• 締切済み

エクセルで作成した名簿

エクセルで作成した名簿があります。 名前・住所・電話番号・性別等々書かれているのですが…。 その中から、男性だけを取り出したいのですがどうしたよいでしょうか? 男の人だけ、名前だけを同じシート内の別の列に抜き出したいのです。 中には重複している人もいて、重複している人はいくつあっても1つだけ取り出したいのですがどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

A列に名前が入力されている。B列に空白列があるとして B1=COUNTIF($A$1:A1,A1) B1セルを必要な行までコピーする オートフィルタを使ってB列と性別の列で絞込みをする  B列:1  性別列:男性 をそれぞれ選ぶ ジャンプ(Ctrl+G) → セル選択 → 可視セル → OK コピー → 適当な場所へ貼り付け これで抽出完了 オートフィルタを解除するか全ての値を表示するように変更してください 関数式は重複する名前の数を数えています 複数あった場合  山田太郎 1  鈴木一郎 1  山田太郎 2  ジョンスミス 1  山田太郎 3 などとなりますので、1が返ってきた行だけを表示することで重複する名前を排除することができます 「 $A$1 」は絶対参照です コピーしても参照するセルが変わることがありませんので、B1セルを下にコピーすると絶対参照でない部分だけが変わり  1行目 $A$1:A1  2行目 $A$1:A2  3行目 $A$1:A3 の範囲を指定することができます ジャンプを使うのは表示されているセルだけを選ぶためです ジャンプせずにコピーしても表示されていないデータまでコピーされるので実用的でありません ジャンプのメニューから表示されているセル(可視セル)を選ぶことで隠れているセルを選択しなくてすみます 重複する名前がある人を抽出するときは、B列で「2」を絞り込むことで可能になります オートフィルタで絞り込む項目を変えることで女性を絞り込むこともです いろいろ応用してみてください

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名簿は隔月ごとに変わり、 変わるたびに取り出し作業をするので なるべく簡単に取り出したいんです。 今までは、今まではオートフィルタは利用していませんが 性別で並べ替えをして、ピックアップしてコピーして貼り付けて とやっていたのですが、毎回のことなので面倒で…。 名簿自体は、いじりたくないので 取り出した後は「元に戻す」をクリックして戻すという地道なことをやっていました。 もう少し簡単な作業でやることはできませんか?

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

>その中から、男性だけを取り出したいのですがどうしたよいでしょうか? オートフィルタを作成し、列[性別]が値[男性]を選択。 その状態で表示されているセルを選択し、別シートのコピーした上で重複除去。 でもこれ、「名寄せ」の作業ですよね。 「データの並べ替え」でグループ化していくことになりそうですから、「最初に性別でグループ化」もありかな?

shakashak2005
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 もともとある名簿は、順番を変えたくないのです。 名簿も委員会の名簿で、委員会ごとに分かれていて いくつもの表になっています。 なので、掛け持ちしている人は同じ人なのにいくつも名前があったりもします。 そんななかから、性別が男となっている人手家を取り出したいのです。 名簿を並べ替えて、コピーして張り付けるのではなく 表から男だけを取り出す敵名カンジでしたいのですが、できませんかね?

関連するQ&A

  • excelで名簿作成#REF!表示されます??

    最近PCを始めたばかりのexcel初心者です。 100名程の名簿を作成しています。 こちらのサイトを参考にしながら四苦八苦して作成しましたが、1名退会したため支所名簿:退会者のセル行を削除したところ不具合が出たので躓いています;  先ず・・ 2枚のsheetを使用して支所名簿から宛名にリンク? *支所名簿のsheetの一覧表には“名簿”と名前をつけています。 sheet名【支所名簿】には A1  B1  C1  名前 〒  住所 sheet名【宛名ラベル】 A1 A2  A3 〒 住所 名前 支所名簿の名前のセルさえ指定すれば 〒・住所は表示されるように作成しました。 数式は・・ A1に『=IF(COUNTIF(名簿,A3),VLOOKUP(A3,名簿,1,FALSE),"") A2に『=IF(COUNTIF(名簿,C1),VLOOKUP(C1,名簿,2,FALSE),"") A3に『=支所名簿'!A1』 退会した人(セル:A1)を消すために、支所名簿A1の行を削除すると【宛名ラベル】のC1に#REF!となります。 支所名簿のsheetで退会者を削除すると宛名ラベルのSheet も順送り(エラーのラベルが出ない)に出来る方法はないのでしょうか? (市販の宛名ラベルでの作成は使用できないので、excelで作成です) また、別の方法でも有れば ご伝授頂きたく宜しくお願いいたします。

  • エクセルで男女別に名前を検索して表示するには?

    エクセルで名簿を作っています。 一つめのシートに男女混合の名簿を貼り付けます。 二つめのシートで,女だったら左の列,男だったら右の列に名前を表示させたいのです。どのような関数を組み合わせればできるでしょうか。 一つめのシートは,一列目に番号,二列目に氏名,三列目に性別が入力されています。

  • VBA Excel 名簿を検索

    Excel2013です。 別シートに名簿、作業用シートで名前を検索する、別シートにある名簿から検索された名前を選択すると、その名前の住所や電話番号が作業用シートに表示出来るようにしたいのですが、どなたかVBに詳しい方教えて下さい。 出来れば、名簿に無い場合は新規に登録出来たり、変更があったりしたら編集も出来て、重複してる場合は削除などが出来ればいいのですが。

  • エクセルで名簿を作成しています。各班の男女数をまとめる式をいれたいので

    エクセルで名簿を作成しています。各班の男女数をまとめる式をいれたいのですがどなたか教えてください。 B列に1~8班およそ250行 E列に性別 別表で1班 男 人、女 人  2班・・・・・です。 よろしくお願いします。

  • 名簿の作成について

    Excelで名簿等を作成する際に、郵便番号から住所を表示したいのですが、どうすれば良いのか教えてください。

  • エクセル名簿作り

    エクセルで名簿を作りたくて質問させていただきます。 たとえば、123など名前に番号をつけて 番号をクリックすると別のシートにいき その番号の名前の詳細ページにいけるようにできますでしょうか。 ちなみに、また番号をクリックすると元のシートに戻れるようにできます でしょうか 素人ですいませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのリストでデータの重複するもの全てに目印を付けたい

    はじめまして。 エクセルでA列に名前、B列に住所、C列に電話番号・・・と いった感じで作成された名簿があります。 件数としては何万件ものデータです。 その名簿の中には名前が重複しているデータもあり、その重複しているデータを削除せずに表を見て一目でわかるように 目印のようなものを付けたいのですが、 そのやり方で悪戦苦闘しております。 過去の質問も拝見させてもらいましたが、なかなか自分の思うようなものが見つからなかったので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エクセルで名簿を連続印刷したい。

    エクセルで名簿を連続印刷したい。 Sheet1に縦に2枚同じ様式のフォームがあります。 A1、A24に、それぞれ名前を連続して印刷したいと思っています。 Sheet2に、名簿があります。 A列 B列 日付 氏名 1  Aさん 2  Bさん という感じで、120名の名簿リストがあります。 どのようにすれば、2箇所名前を連続で入れることができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 *フォーマットを作った人は別でして、これでできるようにしてくださいと言われています。

  • エクセル2003 名簿のふりがなもリンクさせるには

    エクセル2003で各種名簿を作成中です。 シート1、列ごとにグループ分けして、全員の名簿になっています。       名前にはふりがながあります。 シート2~7、各グループ別の名簿です。       ふりがなが不要なので、リンクされた状態で問題なしです。 シート8~13、各グループ別の、シート2~7とは用途の違う名簿です。       これには、ふりがなが必要ですが、漢字のみリンクされています。 「図のリンクの貼りつけ」だと、シート1の行の高さになってしまい、不都合があります。 漢字のみリンクされたものにふりがながをつけようとしても、その作業ができません。 メンバーが入れ替わるごとに、シート1の全体名簿をいじれば、 全てに反映されるようにしたいのです。 漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 ※職場のPCがエクセル2003です。  家で疑似データを作って、あれこれ試しているのは2007です。 どうか教えてください。お願い致します。

  • Excelで重複しないデータを表示したい

    Excelで作成した名簿があります。 その名簿のうち、重複する名前、住所等のデータを表示しないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 具体的には、名前、ふりがな、住所、電話番号、年齢等のデータがあります。 これはあるイベントの昨年度の申込者のデータで、この中から、昨年度の参加者には発送しないので、別シートに、参加者のデータのシートがあります。 ですので、申込者データシートから、参加者のデータを表示しないようにしたいのですが、検索して出てきた方法でやってみても、逆に、参加者のデータが抽出されてしまいます。 Excel2007ですが、データオプションから、「重複するデータを表示しない」にチェックを入れても、表示したくない、昨年度の参加者データが抽出されてしまうのです。 どうしたら良いでしょう?

専門家に質問してみよう