• ベストアンサー

カブトムシの幼虫どうしたらいいですか?

お世話になります。 ホームセンターにてカブトムシの幼虫と出会いました。 思わず2匹幼虫を買ったはいいものの、飼い方を知りません。 幼虫と一緒にクヌギマット(自分で湿らせるタイプ)も買いました。 家にある虫かごにクヌギマットを湿らせて入れ幼虫を移すよう店員さんに言われました。 フンが目立ってきたらまっとを取り替える事も教わりました。 成虫になるまでそのまま日陰でほっといていいのでしょうか? マットの湿り具合は毎日確認したほうがいいのでしょうか? 全くのド素人です。 アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

かなり「アバウト」でも成虫にはなります。 それなりの環境が整っていれば半年放置しても成虫になった事があります。 ちゃんと育てたいのであれば、糞が目立ったらマットの手入れ。 3令幼虫(5月~6月位)になり体が色付きはじめたらケース下部のマットを固める、もしくは黒土を敷くなど「蛹室」作りの準備をしたら、以降は特に何もしない。 羽化し蛹室からマット表面に出てきたら、別のケースに移動する。 と言ったところでしょうか。 http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/1-top/shiiku_top.html

gogokenta26
質問者

お礼

アバウトでも成虫になるのですね! 息子の手前どうしても成虫にしてあげたいと思っていたので少し安心しました(笑 サイトを参考にしながらがんばって飼育してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.2

今の時期であれば、極度な乾燥だけを気をつけていれば、放っておくのをお勧めします。 幼虫の成長過程が判別できるようであれば、そろそろ蛹になりそうだという頃までフンの状況を見てマットを交換するということが望ましいですけどね。 心配なのは、蛹になる際には「蛹室」という部屋を自分で作ります。 自分の周りのマットを繭状に部屋にするのです。 これを壊してしまうと、オスの角が曲がった蛹になってしまったり、最悪は奇形の蛹になってしまいます。(土の圧力で) もう、1ヵ月か2ヵ月で成虫になりますので、エサ(マット)に不自由することはないでしょう。 ですから、極度な乾燥だけしないように気をつけて、あとは成虫になってマットの上に自力で出てくるまで観察しているのが良いでしょう。

gogokenta26
質問者

お礼

先ほどいろいろなサイトで勉強しましたが現在幼虫は3令幼虫のようです。 そろそろ蛹室を作る時期のようですね。 マットの下部は蛹室を作り安いように固めに敷き詰めておくと良いようですのでそれで様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

gogokenta26
質問者

補足

回答をいただいた後私なりにマットをつめてみました。 籠より下半分を硬くマットを敷き詰め上半分は普通にマットを敷き詰めました。 元気な幼虫達なようで籠に入れてあげたら喜んでマットの中に入っていきました。 今は二匹ともマットの一番下にもぐりこんでいます。 蛹室を作っているのでしょうか・・・? 大変かわいくて仕方ありません(笑 大切に育てたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かぶとむしの幼虫

    カブトムシの幼虫を飼っています。 虫かごで、くぬぎマットを敷いて飼っているのですが、 1週間もすると、フンがすごく、その度にくぬぎマットを入れ替えています。冬の間中このように入替続けなければならないのでしょうか?帰宅が遅いため、土日しか相手をしてやれません。 よろしくお願い致します。

  • カブトムシの幼虫がいるのですが…

    春に幼虫をもらってから、 蛹になり、成虫になり息子と一緒にお世話をして 可愛がったのですが、成虫は☆になってしまいました。 そこで、 プラケースの中を片付けようと 袋の中に土をあけたところ、幼虫が!! ちゃんと広げてみたら直系2~3cmくらいの幼虫が 10匹もいました。 そこで くぬぎマットを買ってきて 新しく家?を作ったのですが どうもマットの上に出てきてしまいます。 マットがあっていないのかな?とも思ったのですが 朝4匹マット上で動いているのを見ると その後はみんなもぐっていたり… このままのくぬぎマットでいいのか それとも腐葉マットに変えたほうがいいのか… はたまた成虫にしたあげたように 腐葉マットを5cm&その上にくぬぎマットがいいのか… それとも 朽木とやらを入れてあげたら出てこなくなるのか… 調べてみたものの、いまいち分かりません。 出来ることなら、息子が楽しみにしているので このまま大きく育てて来年の夏に 成虫にしてあげたいと思っております。 すみませんが、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カブトムシの幼虫

    カブトムシの幼虫っていったい何を食べるんですか クヌギのマットでもいいんですか 知ってる方教えてください

  • カブトムシのメスのおしりから幼虫?!

    この夏に子供が野生のカブトムシを捕まえ、オスメスと飼っています。 8月の終わり頃、くぬぎマットの底の方に幼虫を発見し卵がかえっているようです。 まだ、いまだに成虫のカブトムシは両方とも生きているのですが、メスのおしりに幼虫らしきものが常にくっついているようです。 こんなことってあるのでしょうか? 大きさはマットの中にいる幼虫(3令幼虫)より小さく大きくなっていないようで、もしかしたら死んでいるのかもしれません。 (私は虫は苦手で触れないのでケースの外から見るだけなのですが) そういうメスを見たことある方がみえましたら、その後どうなるのか教えてください。

  • カブト虫が小さい

    去年からカブト虫を飼育しています。 今年無事に成虫になりましたが全部小さいんです。 「大きさは幼虫の時にどれだけ栄養が摂れたかで決まる」と教えてもらったのですが・・・ 去年の飼育方法はクヌギで育て、糞で汚れたら新しいのと交換し、適度に霧吹きでクヌギを湿らせていました。 大きいカブト虫にするためにはどうすればいいでしょうか?

  • カブトムシの幼虫、移すかどうか

    カブトムシに詳しい方、よろしくお願いします。 ご近所から、カブトムシの幼虫をいただきました。 私は子どもの頃も成虫を採りには行きましたが、幼虫飼育は全く経験が なく、よく分かりません。 小さめの虫かごに土(おそらく採ったところの土)と一緒に入っており、 フタの間にはシートも挟んであったので、そのままでいいのかと思って いましたが、いただいて2日目の一昨日、土の上に出てきていたので 飼育についてググッてみました。 乾燥が原因の可能性があることを知り、とりあえず土を湿らせたところ 土に潜ったのですが、調べていて同時に、今はもうさなぎになる時期 なので深さのある堅い土の部分が必要なことを知りました。 虫かごは深さがないので、深い場所を作ってやろうと思い、マットを 買ってきて今日見たところ、幼虫の回りに空間が出来始めているように 見えます。さなぎになる部屋を作ろうとしているのでしょうか。 虫かごの土は、深さがせいぜい8センチくらいで、幼虫は今は、 斜めになっています。 これからでもマットで(ペットボトルにするつもりです)深さがある 環境に移してやった方がいいのか、この段階では触らない方がいいのか、 分からず困っています。 変えてやるとしたら、下の方は今の土を使って容器だけを入れ替える方が いいのか、など何でもアドバイスをいただければ助かります。 くれた人のためにも幼虫のためにも、ちゃんとと羽化させてやりたいので なにとぞよろしくお願いいたします。

  • カブトムシの幼虫を育てる土

    今年、子供がカブトムシが好きなので、山に行ってカブトムシの成虫を10匹ぐらい採ってきて、最近まで飼っていました。 しかし、最近すべて死んでしまったので、マットを捨てようかと思って、餌を入れていた木をどけたところ、なんと幼虫が5匹ぐらいいました。 どうも、いつの間にか卵を産んで幼虫になっていたようです。 私も小さいころは、カブトムシを買っていましたが、卵を産んだこともなく、幼虫を育てたことがないため、どのように育ててよいか分かりません。 子供のために、どうにかして、成虫にしたいと思い、いろいろと調べたところ、人によっては、幼虫用マットの方がいいという方もいれば、腐葉土の方がよいという意見もあります。 カブトムシの幼虫用マットと腐葉土とどちらがよいのでしょうか? たとえば、幼虫用マットと腐葉土のメリット、デメリットはどんなところでしょうか? また、それぞれ、どのメーカのなんと言う商品が良いのか教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫について

    カブトムシの幼虫飼育初心者です。 成虫のつがいが死んでしばらく経ってから一度掘り返して、 3cmくらいの大きさになっていたのを10匹確認し、そのうちの 3匹は土の上に出て息絶えまして7匹残っている計算ですが、 ケースの外側からウニウニ動いているところを見たことがありません。 マットの上にフンをすると聞きますが、それはフンをしにマットの 上に上がってくるのですか?フンらしきものも全く確認できない ということはマットの中で全滅している可能性がありますか? 掘り返してみればいいじゃんとお思いかもしれませんが、掘り返す 前に心の準備が必要なのです、宜しくお願いします。

  • カブトムシの幼虫が出てきた!

    今年、カブトムシを飼っていたら、ラッキーにも卵を産んでいたらしく、幼虫が12匹います。 衣装ケースに6匹ずつ入れて、幼虫マットたっぷり入れて無事に大きくなっていたのですが、最近、糞が大量に出てきたので、幼虫マットを全部交換しました。 そうしたら、今までは幼虫は幼虫マットから出てこなかったのですが、マットを交換したとたん、マットから出て来るようになってしまいました。 これはなぜでしょうか? 購入した幼虫マットが悪いのでしょうか?ちなみに、ちゃんとカブトムシ用のマットを購入しました。 誰か教えてください!

  • かぶと虫の幼虫について

    かぶと虫の幼虫を初めて飼育しているのですが、マットにホームセンターの園芸コーナーにある腐葉土を使ってもだいじょうぶでしょうか?(広葉樹100%と書いてあります) 幼虫がマットの上によく出ているのですが、環境でも悪いのでしょうか? 幼虫を大きく育てるコツとかありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。