• 締切済み

エクセルで作成した名簿

エクセルで作成した名簿があります。 名前・住所・電話番号・性別等々書かれているのですが…。 その中から、男性だけを取り出したいのですがどうしたよいでしょうか? 男の人だけ、名前だけを同じシート内の別の列に抜き出したいのです。 中には重複している人もいて、重複している人はいくつあっても1つだけ取り出したいのですがどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• Cupper
回答No.2

A列に名前が入力されている。B列に空白列があるとして B1=COUNTIF($A$1:A1,A1) B1セルを必要な行までコピーする オートフィルタを使ってB列と性別の列で絞込みをする  B列:1  性別列:男性 をそれぞれ選ぶ ジャンプ(Ctrl+G) → セル選択 → 可視セル → OK コピー → 適当な場所へ貼り付け これで抽出完了 オートフィルタを解除するか全ての値を表示するように変更してください 関数式は重複する名前の数を数えています 複数あった場合  山田太郎 1  鈴木一郎 1  山田太郎 2  ジョンスミス 1  山田太郎 3 などとなりますので、1が返ってきた行だけを表示することで重複する名前を排除することができます 「 $A$1 」は絶対参照です コピーしても参照するセルが変わることがありませんので、B1セルを下にコピーすると絶対参照でない部分だけが変わり  1行目 $A$1:A1  2行目 $A$1:A2  3行目 $A$1:A3 の範囲を指定することができます ジャンプを使うのは表示されているセルだけを選ぶためです ジャンプせずにコピーしても表示されていないデータまでコピーされるので実用的でありません ジャンプのメニューから表示されているセル(可視セル)を選ぶことで隠れているセルを選択しなくてすみます 重複する名前がある人を抽出するときは、B列で「2」を絞り込むことで可能になります オートフィルタで絞り込む項目を変えることで女性を絞り込むこともです いろいろ応用してみてください

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名簿は隔月ごとに変わり、 変わるたびに取り出し作業をするので なるべく簡単に取り出したいんです。 今までは、今まではオートフィルタは利用していませんが 性別で並べ替えをして、ピックアップしてコピーして貼り付けて とやっていたのですが、毎回のことなので面倒で…。 名簿自体は、いじりたくないので 取り出した後は「元に戻す」をクリックして戻すという地道なことをやっていました。 もう少し簡単な作業でやることはできませんか?

• bin-chan
回答No.1

>その中から、男性だけを取り出したいのですがどうしたよいでしょうか? オートフィルタを作成し、列[性別]が値[男性]を選択。 その状態で表示されているセルを選択し、別シートのコピーした上で重複除去。 でもこれ、「名寄せ」の作業ですよね。 「データの並べ替え」でグループ化していくことになりそうですから、「最初に性別でグループ化」もありかな?

shakashak2005
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 もともとある名簿は、順番を変えたくないのです。 名簿も委員会の名簿で、委員会ごとに分かれていて いくつもの表になっています。 なので、掛け持ちしている人は同じ人なのにいくつも名前があったりもします。 そんななかから、性別が男となっている人手家を取り出したいのです。 名簿を並べ替えて、コピーして張り付けるのではなく 表から男だけを取り出す敵名カンジでしたいのですが、できませんかね?