• ベストアンサー

大きなリボンの生地はなんですか?

ウエディングドレスで腰にぐるっと太くてカラフルな大きなリボンを結ぶデザインをよく見かけますが、あのリボンの生地はなんですか? サテン?でしょうか。 自分で作ってお色直しの時に雰囲気を変えるため付けようと考えています。

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは う~んいくつかあるので シルクタフタ http://www.novarese.co.jp/magazine/new%20dress/080310/newdress.htm シルク http://marinbo.com/weddingdress/gallery/princess/dg009.html サテンも使いますね ご参考までに

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございます! 生地の名前が良く分からなくて。 生地屋さんで実際に見てみます!

関連するQ&A

  • ドレス生地を探しています。

    10月に挙式・披露宴を控えています。 ウェディングドレスを自分で作ろうと思うのですが、地方のため手芸屋やしかなく、どこをまわってもめぼしいものがみつかりません。 私が探しているのは、光沢の無いサテンのようにハリがある生地です。色はオフホワイト等ではなく白。 光沢の無いサテンがあればそれでいいのですが、そういう物は存在するのでしょうか? ネットでも検索してみましたが、検索下手なのかみつかりませんでした。 おすすめの生地か、私の探している生地の名前やネットで買えるお店を知っていたらどうかよろしくお願いします。

  • サテン生地のほつれ

    ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。 生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。 布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか? 子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、 炎であぶってたので、同じようにしたのですが、 すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

  • リボンの種類

    リボンのことで、知りたいことがあり、質問します。 花屋さんにあるリボンなんですが、生地の種類はなんですか? リボンを見ると色々な種類があり、花屋さんで使っている物と同じ種類がいいんですが、たくさんの生地の種類がありわかりません。(サテンなどの) コサージュを造るのに使いたいと思っています。 ネット等で買えるとこがあったら教えていただけるとありがたいです。 種類もお願いします

  • ウェディングブーケのリボン

    Weddingのブーケに使うリボンについての質問をさせて下さい。 ■サテンリボンを巻きあげと、ループにして使用する場合 Q:良く使用する幅は何ミリが多いでしょうか? Q:方面サテンと、両面サテン、どちらがよく使われますか? お花のお仕事をされてらっしゃる方がいらしたら宜しくお願い致します。

  • リボンが欲しい!!

    こんにちは。私は今、学校の課題でウエディングドレスを作っているのですが、裾の縁に幅の広いリボンを縫いつけようと思っています。しかし理想通りのリボンが見つからず困っています…なので、千葉か東京でリボンが沢山売っているお店があったら是非教えてください!!

  • リボンブラウスのリボンをなくしてしまいました

    リボンブラウスのリボンをなくしてしまいました。 首もとにリボンのついたブラウスが、最近流行りですよね。私も気に入って着ていたのですが、あるブラウスに付属していたリボンをなくしてしまいました。 とても気に入っていたので、ただのブラウスとして着る気になりません。 本当にみんな着ているし、もしかしたら首もとのリボンだけ売っているお店があるのではないかと思い質問しました。東京・横浜近郊で、そのようなお店をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに生地は黒のサテンです。

  • ウエディングドレスの生地について

    海外挙式を行うのですが、ウエディングドレスを作って持参していきたいと思っています。 挙式の後パーティがあるので、デザインとしてはかなりシンプルにする予定です。 ドレス用のバッグなども必要ないと思うのですが、あちらに着いてからドレスがしわしわになってしまったら困るなあと思っています。 ドレス用に生地でしわになりにくいものを選ぶとしたら、どういったものが良いのでしょうか?

  • テカリ生地の安いところ知りませんか?

    ドレスを作るのですが通販できる安いところは知りませんか? タフタやちょっと高級感のあるサテンとか。 一般の生地はよく見るのですが特殊な生地はなかなかみつかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • ワンピースのリボン、ほどけない結び方を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸し下さい。 さて、手持ちのワンピースで、ウエストに太めのリボンが付いているものがあります。 しっかり結んでいるつもりですが、生地がツルツルしている(サテン)ためか、少しずつほどけてしまいます。 また、リボンの重みも加わって、気が付けば垂れ下がってだらしない感じになります。 最近、ベルトが布製リボンのワンピが多いですよね。 皆さん、すごく素敵に着こなしておられ、羨ましいです。 今度、結婚式にこのワンピースを着ていきたいのですが、できるだけ着崩れしないようにできたらと思います。 別に、蝶結びでなくても構いません。 ほどけにくいお洒落な結び方がありましたら、ご教授下さいませ。 (言葉では難しいかもしれませんが…ヒントだけでも頂けると嬉しいです)

専門家に質問してみよう