• ベストアンサー

カブトムシの幼虫どうしたらいいですか?

お世話になります。 ホームセンターにてカブトムシの幼虫と出会いました。 思わず2匹幼虫を買ったはいいものの、飼い方を知りません。 幼虫と一緒にクヌギマット(自分で湿らせるタイプ)も買いました。 家にある虫かごにクヌギマットを湿らせて入れ幼虫を移すよう店員さんに言われました。 フンが目立ってきたらまっとを取り替える事も教わりました。 成虫になるまでそのまま日陰でほっといていいのでしょうか? マットの湿り具合は毎日確認したほうがいいのでしょうか? 全くのド素人です。 アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.1

かなり「アバウト」でも成虫にはなります。 それなりの環境が整っていれば半年放置しても成虫になった事があります。 ちゃんと育てたいのであれば、糞が目立ったらマットの手入れ。 3令幼虫(5月~6月位)になり体が色付きはじめたらケース下部のマットを固める、もしくは黒土を敷くなど「蛹室」作りの準備をしたら、以降は特に何もしない。 羽化し蛹室からマット表面に出てきたら、別のケースに移動する。 と言ったところでしょうか。 http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/1-top/shiiku_top.html

gogokenta26
質問者

お礼

アバウトでも成虫になるのですね! 息子の手前どうしても成虫にしてあげたいと思っていたので少し安心しました(笑 サイトを参考にしながらがんばって飼育してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• char16
回答No.2

今の時期であれば、極度な乾燥だけを気をつけていれば、放っておくのをお勧めします。 幼虫の成長過程が判別できるようであれば、そろそろ蛹になりそうだという頃までフンの状況を見てマットを交換するということが望ましいですけどね。 心配なのは、蛹になる際には「蛹室」という部屋を自分で作ります。 自分の周りのマットを繭状に部屋にするのです。 これを壊してしまうと、オスの角が曲がった蛹になってしまったり、最悪は奇形の蛹になってしまいます。(土の圧力で) もう、1ヵ月か2ヵ月で成虫になりますので、エサ(マット)に不自由することはないでしょう。 ですから、極度な乾燥だけしないように気をつけて、あとは成虫になってマットの上に自力で出てくるまで観察しているのが良いでしょう。

gogokenta26
質問者

お礼

先ほどいろいろなサイトで勉強しましたが現在幼虫は3令幼虫のようです。 そろそろ蛹室を作る時期のようですね。 マットの下部は蛹室を作り安いように固めに敷き詰めておくと良いようですのでそれで様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

gogokenta26
質問者

補足

回答をいただいた後私なりにマットをつめてみました。 籠より下半分を硬くマットを敷き詰め上半分は普通にマットを敷き詰めました。 元気な幼虫達なようで籠に入れてあげたら喜んでマットの中に入っていきました。 今は二匹ともマットの一番下にもぐりこんでいます。 蛹室を作っているのでしょうか・・・? 大変かわいくて仕方ありません(笑 大切に育てたいと思います。 ありがとうございました!