• 締切済み

アメリカ人の約束ドタキャンについて

ハワイ滞在歴半年です。ローカルの知り合い4人からそれぞれ連続4回約束を前日または当日にドタキャンされました。「ハワイアンタイム」だと捉えて気にしてはいけないのでしょうか?それとも私がナメられているのでしょうか? 普段は日系会社に勤務し知り合い&友人のほとんどが日本人なので、アメリカ人の感覚がまだ分かりません。積極的にローカルの人と親しくなりたいと努力しているのですが、気持ちが消沈してしまっています。

みんなの回答

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

こんにちは。4人からそれぞれ連続4回もそのようなことがあったのでは、inueさんが意気消沈してしまっても無理もないと思います。 わたしはカリフォルニアに住んで3年半ちょっとです。inueさんほどではないですが、やはりわたしも約束のドタキャン的なことや時間にルーズ的なこと、何度か経験してます。 どこでもいろいろな人がいますが、土地柄というのも関係してくると思います。アメリカ人というよりハワイの人の感覚だと思います。特にハワイの場合はカリフォルニアやニューヨークと違い、それほど様々な人種というか国から来ている人がいませんからね。やはりハワイには「ハワイアンタイム」というか、他のところより時間を気にしない土地柄があると思います。ハワイには2度行ったことがあり、ハワイ出身の知り合いもいます。 とにかくinueさんがナメられているということはないと思います。悪気もなく、きっとinueさんがドタキャンしたとしても、あまり気にしないのだろうと思います。 そこではそういうこと、ドタキャンもあり得ると思ってこれからは接すると、そういうことがまたあってもがっかりしないでいられると思います。 わたしも約束はよほどのことかなければキャンらセルしない、時間に遅れない、という生き方をしてきたし、わたしの家族、友人たちもそうなので、ここに来て、そうでない人たちに出会い、最初はがっかりしたり、あきれたりしましたが、最近はそういう人たちに期待しなくなったのと、慣れてきたことから、平常心で対処できるようになりました。(私自身は約束を守り、時間厳守も続けていますが。また特に仲の良い人たちは幸い約束も時間も守る人たちです。) ハワイの人たちは、とても温かくて、友好的で、心の素敵な人がたくさいるようなので、ドタキャンがまたあるとしても、それを補って余りあるほどの素晴らしい経験ができ、素晴らしいお友だちができると思います。

noname#116334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本の感覚でいるからがっかりしてしまうんですね。時間通りに来ない&ドタキャンもあり得ると思って期待をせずに待ち合わせに臨みたいと思います。せっかくハワイにいるのですからこれに懲りずにいろいろな思い出を作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

アメリカ人の感覚...というより、彼らがそういう性格なのだと思います。 アメリカ人と一言でいってもいろいろなタイプの人がいますから。 たまたまそういうことが4回続いてしまったというだけで、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

noname#116334
質問者

お礼

日本人の友人に聞いてみたところ、時間をきちんと守る人もいるとのことでした。そうですね、いろいろなタイプの人がいるんでしょうね。何度も遅刻またはドタキャンされた場合はきちんと話し合って良い関係を築いていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • ドタキャン

    2回連続でドタキャンされました。 1回目は仕事ということで前日に連絡がきました。 そして当日仕事のあと電話がきました。 で、相手の方から次の約束を取り付けてきました。 そして2回目は、詳細が決まっていなかったので前日にメールをしても返ってこなかったので、当日確認の連絡をしたら、身内の不幸があって連絡出来なかったということでした。 相手とは付き合っているとかではなく、相手からの誘われ会うことになりました。 本当だったら仕方ないと思いますが、今回は連絡もなかったので、なんだか不安です。 彼はどんなつもりなんでしょうか。

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • このドタキャンってどうなんでしょうか?

    お尋ねします。 同僚の女性が2日連続(昨日と本日)に渡り、飲みの誘いを ドタキャンしてきたのですが。 特に変更後の当日ドタキャンに関して意図的なものか? 悩んでおります。 前日分に関しては当日、急な仕事のミーティングが 入り、終了時間が未定なので私が待っていても彼女の 気持ちが落ち着かないだろうから延期を自ら申し出ました。 その前に彼女からミーティングの連絡と行けない事もないが 終了時間が未定なので微妙だし可能なら延期して欲しいとの 連絡はありました。 延期を翌日に設定して彼女も快く了承してくれました。 その延期日当日に早朝6:00にLINEがありまして、(彼女は早起きです) 内容としましては・・・ ○○さん、おはようございます。朝早くから申し訳ありません… 今日の飲みですが、再度延期可能でしょうか? というのも昨夜、社長との接待に急遽参加して行ったのですが、 あまりお酒飲んでないにも関わらず今朝方、胃痛で戻してしまって、 現在もまだ完全に治った状態でなく調子が悪い状態が続いているんです。。 この状態でお酒は飲めないため、二日連続で大変恐縮ですが変更お願い 出来ませんでしょうか? 本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません といった内容でした。 私も体調を優先して欲しいのと気にしなくて良いので、 問題ないからと返信しました。 彼女は10才年下なので私に対しては基本敬語です。 酔っぱらうとタメ語になりますがw また、今までサシのみは月に3~4回程、頻繁に行きますが ドタキャンは今回初めてですね。 そこでなんですが・・・ 今回のキャンセルは本当に体調不良なのでしょうか? 社長との接待飲み同行に関しては先に帰宅したので状況はわかりません。 又、彼女からこの日ならという代替案が無いのでどうでもいい感じなのでしょうか。 1週間後ぐらいに再度設定して誘っていいものかどうか。 少々、モヤモヤしております。 アドバイス等、頂戴できましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ドタキャンが続いたとき好意を聞いても良いか。

    相手の方にLINEで好意の確認をしても良いでしょうか。 合コンで知り合った男性と、お互い気が合い、合コン後に1度夜に食事に行きました。 話も弾み、お互い好印象で解散しました。 次は昼に会おうという話になり、解散しました。 彼からの提案で2回目の食事は、午後にカフェへ行くことになり、日時も場所も決まっていました。 でも、前日・当日の待ち合わせ時間にも連絡がなく、待ち合わせから30分後に謝罪とリスケの連絡がありました。 彼からは、その前の週にLINEで、15日以上連続で飲み会があると聞いており、疲れて寝ていたなと思い、謝罪を受け入れリスケに応じました。(当日にその通り連絡がありました。) 昼は予定が合わないことが続いたので、お互いの時間が合う夜の食事に変更して、リスケとなりました。 その後、夜の食事も彼の提案と私の希望で日時も場所も決まってましたが、待ち合わせ1時間半前に仕事が終わらないと、謝罪とリスケの提案がありました。 15日以上連続の飲み会も、そんなことある?と思いますが、流石にバカではないので、下手な嘘はつかないかなとも考えてしまいます。 人柄に惹かれ、次に会ったときには気持ちを伝えるつもりでしたが、モヤモヤしてしまいます。 キープのつもりなら、日時や場所まで決めなくても良いし、彼から提案しなくて良いと思います。 元々、彼はまめな方ではないので連絡こそ毎日来ませんが、5日程で返信は必ずきます。 ゆっくりと関係を進められれば良いかなと考えてますが、流石に2回ドタキャンは悲しいです。 連絡のやり取りも少ないため、自分の好意を伝えつつ、彼の気持ちを聞いても良いでしょうか。 待ち続けるのも辛くなってきてしまいました。

  • 2回連続のドタキャン(仕事)をした友人に自分から連絡を取りますか?

    こんばんは。手短に質問します。 「仕事を理由に2回連続でドタキャンされました。 会うと面白い人なので会いたいのですが、2回のドタキャンにしっくりきません。 あなたなら遊ぼうと連絡しますか?」 詳しく説明させていただきます。 私は大学1年(女)で彼は社会人1年目です。 友人で恋愛感情はお互いありません。 前は月2回程度会っていたのですが、最近は仕事が忙しいようで3ヶ月程度あっていません。 1回目のドタキャンは1ヶ月程度前から約束していたのですが、 夜しか(日中遊ぶ予定だった)会えなくなったと前日の夜連絡が来ました。 正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です。 2回目は会う日の3日ほど間に約束をしました。 これは「借りていたものを返したいから久しぶりに食事でも」と私から連絡しました。 ですが曖昧な返事しか返ってこず、3日前に急に「今日か明日か明後日なら空いている」と連絡が。 ですが当日の会う30分前程度に「ごめん。数十分しか時間が取れない」とのことでした。 流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました。 年上の友達はあまりいないので、話すととても新鮮でまた会いたいと思います。 しかし2回連続のドタキャンが尾を引いてます。 ドタキャンとはいえ仕事だし…でも会いたいしと色々考えてしまいます。 ちなみに彼から遊ぼうと連絡は来ないと思います。 あと彼は私と会うのが嫌ではないというのが、前提でお願いします。 みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか? (アンケートのような形になってしまいましたが、悩みなのでこちらにさせていただきました)

  • ドタキャンばかりする女友達

    私の女友達について、 みなさんの意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 多少愚痴のような文章になってしまうので、その辺は長い目で見ていただければ幸いですm(__)m その女友達というのは、私の学生時代からの友人なのですが、とにかくドタキャンが多いのです。 1ヶ月以上前から決めていた約束や、前日に遊びに誘われることもあるのですが、基本的に当日にキャンセルされます。 約束の時間ギリギリに連絡が来ることもしばしば…。 体調が悪い、急な予定が出来た。など、理由は様々なのですが、 2日連続でドタキャンされたこともあります。 もはや常習犯です(^_^;) 待ち合わせ場所なども自分優先のことが多く、 自分の職場や家の近く(私の家はそこそこ遠いです) また、待ち合わせ時間も、買い物してから~とか、自分の都合で時間も変更されます。 仕事とかなら私も分かりますが…。 そして、多少話題がずれますが、 『お金がない』と、いつも言われるんです。 ご飯を食べに行っても、『此処で◯◯円払ったら、帰りの交通費無くなっちゃう…どうしよう…』など。 店に入って注文してから言うんです。 なので、その場で仕方なく貸すのですが、 常習的だし、返さないんです…。 少額(1000~3000円)くらいなので、私も忘れてることもあり、 数ヶ月経ってから催促することもあるのですが、 返す気がないのか、連絡すらしてきません。 ですが、その子のSNSを見ると、 他の友達と遊んでいたり、買い物していたり…と 時間も返すお金もあるはずなのに、何故??と思います。 あまりにも酷いので、 お金を返してもらったら、その子からの誘いはもう断ることにしました。 ドタキャンが常習的になっていたり、 お金にケチ?というか、『お金がない』を言い訳にする女性って どういう心理なのでしょうか…? 私は彼女に嫌われてるのか? それとも彼女がただ自分勝手なだけ?などと考えてしまいます。 意見やアドバイスなど、お待ちしておりますm(__)m

  • アメリカでの家庭教師。生徒のドタキャン、授業料未払いについて。

    アメリカで日本語の家庭教師をしています。 生徒のドタキャン、授業料未払いについて相談させて頂きます。 生徒は近所の20歳の男の子です。日本語能力検定合格のために私が指導しています。彼のご家庭はアメリカでも比較的裕福なご家庭の様で、お母さんがギターやゲーム機その他高価な物を買い与えていて、少し甘やかされて育っている少年です。21歳未満は飲酒出来ないのに、母親自らビールを買い与えています。彼は現在音大の学生で、アルバイトはしていません。 ところが、この少年は当日授業開始数時間前のドタキャン→生徒の都合のいい日に変更してほしいとの申し出、授業料未納(来週持ってきますの連続)を何回も繰り返し、私もストレスがたまって来ています。 決定的になったのが、先週の出来事です。 8月の一週目は他州に住む母親に会いに行くと言う事で、キャンセルを受け付けたのですが、2週目の授業日当日の朝6;30分にemailが来ており、「まだお母さんの家にいるので、今日会えません。来週の8月18日か19日に会えますか?」とのことでした。 飛行機でしか帰って来れない距離の所のお母さんに会いに行って、航空券を買っていないなら、授業に出られない事など前日にでももっと前にでも分かっているはずなのに、当日にメールでドタキャンには呆れました。 キャンセルは1日前にはしてくださいと当初から言ってありました。しかも生徒は20歳を超えた大人です。 随分我慢して来たのですが、限界をこえ、「8月18日なら授業できます。キャンセルする場合は必ず授業の24時間前までにはしてください。あと、授業料は次の月の分を前払いでお願いします。」と念をおしの返信しました。 その後返事がありません。明日授業に出られるのかも連絡してきません。 友人が働いているカフェで教えているのですが、友人他従業員たちは、「あの男の子、きっと貴方の事が好きだから日本語を習うという口実で会いに来てるのよ。」と言います。 まさか5歳以上年上の女相手にそんな事はないだろうと思うのですが、「日本人は親切だから。」という生徒の考えに振り回されて来た様に感じます。 専業主婦、不況で仕事を得るのも難しいので、収入のために教え続けたいですし、一年以上教えて来て、とても頭もいい子なのに残念ですが、ストレスが溜りに溜まって辞めたくなりました。 皆さんならどうなさいますか?明日の授業の事もありますので、気分がムカムカして仕方ありません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • ドタキャンと優先順位と相性

    自分、相手ともに20代半ばです。 ちょっと気になる子がいるのですが、あまりに予定変更が多いので どうしたら良いかアドバイスを頂ければと思います。 知り合って 3ヶ月ぐらいでして、買い物行って自分の家に来たりと 本当にデートっぽいのは 1回、お茶したりゴハン行ったりは3回ほどな感じです。 会うと楽しくて良い雰囲気だと自分は思ってるんですが、 毎回予定に対してスムーズに行ったことが一度もありません。 何日か前の予定変更はもちろん、前日のドタキャンは確か 3回です。 多過ぎる印象ではっきり覚えてないですけども... 逆に自分はマメな人間でして、一度決めた予定は手帳に書いて よっぽどのことが無ければ自分からは変更しないし、 気になるその人にはもちろん一度もありません。 自分が細かいせいもあって、このドタキャンの連続には そろそろ耐えられなくなってきました。 本当に忙しいらしく、今はまだ自分に対する優先順位が 低いということなんでしょうが、お付き合いしてもこんな感じだったら 長続きするはずもないと思いまして。 こういうタイプの方は優先順位が上がれば変わるんでしょうか? ちなみにその方は当日の待ち合わせには時間ピッタリに来ます。 補足として、お互いに仕事はかなりまともにしてる方だと思います。 あと、その子は B型です。 単純に自分に気が無いなら分かりやすいんですが、 デートに誘うと行きたいと返信が来るし、ドタキャンのメールには 来週だったら空いてますと書かれてます。 それでオッケーしてその来週もキャンセルでしたけども そもそもドタキャンをメールでするってのはどうなんでしょうか... 自分なら間違いなく電話で話します。 一応悪いとは思っているらしく、申し訳ないのですが しばらく忙しいので次回は2,3週間後、と返信が来ました。 メールの返信は基本遅いのですが、連絡は電話の方が良いでしょうか? 悪い部分をずらずらと書いてしまいましたが、 お互いの趣味が似てるし会えばとても素敵な方です。 はっきり言ってしまうと、自分にしてはめずらしく結婚したいとまで思いました。 しかし今のところは会うまでがとても大変な方なので、 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 約束のドタキャン

    美容師さんは、急遽ミーティングが入ってしまうものなのでしょうか。 楽しみにしていたごはんの約束を、ドタキャンされてしまいました。。 私はお客さんの立場で、片思い中です。

専門家に質問してみよう