• 締切済み

アルツハイマー治療薬「トラミプロセート」のその後

母がアルツハイマーとなり、少しでできることはないかと思案中です。現在、アリセプトを服用中ですが、今の所顕著な効果はありません。もっと良い薬はないかとインターネットを探していたところ、「トラミプロセート」という薬のことが沢山記載されていました。どうやら、2006年に、アルツハイマー患者の7割に効果があるとの内容をNHKで放映されたことがきっかけで有名になったようです。2006年当時は、アメリカにて臨床試験中だったようです。そこで教えていただきたいのですが、その後、この薬の開発はどうなったのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私の祖母も、旦那の祖母も認知症です。 旦那の祖母は、すでに施設に入り寝たきり状態にまでなってしまっており、すでに自分の家族すら覚えていない状況で、悲しむ旦那の家族を見てきました。 私の祖母もああなるかと思うと、悲しくてたまりませんでした。 ここ半年、認知症についていろいろ調べましたが、治る薬がないことも知りました。 そんな中、たまたま旦那の仕事関係で「プラズマローゲン」という、脳の疲れやアルツハイマー型認知症に効果のあるサプリメントの開発を行っている会社と仕事をすることになり、家に持って帰ってきました。 「うちのばぁちゃんはもう手遅れだろうけど、滋賀のばぁちゃんは、まだ記憶もあるし初期症状らしいから、これ飲んでもらってみて。」 と、さっそく飲んでもらう様に母に送りました。 商品の効果とかのことはよくわかりませんが、うちの祖母に約1ヶ月飲んでもらっての感想です。 認知症の症状がでて約2年たったので、身体の方は今年中には寝たきりになるとのことです。 しかし、年末に会ったときは、旦那のことはわからなかった祖母も、飲み始めてからは私達家族のこと、日常生活でのことは、はっきりとは言いませんがほとんど忘れることが少なくなったらしいです。 家族で夏に帰省したときも、私も旦那も子供達のこともしっかり名指しで覚えていたので、うれしくて涙が出ました。 これが、旦那が持ってきたドリンクの効果かどうかはわかりませんが、私の祖母は認知症の症状が良くなったのと思います。 「正直、これを飲んでも認知症は治りはしない。」と旦那には言われていますが、結婚して、一緒に住んでいない私ができることはこれくらいです。。。 飲むのを辞めてまた忘れられてしまったり、母が大変なのを見るのはとても悲しいので、とりあえず飲み続けていきたいと思います。 もし、興味があれば「プラズマローゲン」で検索してみて下さい。 旦那のお仕事の関係もあるので、悪い商品では無いと思います。。。

• simakawa
回答No.2

NHKではP-IIの段階でした. その後の臨床試験(PIII)の結果がリリースされ、プライマリーエンドポイントを達成出来なかったとのことでした。    http://essential333.blog104.fc2.com/blog-entry-28.html   

bingle
質問者

お礼

ありがとうございました。実はこの記事、私も見つけたのですが、プライマリーエンドポイントの意味が分からなかったこともあり、質問いたしました。要するに、効き目が少なかったということですよね。あきらめることにします。本当にありがとうございました。

• USB99
回答No.1

H19年8月に米国での第三相試験が中止、11月にヨーロッパでの第三相試験が中止になりました。

bingle
質問者

お礼

ドロップしてしまったのですね。ありがとうございました。きっぱりあきらめます。