withの発音について、濁る方が多数派なのか?

このQ&Aのポイント
  • withのthが濁るのと濁らないのは、どちらが多数派なのでしょうか?
  • "I wonder if I..."という表現でのifの発音は、濁るのが多数派なのでしょうか?
  • ネイティブの発音について、withのthとifのfがどちらが一般的なのか調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

with の th は濁るのと濁らないのと、どちらが多数派?

よろしくお願いします。 ネイティブの英語の発音に詳しい方からのご回答を希望します。 with という単語の発音ですが、 私が中学のときにNHKのラジオ講座を聴いていたら、アメリカ人講師が、th を濁らせずに「ウィす」と発音していたので、それが標準的な発音だと信じていました。 「with me」は、「うぃふみー」みたいに聞こえていました。 th を濁らせる「ウィず」という発音もあることを知ったのは、かなり後になってからのことです。 辞書を引くと、「ウィず」「ウィす」の両方が書かれていて、そして、必ずと言っていいほど「ウィず」のほうが左側、つまり第一候補になっています。 ちなみに、3年ぐらい前に甥っ子が使っていた中学校1年の教科書を見せてもらったら、「ウィず」の発音の方しか載っていませんでした。 それから、もう一つ、if の発音です。 NHKの英会話講座で、 "I wonder if I ・・・" という表現を習ったとき、アメリカ人講師が 「アイ・ワンダリヴァイ・・・」 というふうに、明らかにfをvに濁らせて発音していました。 もしかしたら、決まり文句のお決まりの発音として、そういう発音になっているのかな?とか思っていました。 そこで質問ですが、 ネイティブの発音においては・・・ 1. with の th は、濁るのが多数派ですか? 2. "I wonder if I ・・・" という言い回しにおける if の f は、濁るのが多数派ですか? ちなみに、自分で調べたところ、下記を見つけました。 ポーランドのサイトのようなので、いまいちですが。 http://www.antimoon.com/forum/2002/8.htm

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_oc
回答No.1

在米16年のものです。 普通の会話の中でwithのthをしっかり発音するネイティブって、よほどその部分を強調する文章でもない限り、あまりいないと思います。 そもそも、thの発音はカタカナでは表現できないし、「ス」でも「ズ」でもありませんしね。 舌の先をほんのちょっと、自分にだけ聞こえるような感じで前歯の裏につければそれでOKなんですよ。 I wonder ifのifをにごらせる人はあまり聞いたことありません。 個人における発音の小さな小さな違いというのは、実際に会話をするにあたってたいした問題にはなりません。 要するに英会話は全体を聞き取って内容を理解するのであって、細かいところはたとえネイティブでも気にしていないと思います。 たとえば同じ英語のネイティブスピーカーであっても、出身地によって発音が若干違う場合などもありますしね。

sanori
質問者

お礼

何のテレビ番組だったか忘れましたが、ネイティブさんが日本人生徒さんに「with の th をはっきりと」という指導をしているのを見たことがあります。彼は、濁らない th を指導していました。 おっしゃるとおり、「ス」でも「ズ」でもないですよね。 ですから、質問文では、超初心者用の辞書に載っているような書き方、つまり、th をひらがなの「す」「ず」と書く“発音記号”で表してみました。 >>>I wonder ifのifをにごらせる人はあまり聞いたことありません。 そうですか! NHKラジオの講師は、少数派だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

sanori
質問者

補足

あらためて感謝申し上げます。 なお、 I wonder if I ・・・ は、私の記憶違いで、 Do you mind if I ・・・ だったかもしれません。