• ベストアンサー

エクセル名簿作り

エクセルで名簿を作りたくて質問させていただきます。 たとえば、123など名前に番号をつけて 番号をクリックすると別のシートにいき その番号の名前の詳細ページにいけるようにできますでしょうか。 ちなみに、また番号をクリックすると元のシートに戻れるようにできます でしょうか 素人ですいませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

まず、「番号の名前の詳細ページのシート」の内の1枚のシートを開いて、そのシート中の「番号をクリックすると元のシートに戻れるようにするためのセル」を右クリックして下さい。  すると幾つかの選択肢が現れますので、その中にある[ハイパーリンク]を選択してクリックして下さい。  すると「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが現れますので、その中の「リンク先:」という項目の中にある[このドキュメント内]ボタンをクリックして下さい。  次に、「またはドキュメント内の場所を選択して下さい」という項目内の選択肢の中から、質問者様が仰る「元のシート」のシート名が記されている箇所をクリックして下さい。  次に、「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックして下さい。  次に、全ての「番号の名前の詳細ページのシート」上に入力されている「その番号の名前の詳細ページにいけるようにするための番号」が消えてしまっても、後で復旧する事が出来る様にするために、バックアップとしての記録を取っておいて下さい。  次に、上記の設定を行ったセルをコピーして下さい。  次に、「番号の名前の詳細ページのシート」の内で、シート見出し(Excelウィンドウの下の方に並んでいる各シート名が表示されているタブ)が最も左端にあるシートを選択して下さい。  次に[Shift]キーを押しながら、「番号の名前の詳細ページのシート」の内で、最も右端にあるシート見出しをクリックして下さい。  すると全ての「番号の名前の詳細ページのシート」が纏めて選択されますので、その状態で「番号をクリックすると元のシートに戻れるようにするためのセル」を選択して下さい。  次に、選択しているセルを変更せずに、そのまま[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押して下さい。  するとコピー元のセルの全ての情報や設定が、選択している全てのシートの「番号をクリックすると元のシートに戻れるようにするためのセル」にコピーされますので、上書きされて消えてしまった元の番号を入力し直して下さい。  これで、 >その番号の名前の詳細ページにいけるように する事が出来ます。  次に、「番号をクリックすると別のシートにいくためのセル」を右クリックして下さい。  すると幾つかの選択肢が現れますので、その中にある[ハイパーリンク]を選択してクリックして下さい。  すると「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが現れますので、その中の「リンク先:」という項目の中にある[このドキュメント内]ボタンをクリックして下さい。  次に、「またはドキュメント内の場所を選択して下さい」という項目内の選択肢の中から、質問者様が仰る「(その番号に該当する)別のシート」のシート名が記されている箇所をクリックして下さい。  次に、「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックして下さい。  この操作を全ての番号に対して行えば、 >番号をクリックすると別のシートにいき という事が出来る様になります。 【参考URL】  Tipsfound > エクセル 2013 > エクセル 2013 ハイパーリンクの設定と解除   http://www.tipsfound.com/Excel2013/01007.vbhtml

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

>その番号の名前の詳細ページにいけるように リクツやベンキョは置いておいて、そういう事ができるようにするために簡単に出来る方法は、詳細ページの「シート名」を正しく「その番号」にしておくことです。 たとえば番号123のヒトの詳細ページのシート名は「123」にしておきます。 次に、たとえばA列のA2セルに123が記入してあるとして どこか別の列のたとえばC列のC2セルには =IF(A2="","",HYPERLINK("#"&A2&"!A1","詳細")) 以下コピー という数式を準備しておきます。 以上で、それぞれの番号の行の「詳細」をクリックすれば、該当するシートにジャンプします 各シートにはどこか任意のセルに「リストに戻る」と記入しておき、そのセルを右クリックして「ハイパーリンク」を設定、リストのシートのセルを指定します http://kokoro.kir.jp/excel/hyperlink-sheet.html ここで前述のやり方をマスタして応用すれば、リストのシートの「自分の行」に戻すこともできるようになります。チャレンジしてみて下さい。