獣医さんと相談して、下痢を治すことを優先して、今は療養食と整腸剤で様子を見て、おなかが治り次第別の抗生物質を服用することになりました。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

病気のことはよくわかりませんが、わんちゃんがすごい声で鳴いたのでしたら、すごく痛いのです。 普通、犬は少々の痛みでは鳴きません。 仔犬ですので、成犬の様に我慢はしないでしょうが、痛いに決まっています。 ですから、わんちゃんの行動、しぐさ、鳴き方などで異常を判断し、守ってあげる事は飼い主様の勤めと思って下さい。 説明してくれる獣医さんとのことですが、質問者様が納得いく説明をしてくれていないのでしたら他の獣医さんにかかられることも検討してよいかと思います。 ただ、病院を変えればそれだけ検査も診察も増えますので、安易に転々とすることはお薦めできません。 良い病院を選択することも飼い主様の責任でありますので、よく考えてわんちゃんにとって1番良い選択をしてあげて下さいね。 1日も早くわんちゃんの病気がよくなることを願っています。 また、参考までに医療相談のサイトを載せておきますね。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

wafufuku
質問者

お礼

親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございます!! 今は整腸剤と療養食で下痢をおさえることを優先し、おなかが整い次第、違う抗生物質を服用することになりました。 便も落ち着いてきたので、だいぶ様子が穏やかになりました。 尿のほうは下痢になる前、血尿が止まって炎症だけの状態になっていたので、お水をたくさん飲ませることでなんとか悪化を防いでいます。 あたたかい言葉をいただいて本当にありがたかったです。 本当にありがとうございました!!!

• paru0524
回答No.1

ワンちゃん大丈夫ですか? 犬も人間と同じで、下痢したらお腹痛いのではないでしょうか??? もしワンちゃんがまだ具合悪いようでしたら。 ここに書かれている疑問を直接先生に聞いてください。 納得のいく答えがなければ、別の先生のところに行かれてもいいように思います。 私が膀胱炎によくなるのですが、軽い膀胱炎だからか毎回抗生物質で一発で治ります。 よっぽど酷いのでしょうか?、とりあえず悠長なことしてないで注射でいいのでは?と思うんですけど。 注射だと何か問題あるんでしょうか。

wafufuku
質問者

お礼

相談にのっていただいて申し訳ないのですが、うちのわんこはまだ3ヶ月の時に夜間の病院で、一度に点滴・注射・血液検査のやり直しで5回も針を打たれ、最近まで通っていた獣医さんにも怖い思いをさせられてトラウマになっているので、「悠長なことを言っていないで」と言われるのは心外です。かわいい子のためなら、こういう事情がないかぎり注射をしています。はっきり言って獣医さんも変えているし、知り合いの獣医さんにも質問しました。セカンドオピニオンのような感じで質問しているのに何か悪いんですか? 私も何度も膀胱炎になっていますが、厄介な病気ですよ。悩んでいるから質問しているんです。相談に乗る以上は、もっと人の気持ちを考えてください。