• ベストアンサー

犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?

犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?まだ5ヶ月なのですが、膀胱炎になってしまい抗生物質をもらって飲んでいるのですが、何度変えても便がゆるく次でだめなら注射で薬をいれると言われました。 子犬のうちに何週間も抗生物質を服用したり、何回も種類を変えることは体に害を与えないのでしょうか? 一日に3回も下痢をしたことも心配です。。 肝心の尿の色も濃いままで、説明をよくしてくれて丁寧な獣医さんなのですが、だんだん心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに普段鳴かない子が、すごい声で鳴きました。すごい勢いでトイレに駆け込んだ時に鳴いたのですが、お腹などが痛く不快だったのでしょうか。。その後は何事もなかったかのように眠っているのですが。。。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

膀胱炎という病気で間違いなければ 排尿時に痛みますが通常時は、そんなに痛みもないと思います 下記HPを参考にされて下さい 長期治療(2週間)が必要になりますし、すぐ再発する様でしたら結石があるのかもしれません。 途中で止めたら完全に治らない場合も有ります どうしても抗生物質が心配ならばホメオパシー治療をしている病院をお探しする事をお勧め致します。 遠隔地の場合一回だけ診察して後はお薬を送ってくれる所も多い様です 仮に結石が有った場合ご存知かもしれませんが人間でも相当の痛みを伴います。石が有る部分が常に痛いのは勿論、排尿時には激痛が有ります。 動物は、人間よりも痛みに鈍感だと言われていますがまだ小さいので心配です。 単純な下痢の場合(食あたり)絶食(1日位水のみ)又は、白米。カッテーズチーズ等を与えれば収まります。 成犬になっても草むら等でおしっこをしたりした際に特に雌の場合細菌が進入しやすく膀胱炎の原因にもなると言われていますので注意です

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/190.html
wafufuku
質問者

お礼

具体的な回答をしていただきありがとうございます! 獣医さんと相談して、下痢を治すことを優先して、今は療養食と整腸剤で様子を見て、おなかが治り次第別の抗生物質を服用することになりました。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

病気のことはよくわかりませんが、わんちゃんがすごい声で鳴いたのでしたら、すごく痛いのです。 普通、犬は少々の痛みでは鳴きません。 仔犬ですので、成犬の様に我慢はしないでしょうが、痛いに決まっています。 ですから、わんちゃんの行動、しぐさ、鳴き方などで異常を判断し、守ってあげる事は飼い主様の勤めと思って下さい。 説明してくれる獣医さんとのことですが、質問者様が納得いく説明をしてくれていないのでしたら他の獣医さんにかかられることも検討してよいかと思います。 ただ、病院を変えればそれだけ検査も診察も増えますので、安易に転々とすることはお薦めできません。 良い病院を選択することも飼い主様の責任でありますので、よく考えてわんちゃんにとって1番良い選択をしてあげて下さいね。 1日も早くわんちゃんの病気がよくなることを願っています。 また、参考までに医療相談のサイトを載せておきますね。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

wafufuku
質問者

お礼

親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございます!! 今は整腸剤と療養食で下痢をおさえることを優先し、おなかが整い次第、違う抗生物質を服用することになりました。 便も落ち着いてきたので、だいぶ様子が穏やかになりました。 尿のほうは下痢になる前、血尿が止まって炎症だけの状態になっていたので、お水をたくさん飲ませることでなんとか悪化を防いでいます。 あたたかい言葉をいただいて本当にありがたかったです。 本当にありがとうございました!!!

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.1

ワンちゃん大丈夫ですか? 犬も人間と同じで、下痢したらお腹痛いのではないでしょうか??? もしワンちゃんがまだ具合悪いようでしたら。 ここに書かれている疑問を直接先生に聞いてください。 納得のいく答えがなければ、別の先生のところに行かれてもいいように思います。 私が膀胱炎によくなるのですが、軽い膀胱炎だからか毎回抗生物質で一発で治ります。 よっぽど酷いのでしょうか?、とりあえず悠長なことしてないで注射でいいのでは?と思うんですけど。 注射だと何か問題あるんでしょうか。

wafufuku
質問者

お礼

相談にのっていただいて申し訳ないのですが、うちのわんこはまだ3ヶ月の時に夜間の病院で、一度に点滴・注射・血液検査のやり直しで5回も針を打たれ、最近まで通っていた獣医さんにも怖い思いをさせられてトラウマになっているので、「悠長なことを言っていないで」と言われるのは心外です。かわいい子のためなら、こういう事情がないかぎり注射をしています。はっきり言って獣医さんも変えているし、知り合いの獣医さんにも質問しました。セカンドオピニオンのような感じで質問しているのに何か悪いんですか? 私も何度も膀胱炎になっていますが、厄介な病気ですよ。悩んでいるから質問しているんです。相談に乗る以上は、もっと人の気持ちを考えてください。

関連するQ&A

  • 子犬の下痢、嘔吐、痙攣、咳

    子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします 19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。 20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った) 21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は下痢がおさまてからということで下痢止めをもらう。 22日  朝下痢。鶏肉とご飯を少し食べる。すこしましな糞。午後急にもどしだす。水のような液体のみ。何度も繰り返す。振るえなど。獣医へ行く。微熱。抗生物質と嘔吐止めを注射。電解水を何度も飲ませるが、吐き続ける。 23日 電解水をのませる。吐き続ける。獣医へ 熱なし。抗生物質と嘔吐止めと胃腸保護剤を注射。夜になり、嘔吐はおさまり、はきそうな咳をしだす。糞はゼリー状灰色というか緑黒色。その後鶏肉とご飯をほんの少し食べる(なめる程度)。 24日 朝方2回痙攣を起こす。ものすごい勢いで鳴き、うろつく。糞はこげ茶ゼリー状。電解水を飲ませる。吐きそうな咳を続ける。餌を少し食べる。 25日 少し元気そう。餌を少し食べる。糞はゼリー状こげ茶 夜中に痙攣 ものすごい勢いで鳴いてうろつきまわるが、足がまともに歩けず。その後ゼリー状こげ茶の糞 量多い。その後餌をたくさん食べる。吐きそうな咳 26日 朝方痙攣。(ほえたり、急に暴れたり、仰向けになってもがいたり。これを痙攣と呼ぶかは?です) その後すぐ餌を食べる。獣医へ 熱が39度 抗生物質と嘔吐止めの注射。同じような糞 また痙攣。ものすごい勢いで鳴き足を上げたり、うろついきよだれのようなものも口から出す。寝てもぐったりとしてたまに起きてはうなっている。電解水を飲ませる。その後すぐに吐きそうな咳。 インターネットでいろいろと調べましたが、血便などはなく、様態がいろいろ変わってきます。痙攣の後はいつも餌を食べるのでそれはただ空腹だからおこるのでしょうか。こちらの獣医は検査はせずに注射のみなので何に感染したのかわかりません。ただ電解水を飲ませろと。痙攣するときにはもうだめなのかと思うほどです。  どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢

    14年目になる中犬ですが、20日位前から、下痢が止まらず (水便3-5回)病院へ4回行っていますが虫もいない 元気は 今の所まぁまぁです。フードも17歳以上にかえよく食べれます(注射 抗生物質 下痢止め)今日で薬がなくなりますが 快方に向かうのでしょうか? 朝は軟便1回、水便1回になりました。教えてください

    • 締切済み
  • 子犬の下痢について質問です。

    子犬の下痢について質問です。 うちにはキャバリアのメスで3ヶ月で3.5キロの子犬がいます。 家に迎えたのが4月25日なのですが、それからずっと軟便、下痢がおさまりません。 ちなみに嘔吐は1度もなく、元気に遊びまわっています。 うちに来てすぐ、フードをブリーダーが与えていたユーカヌバからアカナパピーへ移行を始めて 今は完全にアカナをふやかして1日3回与えている状態です。 フードが合わないのかと思い、1度ユーカヌバに戻したことがありますが、変わらずでした。 最初のうちは慣れない環境で便がゆるいんだろうと思っていましたが、なかなか治らないので病院に連れて行きました。 便の検査しましたが、虫はいないようです(3回ほど検査しました)。 病院の先生には、運動性の下痢だと言われました。 フードはたくさんあげてくださいと言われ、その通りにしてもらった薬もあげていました。 薬をあげていると完璧ではないですが、形のある便になります。 でも薬がなくなるとまた下痢になるのでまた病院へ行きを3週間繰り返しました。 3週目には抗生物質入りの薬をもらい、とても便が良くなったのですがやっぱり薬がなくなると下痢です。 水下痢ですが粘液っぽくはありません。 子犬なのでこれ以上負担をかけたくないと思い、他の病院に連れて行ったところ、注射を打ってもらい薬をもらいました。 今薬をあげている最中ですが、獣医さんが「水の飲みすぎで下痢になるのかもしれない」と言ってました。 そんなことってあるんですか? 確かに水はすごく飲みます。 でも、うちには2歳になるポメラニアンがいて、毎日一緒に遊んでいますので逆に水分が足りない方が心配になります。 同じ経験がある方や何か良い方法(フードを減らすことはあまりしたくありません)を知っている方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢

    家のミニチュアD(7ヶ月)が下痢と嘔吐をしています。2日前に食べ物のせいで蕁麻疹が出たので通院しています。蕁麻疹の方は治まったんですが先生曰く薬(注射)のせいで嘔吐、下痢をしているそうです。抗生物質を打ったりすると下痢、嘔吐などしたりするのでしょうか?心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 犬同士で下痢は移りますか?

    生後3ヶ月、2歳半、3歳・・・の犬が次々と下痢になりました。 カレーのような軟便で、粘液のようなものに血が混ざったものも一緒にあります。3匹とも、吐き気はありません。食欲もあります。 獣医さんに行って下痢止めの注射をしてもらい、お薬も飲んでいます。 その際、寄生虫の検査もしてもらい、寄生虫は認められませんでした。 3匹とも、ワクチンの接種もしています。フィラリアのお薬も服用しています。 食事はドックフードのみで他には与えていません。犬同士で移るような下痢ってあるのでしょうか? 偶然、3匹がそれぞれ変なものでも食べたのでしょうか? あまりにも立て続けに同じような症状なので、心配で・・・。 どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢-11才の柴犬

    2週間ほど、飼い犬の下痢が続いてます。 今までも、時々なることがあり、病院へ行っては下痢止めと繊維たっぷりの缶詰フードを処方されてました。ひどい時には、注射も。 今回は、特に治りが悪く、散歩で一回軟便をしても、2,3回目は下痢。 夜も、就寝前に連れて行くのですが、何事もなく外に出ても、急に走り出して、下痢。 ビオフェルミン(人間)を飲ませてますが、良くなりません。 考えられるのは、庭に野良猫がいて、その糞をなめちゃったかな?と。 ドッグフードは、シニアのラム&ライスです。(アレルギー気味の為) 子犬の頃も、下痢気味で我が家に来ました。 (獣医さんの説明によりますと、母親から寄生虫がそのまま仔犬に来たとの事。ペットショップにいた時から下痢気味でした。でも、母が気に入ってしまって。。要は騙されたのかな?3か月後にペットショップの方に取り替えますか?と言われましたが、取り替えたらこの子犬はどうするのよ!!結局、指定外の今の動物病院で治療をした経緯があります。) 病院へ連れて行っても、同じ処方をされる様な気がするので、皆さまからのアドバイスを伺いたく思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の下痢

    今年の7月で14才になるメスのミックス犬についてです。 2月15日ごろ、普段は朝と夜の2回の散歩で一回ずつあるはずのお通じが無くて、 便秘かな、と思っていたら、翌日からずっと下痢が続いています。 もう3週間ほどになります。 下痢が始まった頃に一回、2月末に1回、3月に入ってから2回ほど、獣医さんに行っていますが、 今日のお散歩でもやはり下痢でした>< 2月中旬に獣医さんに行ったときに、血液検査・尿検査をしていただきました。 血液検査では、すい臓の機能がやや落ちているものの、年相応で、その他の内臓は健康だといわれました。 一方尿検査では、膀胱炎であることが分かりました。(膀胱炎には今まで何度かなっていて、なりやすい体質のようです。) 何から来る下痢なのか判断しかねるようなので、とりあえずは膀胱炎のお薬を頂き、2月末には膀胱炎のほうは治りました。 ただ、そのときにお腹の薬(白い液体状で、甘いにおいのするもの)も頂いたのですが、それはいっこうに効かず、すぐに止めになりました。 その後は、人間の薬を量を減らしてやるようにいわれ、正露丸糖衣を1錠ずつ朝晩やっています。 ですが、多少良くなったと思ったら翌日にはまたひどい下痢、といった感じで、改善していません。 なにか他に原因(腫瘍など)がある気がして、とても心配しています。 現在の様子です↓ ・食欲は非常に旺盛です ・よく走り、同居犬ともじゃれて遊びます。散歩も喜んで行きます。 ・心臓の僧房弁の調子が悪いので、5年ほど血圧を下げる薬を飲んでいます。 ・去年の秋から、全身に禿が出来て、ビオチンのサプリを3ヶ月ほど飲んでいます。(同じ病院で出されたもので、現在毛は少しずつ生えてきました。) 高齢になって、このところ急に、体調を崩すことが多くなってきました。 下痢の原因としてありうることや、なにかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫 おなかの傷

    こんにちは。早速質問なのですが、 4日前に猫の尿結石の手術をし、いまおなかに傷があります。 すごくお腹がだらーんとしてみえるのは、 周りの毛をそってあるからなのでしょうか? いろいろネットをみていたら、腹膜がきちんと縫合されていなくて、 結局亡くなったという話を見ました。 もしかしたらうちの猫も腹膜がちゃんと縫合されてないから、 こんなにおなかがたるたるなのかもと心配になってきました。 あと、尿は少しでてるし、手術もしてるので石はないと思いますが、 頻繁にトイレをでたり入ったりしてるので、膀胱炎のような気がします。 抗生物質をのませているうちになおるということはないのでしょうか? お手数ですが、回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の注射☆

    うちの愛犬は、注射の際に大暴れ(噛み付く勢い)で大変です。獣医の先生もなかなか近づけなく、何十分もかかってしまいます。そろそろ注射をしなければならないのですが、連れて行くのが心配です。 そのような暴れん坊の犬を飼っている人たちはどのように注射をしてもらっていますか?? なにかアドバイスがありましたら教えてください♪

    • ベストアンサー