• ベストアンサー

レザーの手入れ方法

先輩から山羊革(ゴートレザー)のバックスキンの靴を貰ったんですが、長く履きたいのでケアの方法を教えて頂けたら、と思います。 ブラッシングで十分と言われましたが、バックスキンの靴を持ってないのでブラシすら持ってない状態です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.2

とりあえず最低限必要な物と普段のメンテナンスについて簡単に。 (1)スエード用ブラシ 普段のケアをする上で1番使う物です。 ブラシの「毛の種類」も色々ですが、まずは「2種類」ご用意ください。 。通常のブラッシング用 (豚毛、ゴム製、ナイロン、どれでもいいです) 。「ワイヤーブラシ」 毛の先端が潰れてしまって「テカリ」などが出てきた時、又はスエードインクなどで「補色」をした後に毛を立てる際に使います。 普段はあまり出番は無いかもしれませんが持っていれば必ず「その時」が来ます。 (2)クリーナーバー 「消しゴム」です。 軽い汚れは表面をこれで擦って落とします。 (3)スエードシャンプー 消しゴムでも落とせなかった汚れを落とすために靴を「洗う」ための洗剤です。 使う際は部分的にではなく「靴全体」を泡立ててクルクル回すように擦ります。 泡を拭き取ったらよく陰干しです。 (4)保湿用スプレー 起毛系の素材はオイルやクリーム類は一切塗ることが出来ません。 それでも保湿は必要なので塗れない代わりに「スプレー」で代用するわけです。 ただ、クリーム類などと同じでやたらと「吹けばいい」という物でもありません。 「月に1度」程度でも十分です。 (5)スエードインク 長年履くことで、部分的に「色落ち」「色抜け」が必ず起きます。 その際に使う「染料」です。 靴屋や東急ハンズなどでも手に入ります。 これは全体ではなく「抜けた部分だけ」に塗ってからワイヤーブラシで毛を起こします。 インクを購入する際は、いかに「靴に近い色が見つかるか」というのが大事ですね。 「ベージュ」などの薄い色になるほどその「微妙な色の濃さ」で種類が沢山あるので合う色を見つけるのが大変なんですよ。 「防水スプレー」などもあればあったでソンをすることは無いとは思いますが、それ以前にスエード系は「濡らしてはいけない」というのが鉄則です。 普段は出来るだけ「雨の日には履かない」ようにすること、後はマメなブラッシングをしていれば長持ちするとは思います。 まずはインク以外の物を一通り揃えれば普段のケアには問題は無いと思うので靴屋で店員さんと相談されながら購入してください。

wackomaria
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても参考になりました♪ 印刷してハンズへ向かいます!! 革底なので、雨の日は履けません(笑) 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• high002
回答No.1
wackomaria
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます☆