• 締切済み

熊本県宇城市の心中の件

とても悲しい事件で、何があったのだろうと思っていたら、市が固定資産税などの滞納を理由に、商売道具のたこ焼き移動販売車を差し押さえ、タイヤをロックしたことを悲観しての無理心中だったようです。 市が差し押さえをするのは理解しますが、払えるのに払わない人と、払えない人の区別を出来ないのでしょうか? また、商売道具を差し押さえるなんて「ヤクザでもしない」と聞いたことがあります。 市は「ヤクザでもしない」ことを何故したのか?本当に疑問です。 市に違法性は無かったのでしょうか? 悲しいニュースばかりです。

みんなの回答

• mahaeru
回答No.3

滞納が多いのは、大体は、国民健康保険税と固定資産税です。 自営業の場合、赤字であっても、これだけは付いてきますから。 で、住宅ローンを払っていて余裕がない場合、これらの支払いだけどんどんと後回しになってしまい、何年分もの額がたまってしまうということはあり得ます。 そういう状況で自宅が競売になって住宅ローンも残って……という状況かなと推察しますが、いずれにせよお気の毒なことです。 本来、差押えは、手間もかかるので、できるだけしない方向に進むのですが、相当な滞納があれば、それに踏み切るケースもあります。 で、ご質問の違法性があるかどうかですが、状況次第ですが、違法といいきるのは難しいように思います。 国税徴収法では、 技術者、職人、労務者その他の主として自己の知的又は肉体的な労働により職業又は営業に従事する者(前二号に規定する者を除く。)のその業務に欠くことができない器具その他の物(商品を除く。) を差押え禁止財産としていますが、機械類については、条件付き差押禁止債権として、除外されていると考えられるからです。 今の苦しい世の中で、固定資産税のように利益が無くても発生する税金も ありますが、自営業者の場合、どうしようもない場合もあるので、もう少し配慮を見せて欲しいところです。 市の財政に関係なく、最低限の給与は確実にもらえる公務員には、そういうことは理解できているんでしょうかね……。

• googahaku
回答No.2

持って「他山の石」とすべし、詳細は知りませんが、こんなことくらいで自殺とは。  支払う意思を表明し、そのためにも商売道具の差し押さえを回避してもらうことは可能だったと思われます。  固定資産があるのなら、それの売却も、他所からの一時的な借り入れも可能だったのではないかと推察されます。  本件、自殺者の社会的な幼稚さを感じて仕方ないのですが、物事の軽重、応急の対処法など、社会人としての素養をしっかり身につけたいもの。一方的に行政のの非をなじっても、問題は解決しないでしょう。

Arumik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 googahakuさんの言うとおりです。 こんなことで自殺とは、それも幼い子供たちを道づれにするとは。 同情すべきは子供たちで、親は非難されるべきだと思います。 一方的に行政の非をなじっているように見えてしまったかも知れません。 ただ、私は最近、公務員の高圧的な上からものを言う態度を不快に思っています。 以前より良くなってきたといえ、言葉遣いは丁寧でも言ってる内容が 命令系で、「決まりだから守れ」と言われているように感じたことが ありました。 世の中には無知な人も必ずいます。 行政はそんな人たちに冷た過ぎるように思えてしかたありません。 本件はきっと、行政に違法性は無いんでしょうね。 冷静なコメントありがとうございました。

回答No.1

固定資産税を請求されるということは、不動産を持っている、ということです。 べたべたに抵当権がついていたのかもしれませんが。 いずれにせよ、資産があるのに、商売道具を差し押さえられる、とは珍妙な話です。 昔と違い、今は、行政に相談窓口がいくらでもあります。 なぜ相談しなかったのでしょうね。 金がなくても、土地を手放したくないから、自殺する、というのは、時々聞く話です。

Arumik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュースを読んだ時の驚きから、思わず質問してしまいました。 回答はこれからマスコミが出してくれるかも知れませんが、 このニュースの続報がほかのニュースに埋もれてしまうかも 知れません。 いずれにしろ気にしていたいと思っています。 答えずらい質問に回答してくれてありがとうございました。