• 締切済み

エクセル2003 名簿のふりがなもリンクさせるには

エクセル2003で各種名簿を作成中です。 シート1、列ごとにグループ分けして、全員の名簿になっています。       名前にはふりがながあります。 シート2~7、各グループ別の名簿です。       ふりがなが不要なので、リンクされた状態で問題なしです。 シート8~13、各グループ別の、シート2~7とは用途の違う名簿です。       これには、ふりがなが必要ですが、漢字のみリンクされています。 「図のリンクの貼りつけ」だと、シート1の行の高さになってしまい、不都合があります。 漢字のみリンクされたものにふりがながをつけようとしても、その作業ができません。 メンバーが入れ替わるごとに、シート1の全体名簿をいじれば、 全てに反映されるようにしたいのです。 漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 ※職場のPCがエクセル2003です。  家で疑似データを作って、あれこれ試しているのは2007です。 どうか教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

既に色々試されたように,数式で持ってきた漢字にふりがなを表示させる方法はありません。 >漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 これが絶対にやりたいことであれば,シート2に =ASC(PHONETIC(Sheet1!A2))&CHAR(10)&Sheet1!A2 のような計算式を置いておき,セルの書式設定の配置で折り返して全体を表示してみるような事も,やればできます。 でも実際に試してみると大概これでは満足行かない(かどうかは,まぁ実際に試してください)ので,別シートでは上下2行を使って上下2セルを1つのマス目として,上のセルにPHONETIC関数,下のセルにふつーの参照式を配置し,フォントの大きさや配置を調整してみせるような細工を試みてみてください。 #上下2段が要らない列では,上下のセルを結合して使うのも良いです #「セルの枠線」が気になるヒトが多いようです。セルの塗り色を「白」で塗りつぶしておき,罫線で枠を引いておくと良いです。

nekojarash
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 とりあえず、現在は元になるふりがな付名簿(シート1)とシート2~7はリンクさせ、 シート8~は元になるふりがな付名簿の列をコピーして貼り付けています。 私が転勤してくるまでは、それぞれが別々の名のフォルダに保存されていて 名簿に載せる人の入れ替えのたび、別々に修正していたようなので、 修正ミス(順番が違う、名前の文字が違うなど)がありましたが、 それからすれば、作業が楽に確実になりました。 教えていただいた方法を家の疑似データで試してみて 納得いく方法で、職場のデータを扱いやすく直していこうと思います。

• KURUMITO
回答No.1

一つのセルに漢字の氏名をシート1からコピーして貼り付けるなどの操作でふりがなをコピーすることはできません。ふりがなの列を別に作って対応することになりますね。 例えばシート8に=Sheet1!A1として名前を呼び出してそのふりがなを=PHONETIC(Sheet1!A1)で表示させるなどすればよいでしょう。

nekojarash
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり、2セル必要になるのですね。 教えていただいた方法で試してみます。