• ベストアンサー

交通安全週間あと5日

単車乗りは、標語的には、基本的に虫ですが、あと5日もあります。 みなさん、なにか対策を立てていますか? 裏街道をひた走るか、 表街道をいつもの調子で、フルスロットル(所詮、法定速度+αですが)か。 見てるはずの人が、今年は、全然いないので、調子がくるいませんか? しかし、単車乗りって、最近、紳士しかいませんね。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>みなさん、なにか対策を立てていますか? 普通に安全運転に努めています。 ネズミ取りやその他取締に関しては、走行中に妙な違和感(雰囲気?)を 感じ取れるので、最近は警察のお世話にはなっていませんね。 裏道って、逆に張っていたりしません?

oo14
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 若者はバイクなんて乗らないし、 その淘汰のすえ乗っておられる方は裏道なんて、 ろくなことがない。 ごもっともです。

その他の回答 (3)

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.4

バイトの通勤中に、ケーカンをよく見かけるので最近はICレコーダーをポケットに忍ばせてます。 うざったいショクシツなんて全部拒否しちゃうぜ(強制ではない)。 メットインの中やバッグの中やポケットを見せろとか言ってきて更にうざい(勿論捜査令状なんてない)。

oo14
質問者

お礼

いいですね。構って下さる方がいらっしゃるのは。 いい年こいて、上等な白いヘルメットと白い皮手袋をしていると、 お声がかからないんですね。 向こうも、こういうややこしいのと付き合うのは時間の無駄と思うんでしょうね。 でも、今と同じ格好、装備なのに、 いろいろいちゃもんをいっぱい下さった、若いころが懐かしい。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

特に対策?はしていません。 いつもと同じように走っています。 裏道は極力使いませんね。 信号もない、一旦停止もない、そんな小さな交差点がたくさんあって出会い頭の事故が怖いです。 以前に住んでいた住宅街のブラインド交差点では、抜け道走行の自動車が毎月のように90度衝突して角の家に突っ込んでいました。 その家はいつも工事中です。 いくつかの条件が重なり、どちらから来ても交差する道路の存在がわかりにくいところでした。 それ以来、裏道は避けるようになりました。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏道も怖いし、お巡りさんも怖いので、 とりあえず、1種はエンジンはかけたことだし、 あと5日は、2種以上にのることにしました。 危険すぎます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

乗らないのが一番。w 幹線道路で、4輪の排ガスを吸いながら走っていれば止められる事もないでしょう。窒息しそうですが。 2輪に限らず、裏道を飛ばすのは御法度です。男なら、堂々と表通りを走りましょう。

oo14
質問者

お礼

乗らないのが一番ですね。 週1で原付1種を動かしているんですが、 いつもは知っている裏道しか走らない(幹線道路はおおきいのか4輪)けど、 道がややこしそうだったので、幹線で、ヤバいかもとは思ったのですが、 見事、右折路線に入ってしまいました。 お巡りさんはいないと信じて、エンジンを切って歩行者に変身。 こんどは駅前にお使いで、バイクを押しているお巡りさんの前を横切ることに。 こっちをじろっと見ているので、やはりエンジンを切って歩行者に変身。 50CCはほんと使い勝手が悪い。カゴ付以外のメリットなしです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリウスの加速が悪いような気がする。

    プリウス(NHW20)にのっていますが、他の1.5L車(トヨタ・ルミオン、ホンダフィット非HV)とのりくらべてみてなんか遅い感じがします。 言葉で表現できないのですが初速は、モーターでアシストしている分トルクはエンジンのみより大きいはずなのですが、音の割に走っている気がしません。 PIVOTのスロットルコントローラーで最大のスポーツモードにしてもなんか遅い感じがします。 ただ20kmほど走ったあとは、エンジンがあったまったからかして調子よく加速してくれます。 まわりで走っている同じNHW20のプリウスと比べてもスロットルコントローラーをつけている分 初速で早くなっても良いもんだと思うのですが・・・。 ちなみに、法定速度内でのことです。 バッテリーが弱っているかもチェックしましたが特に問題がないそうです。 他に考えられる原因はありますでしょうか?

  • 交通安全週間とは誰が決めるのでしょうか

    春と秋に交通安全週間がありますが、これは一体誰が決めるのですか? 知っていたらおしえてください。 学校の宿題です。私は小学校3年生です。よろしくおねがいします。

  • 交通安全週間

    過去、2年9ヶ月間無事故無違反で、9月25日に違反をしてしまいました。累積点数が2点加算されましたが、この累積点数が0にもどるには、私の場合、3ヶ月で戻るのか、それとも一年間、無事故無違反で過ごすと0に戻るのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通安全週間について

    春と秋にあると思いますがこの期間以外は安全運転する義務はないと言う事ですかね...?? 夏と冬はないのでしょうか...?? 年中安全運転を心掛けなければいけないのに春と秋だけ...なぜ??

  • 交通安全週間

    なんで交通安全の時にテントをたてて、交通ルール―も知らない爺さん婆さんを座らせるのか?老人会の座談会?何の役にもたたないし。子供より危ないよ。もう少し交通ルールを知ってる人を座らせれば良いのに。まあ仕事しないで暇だからなのでしょうか?

  • ミニバラを食べる虫はなんでしょうか?

    こんにちは。 ミニバラを地植えして育てています。 そこで、今年、初めてなんですが、 添付写真のように、綺麗に円?半月状に 食べる虫がミニバラの葉を食べていて 困っております。 が、、当のその「虫」が食べているのを 目撃した事が一度もありません。 現在、まだ、食べていますが、 葉の表にも裏にもいません。 そこで、皆さま、これは何の虫なのでしょうか? 初めて体験する事でして、この虫に効く 薬剤を購入しようと考えております。 お忙しい所、大変申し訳ございません。 何卒、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • リクガメに詳しい方!

    現在およそ1才のロシアリクガメを飼っています。 うちでは甲羅が柔らかくならないよう、紫外線対策として紫外線も出るホットスポット用ライトを使用しています。蛍光灯は付けていません。 しかし今日甲羅を触ってみたら表は堅いのですが、裏が少し柔らかい感じがします。押すとポコって少しへこみます。 でもよく考えてみたらどの亀も甲羅の表は上からの光がくるから紫外線があたるけど、裏は常に這っているから当たらないですよね。 なら表と裏は少なからず堅さに差はあるはずです。 みなさんのリクガメの甲羅の裏は柔らかいですか? もしくは、私は蛍光灯も点けることによってゲージ内の紫外線量を増やすべきですか?

  • 交通安全週間ってノルマのため?

    こんばんは。今日友達と話をしていて、交通安全週間って警察官のボーナスのためにあるんだっていってました。だから、毎日一人は捕まえないといけないのが、交通安全週間の時は二倍とか三倍とか捕まえるノルマがあると。それって本当ですか。本当ならすっごくばからしい話ですよね。誰か知っている人教えてください。

  • 春の交通安全週間について

    表記の件ですが例年に比べ今年度はなぜ1ヶ月遅れ なのでしょうか?

  • 交通安全週間の今日!

    車で仕事中「信号無視」容疑で交番に連れて行かれ、全く身に憶えのない私は1時間粘り最後には5人の警官に「免許証渡さないと逮捕するぞ」と脅迫されながらも どうにか潔白を訴え続け釈放されました。が、途中で警官の一人が私の免許証No.をメモに控えていたのが気になります。後で自宅や会社に追跡調査が来ることありますか?何度考えても自分は青信号で信号を渡ったと自信ありますが、あまりの警官の横暴さにビビッてしまってます。どなたか同じような経験あるかたいたら教えてください。