パチンコ実機出品について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ実機をオークションに出品する際、専用ダンボールを使い梱包し発送する方法について質問です。
  • 専用ダンボールの隙間には新聞紙等を敷き詰める必要があるのか、ガラス部分にプチプチを貼るだけで十分なのか検討中です。
  • また、ヤマト便の発送方法についても検討中で、送料は何キロのところを見ればいいのかわかりません。パチンコ実機を売った経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ実機出品について

いらなくなったパチンコ実機をオークションに出そうと思っています。 梱包に自信がないので、中古パチンコ業者から専用ダンボールを買い、 それに玉を50個程つけて発送を考えています。 そこで2つ質問なのですが、 1、専用ダンボールを使っても、隙間には新聞紙等を敷き詰めるべきでしょうか? 箱が大きすぎるのでゴミを送るようで気が引けます。 確か自分が実機を買った時には、ガラス部分にだけプチプチが貼ってあったような。。 2、発送方法はヤマト便を考えていますが、ヤマト便のHPの説明にある「容積換算式」というのがよくわかりません。 送料は何キロのところを見ればいいのでしょうか? 実際にパチンコ実機を売った方、買った方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(質問1) 専用ダンボールを用意出来るのであればその方が良いと思います。 ガラス部分はダンボールを切って養生した方がいいと思います。 また本体はエアーパッキンでキズ防止のため、巻いておくと良いです。 箱と本体の隙間には、ガラス部分にあまり圧が掛からないように緩衝材 を入れておけば良いのではないかと思います。 ガラス部分があるので箱底部分は少し厚めに緩衝材を・・・。 梱包が面倒であれば同じヤマト運輸に「らくらく家財宅急便」という 梱包をして発送してくれるサービスがあります。 ただ、送料が高いことが最大の難点です。 (質問2) ヤマト便の発送サイズは梱包箱のサイズが例えば・・・ 【縦:40cm】【横:72cm】【高さ:110cm】であれば 0.4m×0.72m×1.1m×280=【88.704kg】 ・・・結果、ヤマト便サイズ区分の【100kg】での発送になります。

moyasicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。