• ベストアンサー

交通安全週間あと5日

単車乗りは、標語的には、基本的に虫ですが、あと5日もあります。 みなさん、なにか対策を立てていますか? 裏街道をひた走るか、 表街道をいつもの調子で、フルスロットル(所詮、法定速度+αですが)か。 見てるはずの人が、今年は、全然いないので、調子がくるいませんか? しかし、単車乗りって、最近、紳士しかいませんね。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

>みなさん、なにか対策を立てていますか? 普通に安全運転に努めています。 ネズミ取りやその他取締に関しては、走行中に妙な違和感(雰囲気?)を 感じ取れるので、最近は警察のお世話にはなっていませんね。 裏道って、逆に張っていたりしません?

oo14
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 若者はバイクなんて乗らないし、 その淘汰のすえ乗っておられる方は裏道なんて、 ろくなことがない。 ごもっともです。

その他の回答 (3)

• GPZ250
回答No.4

バイトの通勤中に、ケーカンをよく見かけるので最近はICレコーダーをポケットに忍ばせてます。 うざったいショクシツなんて全部拒否しちゃうぜ(強制ではない)。 メットインの中やバッグの中やポケットを見せろとか言ってきて更にうざい(勿論捜査令状なんてない)。

oo14
質問者

お礼

いいですね。構って下さる方がいらっしゃるのは。 いい年こいて、上等な白いヘルメットと白い皮手袋をしていると、 お声がかからないんですね。 向こうも、こういうややこしいのと付き合うのは時間の無駄と思うんでしょうね。 でも、今と同じ格好、装備なのに、 いろいろいちゃもんをいっぱい下さった、若いころが懐かしい。

• h90025
回答No.3

特に対策?はしていません。 いつもと同じように走っています。 裏道は極力使いませんね。 信号もない、一旦停止もない、そんな小さな交差点がたくさんあって出会い頭の事故が怖いです。 以前に住んでいた住宅街のブラインド交差点では、抜け道走行の自動車が毎月のように90度衝突して角の家に突っ込んでいました。 その家はいつも工事中です。 いくつかの条件が重なり、どちらから来ても交差する道路の存在がわかりにくいところでした。 それ以来、裏道は避けるようになりました。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏道も怖いし、お巡りさんも怖いので、 とりあえず、1種はエンジンはかけたことだし、 あと5日は、2種以上にのることにしました。 危険すぎます。

• seble
回答No.2

乗らないのが一番。w 幹線道路で、4輪の排ガスを吸いながら走っていれば止められる事もないでしょう。窒息しそうですが。 2輪に限らず、裏道を飛ばすのは御法度です。男なら、堂々と表通りを走りましょう。

oo14
質問者

お礼

乗らないのが一番ですね。 週1で原付1種を動かしているんですが、 いつもは知っている裏道しか走らない(幹線道路はおおきいのか4輪)けど、 道がややこしそうだったので、幹線で、ヤバいかもとは思ったのですが、 見事、右折路線に入ってしまいました。 お巡りさんはいないと信じて、エンジンを切って歩行者に変身。 こんどは駅前にお使いで、バイクを押しているお巡りさんの前を横切ることに。 こっちをじろっと見ているので、やはりエンジンを切って歩行者に変身。 50CCはほんと使い勝手が悪い。カゴ付以外のメリットなしです。 ありがとうございました。