• 締切済み

携帯でのイヤホンコードを整理する方法

先月頃から通学時に携帯で音楽を聴いています。 最近、携帯付属のイヤホンが駄目になってしまった(イヤホン単体ではPCなどで使ってました)ので買い換えたのですが、コードが長くて困っています。(3m有ります。長さを確認しないで買ってしまいました;) 前のイヤホンの時から困っていたのですが、買い替えてからはもっと大変になってしまったので… 現在は、出荷時のようにビニタイ?のようなもので短くしている状態ですが、手間もかかるのと収納の時間が余り取れない(電車内が込んでるのであの長いコードのビニタイを取って…という事は無理がありますし、乗り換え時も時間がなく早歩きなので難しいです)ので、結局次に取り出す時には絡まってしまってますし、見た目も悪いです(知り合いに合う事もあるのでちょっと…) 携帯で音楽聴いている方は、どのようにされているのでしょうか…? もしいい方法、グッツやイヤホン等ありましたら教えて下さい。 学生なのでお金もありませんし、できれば1,000前後の値段でお願いします。 他の質問・回答も確認しましたが、携帯なのでクリップが付いてる訳ではないですし、本体に巻きつけるのは無理です。 また、みつあみもちょっと…という感じです。 それから、もう一つ質問させていただくと、現在のイヤホンに買い換えてからなのですが、前のものと同じ曲を聞いてるはずなのに音が小さく感じます。 こういう事ってあるのでしょうか?(お金がなくて300程のものを買ってしまったので、その所為ですかね…?) また、どのようなイヤホンがよいのでしょうか?こちらも、値段等は上の質問と同じ条件でお願いします。 乱文、括弧が多く、見難くなってしまい失礼しました。 我ままな条件となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.2

ちょうどいろいろアイディアを紹介しているページがあったので、ご参考に。 http://headphonereviews.net/article/29801317.html 個人的には出来るなら、短く切って半田付けというのがベストだと思います。上記ページでは途中でつなぐ方法が紹介されていますが、プラグを買ってきて取り付ける手もあります(東急ハンズで売っている)。 あと、音が小さく感じる件ですがイアフォンによって能率が違うので普通にあることです。必ずしも安いものが能率が低いわけではありません。最近の製品では、"音圧感度"とか"出力音圧レベル"(単位は普通dB/ mW)でスペックにのっていますので、この数字が大きい方が同じボリューム位置でより大きいおとがすることになります。ただし、メーカーによって測定方法が違ったり、音質傾向で感覚的に音の大きさを大きく感じたり小さく感じたりということもあるので、目安くらいに考えていた方がいいと思います。

• monchix
回答No.1

「イヤホン巻き取りホルダー」などをお使いになるのがよいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601356/601360/601379/ 自分は先日買い換えたときに巻き取りコードタイプのイヤホンにしました。 絡まったのを解いてるときに引っ張りすぎて断線してしまったもので…ちょっと高くなりますが。 >音が小さく感じます 「安物だから」に間違いないと思います。 感度とかがそのあたりの指標になるのですが、どのくらい違うかは体感しないとわかりづらいんですよね。 買い換えたときもイヤホン売り場の前で1時間ぐらい悩みましたw