• ベストアンサー

お茶を出すときに片膝?

お世話になります。 派遣先の職場の先輩が「お茶を出すときには片膝をついて出して!」とすごくうるさく言ってきます。 いままでも私は派遣で複数の職場を経験していますが、片膝をついてお茶を出すという女性社員を見たことがありません。 webで調べましたら、和室のマナーで両膝をついて出す、というところから、まれに膝をついて出すという指導をしている企業がある、というのを見ました。しかし片膝はおかしいという記述でした。 正式なマナーはどうなのでしょうか。先輩の言うことが一般的におかしくないのであれば受け入れられますが、会社の書類にも「○○課長じゃ失礼だから様をつけて!(○○課長様…二重敬称…)」というような人なので、どうも眉唾です。 私はお客様と同じくらいにかがんで両手でお出ししています。このくらいでいいんじゃないかなあ…と思いますが、いかがでしょう。

noname#64793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眉唾です。 ○○課長はだめで課長様とするようにと指導するような人を信用すべきではありません。下の下らんく。 「お客様が申されました」とか言うような人なんじゃないですか(笑) 片膝つくなんて、某居酒屋でバイトでもしてたに違いない!(笑) http://jobs.hi-ho.ne.jp/special/rule/no023/index.html http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html 絵を見ただけで明らか。説明するまでもありません。 ちなみに韓国では女性はみんな立てひざですけど(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 某居酒屋?どこでしょう?(笑) ともかく、立膝はやっぱりおかしいですよね。

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.3

片膝をついて…って、いわゆる会議室のテーブルのような高さのある場合、考えられないですよね? つまり応接室のソファとテーブルのような場面でのことでしょうか。 テーブルが低いので自ずと膝をつく格好になる場合もあるでしょうが、いちいち膝をつくのは見た目にも美しいとは思えません。 制服等スカートの場合は裾が乱れてむしろ見苦しい場合もあるでしょう。 長いスカートだったら床にひきずる事になるし、パンツだったら膝の汚れも気になってしまいます。 あやしい高級喫茶じゃあるまいし…。 ちなみに私は煎茶道をたしなんでおりますが、和室ではきちんとお客様の正面に正座し、傍らに置いたお盆から茶托ごと取り、一度左の手のひらに預けてからお客様の前にさしだし一礼する、という作法です。 お茶会では立礼(りゅうれい)つまりテーブルを使った茶席も時々ありますが、下が土足の床の場合、着物姿の方が膝をついてお茶を出すというような事はありません。 というわけで衣服が汚れるような場所で膝をついてお茶を出すという行為はマナーでも何でもなく、むしろ疎まれる行為です。 しかしながら、職場の人間関係というのはマナー以上に大切だったりします。 くれぐれもその先輩の自尊心をくじかないような対処をおすすめします。 きっと皆おかしいと思いつつ言えなかった事なのではないでしょうか。 他の人の意見を伺ってみてはいかがでしょう。 「私の経験上ではおかしいような気がするんですが…」等。 他の人の同意が得られれば、変更(改善)を提案してみてもいいでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 お茶の作法までありがとうございます。とても興味深いです。 先輩はとても怖い人なので意見をする人はいません(笑)みんな「変…だよね?」って言ってます。 でもお客様に非常識な人間だと思われたくないので、普通に出していっつも先輩に怒られてます^^; ドアのところに立って見てるんですっ なのでこれからも怒られ続けると思います。ありがとうございました。

noname#64711
noname#64711
回答No.2

上司に相談しましょう。 会社の品格を問われますよと‥‥

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 上司…実はその上司が先輩に輪をかけてイカれてる人なんですよ… ご回答ありがとうございます。