• ベストアンサー

20数年前の恐竜アニメ

アニメの名前を教えて下さい。 あらゆる検索キーワードを使って調べてみたのですが、どうしても辿り着きません。 現在30代前半なのですが、当時小学校低学年あたりだと思います(高学年だったかも。。なんせ小学校時代なので、20数年前ですね) 内容は、高校生くらいの男の子と、女の子、そして小学生くらいのちっちゃい男の子が、UFOかなにかに連れて行かれ、タイムスリップして、白亜紀の時代にいってしまいます。 その恐竜世界での、チラノサウルスとトリケラトプスとかの戦いが生々しくてとても衝撃的でした。 あるチラノサウルスに、トリケラトプスが負けて食べられてしまいます。 でも、そのトリケラトプスには子供がいて、 小学生の男の子はその子に”チビ”となづけ、とてもかわいがります。 そのチラノサウルスはちなみに、その戦いで片目をうしなったと思います。 ちょっと場面はかわって、またタイムスリップすることにより、マンモスのいた時代になります。 そこで、またその片目のチラノに会います。そのチラノは原始人たちの神?みたいなもので、生け贄を捧げてました。 そこからちょっとうろ覚えですが、その高校生の女の子が原始人につかまり、その片目のチラノの生け贄にされそうになります。 そこで、なんとかつてのチビすけ、トリケラトプスが立派な大人のトリケラトプスとなって、再会して、その片目のチラノから守ろうとします。 そして、戦いの結果、トリケラトプスもぼろぼろに噛まれてしまうのですが、最後の力をふりしぼって、角をチラノのお腹に刺し、チラノともども崖から落ちてしまう。。 なきわめく小学生の男の子。。。 そして、現代に帰ってくる。。 そんな内容だったのですが、当時、ものすごく衝撃的でした。 その衝撃だけは20年以上たった今もまだ覚えてて、 できることなら、もう一度、みてみたいと思っているのですが、 タイトルがどう探してもわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?(おそらく三十代の方以上じゃないとわからないかもです。。)ビデオとかでてるのでしょうか。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

#2です。 もし「大恐竜時代」でしたらちょっと値が張りますが2008/07/21発売予定の 石ノ森章太郎さんの下記DVD-BOXに収録されているようです。↓ 石ノ森章太郎生誕70周年BOX http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/ishinomoribox.html http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%83%8E%E6%A3%AE%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E%E7%94%9F%E8%AA%9570%E5%91%A8%E5%B9%B4BOX-TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1/dp/B0015XEVAQ お探しの作品かどうか分かりませんがご参考まで。 http://kaitenzushi.hp.infoseek.co.jp/%83A%83j%83%81/%91%E5%8B%B0%97%B3%8E%9E%91%E3/daikyouryuu%20.html

blueman918
質問者

お礼

star-gazerさん!! それです!!! 大恐竜時代です!!! 20年来の疑問が今日解決しましたよ!!! 本当にありがとうござしました!!!!! 初めて見たあの衝撃の日から、いつかもう一度みたいなずっと思ってても、タイトルも何もわからなかったので、もう殆どあきらめていたんですよ。。いや、、本当に感謝感謝です。ありがとうございます。 しかも、石ノ森さんなんて、そんな有名な方の作品だったなんて、2度びっくりです。 タイミングよく、DVDももうすぐでるなんて!! ただ、値がはりますねw その1作品のために6万近くはちょっときついですが、考えてみます(笑) リンクまで色々とつけて頂き、本当ありがとうございました♩

その他の回答 (2)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は もしかしたら石ノ森章太郎原作の「大恐竜時代」でしょうか?↓ http://homepage3.nifty.com/chanomi/pages/daisuki/daikyoryu.htm http://homepage3.nifty.com/chanomi/pages/daisuki/daikyoryu_jinbutu.htm もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235442
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

30代です。 その頃で恐竜って事だと僕の中ではこれしか思い浮かびません。 ストーリーは忘れましたが…。 恐竜大戦争アイゼンボーグじゃないでしょうか? http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

blueman918
質問者

お礼

わ!同じく三十代の方のご回答、とっても嬉しいです!! ありがとうございます!! 私の探しているものが、どうやら石ノ森さんの”大恐竜時代”ということが判明しました^^; Vagaさんもお忙しい中ご回答頂き、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • このアニメは何?

    皆様お世話になります。 最近、ふと、昔見たアニメの断片が思い浮かぶのですが、タイトル・内容、ほとんど思い出せず、ちょっと気になっているので、皆様のお知恵をお貸しください。 ・高校生(たぶん)のお姉さんと、小学生(これもたぶん)くらいの男の子の兄弟が、戦国時代(おそらく)にタイムスリップしてしまう。 ・お姉さんがタイムスリップした先で、色々助けてくれたか何かした男の人が、実は弟だった。 つまり、弟がタイムスリップした先は、お姉さんがタイムスリップした時よりも、何年か前だった。 ・・・というのが結論だったのですが、どうも恋愛要素が絡んでいたような記憶もあるので、もしかしたら二人は兄弟ではないのかもしれません。 しかし、その恋愛要素も、弟とお姉さんの間の出来事だったのかどうかははっきりしません。 放送は15年以上は前です。もしかしたら20年超えているかもしれません。 毎週放送している番組ではなく、多分長期休暇の時期に放送された、1話完結くらいの話ではないかと思うのです。 これしか覚えておらず、覚えている内容もどこまで正しいのか疑問なのですが、これでアニメのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんでしょうか? ご協力お願い致します<(_ _)>

  • このアニメのタイトル教えてください!

    もう十年以上前のものなんですが、 主人公の女子学生(中学?高校?)が、爆発事故に巻き込まれ、 戦国時代(?)へとタイムスリップしてしまう。 そこで出遭った男の子と良い関係になる。 だが、実はその男の子も自分と同じ爆発事故に巻き込まれた少年(小さな男の子?)だった。 (時間がずれてタイムスリップしたらしい) そして、その男の子の妹の小さな女の子が、火事に巻き込まれて姿を消してしまう。 実はその女の子が、現代にタイムスリップして両親に拾われた女子学生だった。 というお話です。 (説明下手でスミマセン) 単発でやったものだったと思います。 (夏休みスペシャルみたいなので・・) 何か賞を取ったものだった気もします。 見れるものなら、もう一度みたいなと思っています。 せめて、タイトルだけでも判るとうれしいです。

  • 20年くらい前のマンガです

    約20年くらい前になりますが、掲載されていたのは「小学○年生」の 付録だったと思います。 主人公と幼なじみの女の子がタイムスリップをして過去に戻り、そこで成長し 一緒に来た女の子と結婚して子供が産まれる。その子供が実は「自分」で その子もまたタイムスリップしてしまう…という様な内容なのですが、 どなたか知りませんでしょうか? 作者の方は全然分かりません。ただ、男子コミック系の絵だなぁと 当時思っていました。 もう、ずっーとずーっと気になっていたのですが、調べる手段が分からなくて 今に至っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • アニメのタイトルが思い出せません…

    もう、一ヶ月くらい考えてるのですが、どうしてもタイトルを思い出せないアニメがあります。BSの春休みか夏休み特選で見たと思います。映像が、「彩雲国物語」に似ていました。男の子が、過去のある時代にタイムスリップして、その国の王になる…みたいな感じでした。その王になったときに、不思議な生き物に変身していました。四本足で歩く女の人も出てきました。記憶が曖昧でごめんなさい。分かる方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • タイトル教えてください!

    友達の家でビデオで見たアニメなんですが。 高校生くらいの女の子が石油タンク(?)の爆発の衝撃で昔にタイムスリップしてしまい、 その時代の男の子と恋に落ちるのですが、 戦が起こり、町が大火事になって、 そんな中二人がキスをした時 女の子はもとの時代に戻ったっていう。。。 そんな感じだったと思うんですけど、 知っている方いましたら教えてください!

  • タイトルがわかりません

    確か10年位前にTVで2時間位の長さで放送していたものなのですがタイトルがわかりません。 小さかったので内容もうろ覚えですが、何となく印象に残っていてもう一度見たいんです。 内容 (1)高校生くらいの女の子が近所の男の子(幼稚園生位)を連れて歩いている (2)ガスタンクの近くを通った時にガスタンクが爆発してしまう (3)爆発の影響でタイムスリップしてしまう (4)女の子がタイムスリップした先は戦国時代(?)の農村 (5)男の子がいない為、探しつづけていると男の子が着ていた服をみつける (6)幾ら探しても男の子は見つからず、やがて村の青年に惹かれていく (7)青年が女の子が来た時代より少し前にタイムスリップしてしまった近所の男の子だと判明 (8)女の子は現代には帰らず青年とこの時代で結婚する 細かい所は全然覚えてないんですけど、たぶん大体の筋はこんな感じだったと思います。 あと、DVDの有無もわかれば教えてください。

  • アニメタイトルが分かりません

    アニメタイトルが分かりません ・80~90年代のアニメ ・主人公(たしか子供で男の子)が火事でタイムスリップ ・タイムスリップする先は古代か戦国時代 ・タイムスリップの原因に現代との関わりがある ・現代との関わりは恋愛とか血のつながりとか  男女に関わるものだったと思います ・物語の最初にタイムスリップして  その後、過去と現代何度か行ったり来たりしたかもしれませんが  よく覚えていません ・戦国時代に生を受けた男の子が  戦乱の火事に巻き込まれ  燃える木材の下敷きになりそうなところでタイムスリップ  現代で成長するも青年期に戦国の世にまた戻ってしまう  そこが本来自分が生きるべき時代であることに気づいて…  といった流れだったような気がします

  • 15年以上前のSEGA(?)のアーケードゲームの名前

    15年以上前に遊んだことのあるアーケードゲームの名前がわからず、気になっています。 メーカーはおそらくSEGAだったと思います。 それは当時とても斬新なゲームでした。 主人公や敵キャラがが実写映像(またはポリゴン?)で描かれていました。ドット絵が 主流だった当時のアーケードゲームの中では異色の存在だったと思います。 また、ゲーム性も一風かわっていました。どのようにジャンル分けしていいのかよく わからないのですが、主人公(男性)がタイムトラベルをしているという設定のようで、 カウボーイのような衣装に身を包み、原始時代などいろいろな時代(ステージ)に移動 します。 ステージと言っても、背景はほとんど黒一色で、まるで一人舞台の劇場のようです。 そして、各ステージで主人公に危機が迫ります。矢が飛んできたり、敵に襲われたり。 その度にモニタに十字レバーの方向指示が出て、プレイヤーはその指示に従ってレバーを 操作し、無事に危機を乗り越えたら次のステージへ。入力が間に合わなければアウトです。 モニタといえば、このゲームのモニタも特徴的でした。なんと言ったらいいのか、まるで ホログラム映像を映しているかのようなモニタなのです。 当時小学生だった私は、近所のスーパーのゲームコーナーに置かれていたこのゲームの斬新 なグラフィックに衝撃を受け、少ない小遣いをつぎこんでいました。その後、いつのまにか このゲームは撤去されていました。 以上、細切れの断片的な情報ですが、このゲームの名前がわかる方がおられましたら ぜひ教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • 昔読んだ児童書を探しています

    小学生低学年の頃に図書館で読んだ本(もしくは絵本)を探しています。 30年近く昔の事なので記憶が定かではありませんが、 ・日本の昔話風だった ・強大な鬼(もしくは化物)と男の子が戦う ・鬼に勝つ為に修行を積む (竹の子を毎日何回も飛び越えて、少しずつ高く飛べるようになっていくシーンを覚えています) ・壮絶な戦いの果てに勝利を収めるが、男の子は片足と片目を失う(片目を失うのは曖昧な記憶なので違うかもしれません) ・ラスト「その山には片足の天狗が出ると噂が」みたいな話で締め括られる 覚えているのは以上になります。 とにかく壮絶で幼心に強烈な印象を残した作品です。 何かご存知の方がいらっしゃったら情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊VS戦国武将

    戦国自衛隊という映画では陸上自衛隊の一部の部隊が戦国時代にタイムスリップして戦国武将と戦い負ける設定になっていますがもし陸海空3自衛隊の全ての部隊と横須賀の在日米軍の艦隊(空母を含む)が戦国時代にタイムスリップして徳川家康と手を組んで関ヶ原で石田光成の軍勢と戦ったらどんな戦いになりますか?

専門家に質問してみよう