• ベストアンサー

自動車税 差し押さえ

教えてください 本日ヤフーのニュースで 「徴収率アップ:悪質滞納者の車は「タイヤロック」 兵庫・洲本市」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000033-maiall-soci という記事をみました。 別に自分が滞納しているわけでもないのですが、 滞納→差し押さえ→公売 ということですが、 「市」側にどういう権利があってそのようなことができるのでしょうか? 不思議でなりません。 民間の会社同士ではこういうことはできないと思うのですが・・・ 車も「市」の物件ということになるのでしょうか? 車は自分で買ったのだから、車を差し押さえれる権利はないと思うのですが・・・ だれか理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

民間が差し押さえをするためには裁判所の許可が必要ですが、自治体や国にはこれが必要ありません。 定額給付金支給のためと言って銀行口座を教えさせ、それを差し押さえたのも同様です。 車は市のものではありませんが、滞納された税金のカタとして貰っておくと言うことです。 (後日競売にかけられる) 国税の場合はオンラインで個人の預金口座や残高を調べられますが自治体にはそれが出来ません。 そうすると口座照会を行うのが手間なのです。 公務員が面倒な仕事をやらないのはご存じの通りだと思いますが、自動車を動かないようにするのは簡単ですよね。

harrygogo
質問者

お礼

国 自治体の違いがわかりました。 税金のカタとしてもらっておくということもわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

民事執行法ではないでしょうか? 納税の滞納も借金の滞納と同じではないでしょうか。 民間の会社でも当然借金をして滞納したら同じですよね。 私は見たことはないですが、きっと本当に差し押さえという札を貼られるのではないでしょうか。 そもそも、税金を滞納して、車を買う権利があると思う方がどうかしているのでは? 憲法でも納税の義務はありますが、物を買う権利はありませんから。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S54/004.HTM
harrygogo
質問者

お礼

>民事執行法 いい勉強になりました。

• k-josui
回答No.4

> 「市」側にどういう権利があって 税金を滞納すれば市でも国でも公権力を使って滞納者の財産を差し押さえる事ができます、車も財産です。 税金の支払いは国民、市民の義務なのです、それをしなければ財産の差し押さえは当然あります。 ここでも税金を滞納して財産を差押えられたという相談が一杯ありますよ。 回答はほぼ「税金を払わないあなたが悪い」です。 http://bb.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%90%C5%8B%E0+%8D%B7%89%9F%82%A6&stage_id=0

harrygogo
質問者

お礼

みなさんの意見を聞きながらわかりました。 >税金の支払いは国民、市民の義務 そうですよね! 「なんで税金なんて払わなくてはいけないの!」といったところで、法律で決まっているのだから仕方ないんですよね!

• k-ayako
回答No.3

納税は義務であり、それを怠っているのだから財産を処分してお金を払ってもらうしかないということです。 自動車は立派な価値のある個人の資産ですからね。 処分してそのお金を税金として回収するというのは「市」に認められている権利ですよ。 義務を果たしていないんだから自分の財産だ・・・と主張する権利もないわけです。

harrygogo
質問者

お礼

>納税は義務 そうでした。法律で決まっていますね。 >処分してそのお金を税金として回収するというのは「市」に認められている権利ですよ。 やはり認められているから、個人の財産を差し押さえできるんですね! 勉強になりました。

• toro321
回答No.2

権利はあります。 納税は義務なので、それをしない場合は、口座の差し押さえや、物品の差し押さえもできます。 お上がやることですから、お代官様お許しくだせえましと言っても許されません。 それだけ絶大な権力が行政にはあります。

harrygogo
質問者

お礼

わかりやすくご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。