• ベストアンサー

通訳の仕事がしたい。

通訳の仕事もしくはアナウンサーになるには、どんな大学を 目指せばいいのでしょうか。住んでいる所は大阪です。高校を英語科 に通うつもりです。中学3年の今の時点で、難関私立大に現役 合格できる範囲にいます。希望は立命館か関大と思っているのですが。 誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bepa
回答No.2

現役通訳者なので、通訳についてのみ回答します。 語学/通訳に注力した大学はありますが、実際の業界で学歴を聞かれることはまずなく、経験が重要視されるため、むしろ別に専攻を持つことを絶対にオススメします。 通訳には通訳言語の語学力があるのは前提条件とされ、先の方がおっしゃるように日本人であれば「日本語」が重要です。その上で求められるものが通訳力、幅広い知識・教養と専門性です。 希望する言語の語学力を"出来て当たり前"のレベルまであげた上で、ご自分の興味のある分野を大学で専攻され、得意分野をもつことは非常に良いことだと思います。また早いうちからどんどん経験を積むことをお勧めします。出来れば通訳学校に通うなども。 希望する言語がわかりませんが、英語ならば専門性は必須となると思いますし、それ以外であれば、逆に専門分野のみならず、更に幅広く対応できるようにする方がより良いかもしれません。 ということで、語学専門ではなく、自分の好きなことが学べ、幅広い知識と教養が身に付けられる大学に行くことをお勧めしますよ。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

友達にアナウンサーや通訳が(なぜか)多い、一般人です。 ぼくは関東のことしかわからないのですが、アナウンサーなら早稲田がとても多いようです。アナウンサー・サークルみたいなのがあって、そこの出身者が多いようですよ。関西の大学のサークル情報もチェックしてみては? 通訳は上智大学が多いみたいですね。通訳の場合には、学歴よりもTOEFLなどの方が重要だと思います。実力勝負の世界ですからね。友達に聞くと、案外重要なのが「日本語の能力」だそうです。本をたくさん読んだり、文章を書いたりする訓練が必要だそうです。 あと、ぼくの友達は理工系の大学からアナウンサーになりました。某ニュースステーションのスポーツコーナーを担当したほどの大物になってしまいました。大学の適・不適もありますが、個人の努力によるところが大きいみたいです。頑張って下さいね~。