• 締切済み

エクセル2003 名簿のふりがなもリンクさせるには

エクセル2003で各種名簿を作成中です。 シート1、列ごとにグループ分けして、全員の名簿になっています。       名前にはふりがながあります。 シート2~7、各グループ別の名簿です。       ふりがなが不要なので、リンクされた状態で問題なしです。 シート8~13、各グループ別の、シート2~7とは用途の違う名簿です。       これには、ふりがなが必要ですが、漢字のみリンクされています。 「図のリンクの貼りつけ」だと、シート1の行の高さになってしまい、不都合があります。 漢字のみリンクされたものにふりがながをつけようとしても、その作業ができません。 メンバーが入れ替わるごとに、シート1の全体名簿をいじれば、 全てに反映されるようにしたいのです。 漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 ※職場のPCがエクセル2003です。  家で疑似データを作って、あれこれ試しているのは2007です。 どうか教えてください。お願い致します。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

既に色々試されたように,数式で持ってきた漢字にふりがなを表示させる方法はありません。 >漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 これが絶対にやりたいことであれば,シート2に =ASC(PHONETIC(Sheet1!A2))&CHAR(10)&Sheet1!A2 のような計算式を置いておき,セルの書式設定の配置で折り返して全体を表示してみるような事も,やればできます。 でも実際に試してみると大概これでは満足行かない(かどうかは,まぁ実際に試してください)ので,別シートでは上下2行を使って上下2セルを1つのマス目として,上のセルにPHONETIC関数,下のセルにふつーの参照式を配置し,フォントの大きさや配置を調整してみせるような細工を試みてみてください。 #上下2段が要らない列では,上下のセルを結合して使うのも良いです #「セルの枠線」が気になるヒトが多いようです。セルの塗り色を「白」で塗りつぶしておき,罫線で枠を引いておくと良いです。

nekojarash
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 とりあえず、現在は元になるふりがな付名簿(シート1)とシート2~7はリンクさせ、 シート8~は元になるふりがな付名簿の列をコピーして貼り付けています。 私が転勤してくるまでは、それぞれが別々の名のフォルダに保存されていて 名簿に載せる人の入れ替えのたび、別々に修正していたようなので、 修正ミス(順番が違う、名前の文字が違うなど)がありましたが、 それからすれば、作業が楽に確実になりました。 教えていただいた方法を家の疑似データで試してみて 納得いく方法で、職場のデータを扱いやすく直していこうと思います。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

一つのセルに漢字の氏名をシート1からコピーして貼り付けるなどの操作でふりがなをコピーすることはできません。ふりがなの列を別に作って対応することになりますね。 例えばシート8に=Sheet1!A1として名前を呼び出してそのふりがなを=PHONETIC(Sheet1!A1)で表示させるなどすればよいでしょう。

nekojarash
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり、2セル必要になるのですね。 教えていただいた方法で試してみます。

関連するQ&A

  • エクセルでふりがなごとリンクさせる方法はありますか?

    名簿の作成に「書式」でふりがな設定させた名前を数式バーで別のセルにリンクさせたいのですが、漢字だけがリンクされてふりがながリンクされません。 なにか方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2007で、ふりがなのつけかた。

    エクセル2007で、わからないことがあります。名簿を作成していますが、メンバーの中に氏名で読み方が難しい人がいて、名簿を見たときに誰でも読めるように、ふりがなをつけたいです。 セルの中では、Alt+Enterで2行にすることは知っていますが、漢字に対してふりがなは打てますか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • エクセルでフリガナがリンクする関数はないでしょうか?

    エクセルでリストを作成中です。漢字で名前を入力した際に別のセルにフリガナがリンクされる方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?もしかすると、すごく初歩的な質問でしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセル 名簿でランダムに

    お世話になります。 エクセル上の名簿(59人)でランダムに9グループ(7人を5グループ、6人を4グループ)に分けたいと思います。 マンネリを避けるためにランダムで組みたいと思いますが、エクセルの機能で良い具合にグループ分けをしてくれる機能は、ないでしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • エクセルで名簿

    エクセル2003を使ってある名簿を作成しています。 各シートには地域で分けたそれぞれ男女の名簿があり (男女が入り交じってはいません) 4シート(地域)分くらいあります。 そこでですが、 たとえば、そこから (1)1つのシートに各地域ごとの男子or女子のみを各シートから抽出したい。 (2)次年度で各地域で増減があればまとめたシートにも反映させたい てことは可能でしょうか? やはりマクロ等を使わないとだめでしょうか? いろいろ検索してみましたが見合ったのが見つからず、 どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • INDEX関数とふりがな表示

    INDEX関数とふりがな表示 Office2007を利用してます。Excelで一枚目のシートに名簿があります。名簿の名前欄にはふりがなが表示されています。(フォネティック関数ではなく、書式のふりがなの表示/非表示です。) 二枚目のシートにインデックス関数を用いて名簿の名前を引張ってきた場合、ふりがなが表示されません。 これは別のセルにフォネティック関数で表示させるようにするしか方法はないのでしょうか?

  • 五十音名簿を作りたいんです

    エクセルでできるでしょうか? シート1に顧客No. 氏名(ふりがなつき) 住所 …の五十音名簿一覧があります。 ここからがわかんないんです。 シート2のA1に"あ"と入力したらB列以降にシート1の"あ"で始まる名前の人がふりがなつきで全員表示することができますか? うまく説明できていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エクセル名前のふりがな

    エクセル名前のふりがな sheet1のG1~A1に番号、G2~A2に名前(ふりがな表示) sheet2のA1にsheet1のG1の番号、B1にsheet1G2名前のリンク があります。 sheet1G2の名前が変わるとsheet2のB1の名前も変わります。 sheet2のC1にB1の名前のふりがなも表示させたいと思います。 どうすれば表示できますか? 名前は3000名ぐらいあると思ってください。 番号順と名前順(ふりがな読み順)のリストを作成したいと思います。 sheet1 は、普通と逆で、番号が右から左に並んでいます。…5,4,3,2,1

  • エクセル コピーしたセルにふりがなを表示させる方法

    タイトルの通りなのですが、具体的に書きます。 エクセルに詳しい方、よろしくお願いします。 Sheet1のC6のセル(漢字の名前)を Sheet2のD12のセルでコピー(=Sheet1!C6)させたのですが、 このセル(Sheet2のD12)にふりがなを表示させたいです。 私はマクロには疎いのですが、ネットで検索したところ、 Sub ふりがな設定() Selection.SetPhonetic Selection.Phonetics.Visible = True End Sub を登録して実行すれば良いと書いてあったので試したのですが 実行しても、ふりがなが表示されません。 別の方法でも構いませんので、何か良い方法があれば 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • エクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。

    よろしくお願いいたします。 エクセルの名簿で100名以上あるのですが、 フリガナがなく、漢字の「氏名」しかありません。 そこで、氏名の右に列を挿入して、PHONETIC関数をコピーして入れましたが、漢字のままの氏名しか変換されてきません。 ◆漢字のあるセルで”「shift」+「alt」+「↑」”をひとつひとつやってみまると、フリガナに返還されますが、手間がかかってしかたありません。 ◆関数を使用もしくは、マクロを使用して、一括してフリガナ変換できる方法を教えてください。 よろしくご指導をお願いいたします。

専門家に質問してみよう