• ベストアンサー

【医療安全週間】について^^

来週(11/18)月曜日から、医療安全週間になります。 最近の医療についての標語を考えています。 最近の医療に関して感じる事等を標語にしてみたいなあっと 思っています。何か感じる事はありませんか? 是非、感じる事があれば何でも良いので 教えてくれませんか? 宜しくお願いします。 【医療事故。皆で隠せば怖くない!】 こんなのは駄目ですよ^^ 前向きな事で宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuuyes
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

こんばんは。僕は雪国の薬剤師です。 確かに最近はいろいろと医療関係の嫌な話題が絶えませんね…悲しいことです。でも、やっぱり医療従事者として、そして人間として正直でなくてはならないのでは?っておもうんです。そこで、こんなのはどうでしょうか? ―――本物の『白衣』をあなたは着てますか?――― …安易過ぎますかね?

その他の回答 (1)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

『体だけ』『心だけ』では片手落ち。 信頼は仕事で得るもの、媚びはダメ。 『ききづらい』それでも疑問は晴らしましょう。 。。。どうでしょか?

関連するQ&A

  • ご安全か、安全か

    よく工場にある標語に「今日も一日ご安全に!」が正しいのか「今日も一日安全に!」どちらが正しいのですか?この標語の場合、安全の前に「ご」がつくのはおかしいと思うのですが。

  • 医療安全推進者養成のリスクについて

    病院勤務の技師です。院長から医療安全推進者養成講座を受講し、医療安全管理委員長になるように任命を受けました。厚生労働省作成による「医療安全管理者の業務指針および養成のための研修プログラム」を読むとその実施内容が複雑過ぎ絶対にそれら全てを実施する事は不可能な内容です。それは医療事故が発生した際、厚生労働省は全ての責任が当事者である病院でありそれらを管理する医療安全管理者の責務である事として責任を転化してあくまでも個人で訴訟を解決させる方針だと理解しました。(医療裁判が急激に増加しているため)・・・万が一、当病院で医療事故による裁判が発生した際、厚生労働省作成の研修プログラムを実施出来ていない場合、医療安全管理者委員長の職責は何処まで問われる事になるのでしょうか?(何千万~何億円という判決が出た際)あまりにもリスクが大きい任命の気がするのですが・・・?

  • 交通安全週間あと5日

    単車乗りは、標語的には、基本的に虫ですが、あと5日もあります。 みなさん、なにか対策を立てていますか? 裏街道をひた走るか、 表街道をいつもの調子で、フルスロットル(所詮、法定速度+αですが)か。 見てるはずの人が、今年は、全然いないので、調子がくるいませんか? しかし、単車乗りって、最近、紳士しかいませんね。

  • 工場や製造関係での安全標語について

    急遽、安全標語を考える事になりまして、なかなか思いつきません。 何作か、力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 「一週間が経ちました」の一週間って…??

    よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • あなたも、流行語で交通安全標語を作ってみませんか?

    熊本県警が、流行語を使った交通安全標語を作って話題になっているそうです。 例えば、「飲酒運転ダメよ~ダメダメ」、「運転手眠気いつ休む? 今でしょ」、「飲酒運転 その代償は 5倍返し」。。。 この際、あなたも交通安全に一役買うために、新しい「流行語を使った交通安全標語」を考えてみていただけませんか? ※よく知られている流行語であれば、新旧を問いません。

  • 一週間ずっと雨予報の週でも降らない可能性は?

    ある地域の週間天気予報で、今日18時時点で来週月曜から再来週月曜まで毎日降水確率50~90%以上の雨予報です。 来週土曜日に野外での予定があるのでせめて曇りを願っていますが、一週間雨が降る予報で運良く雨回避できる日がある可能性はかなり低いですよね…

  • 全国交通安全週間はいつ?

    全国交通安全週間は、 年間4~5回ぐらい有ると思うのですが、 何月何日から何日までか知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 標語を考えて下さい

    会社の標語を考えないとダメなんですが、私こーいうのすっごい苦手なので考えてもらえませんか~? 最近 うちの会社事故(間違い発送など)が多くてその防止策に社員に標語を考えさせているんです。。。なんかいい標語があれば教えて下さい お願いします。

専門家に質問してみよう