• 締切済み

離婚の切り出しとタイミングについて

離婚の切り出しのタイミングと時間についてお聞きします。 離婚の切り出しのタイミングと時間についてお聞きします。 妻との考え方の違いや、愛情を注ぐことが出来なくなり、離婚を切り出そうと考えています。 ご経験者の方にお聞きします。 離婚を切り出そうと決意してから、なかなか言い出せずに時間が経ってしまったことはありますか? それはどのくらいの期間言い出せなかったのでしょうか?(数日?数ヶ月?) その期間はどのようなことを考え、最終的にどうやって言い出しましたか?(言い出したきっかけは何ですか?) 私は今なかなか言い出せずに、イライラする反面、妻に申し訳ないという気持ちも時間だけが過ぎていく状態です。 度胸がない自分に腹が立ちます。 参考までに教えてください。 なお、離婚の理由や夫婦生活の質問ではありませんので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• raizo-j
回答No.4

離婚の話しを切り出すタイミングは、出来れば休日前とか、休日の朝がいいのでは? やはり言い放って終わるよりも、話し合いを持てる環境で切り出すべきだと思います。 俺だったら、休みの前の日にでも言うかな? 一晩相手も考えるだろうし。。。。 だけれど、次の日は酷い顔をしてるだろうね。 もしも次の日に、相手の顔がすっきりしていれば、取り繕っているか、スッキリしているかの度リラかだと思います。 夫婦生活をしてきたのですから、きっとあなたの離婚したい気持ちは、少なからず相手に伝わっていると思います。 以前このサイトで、話し合い不足だったのだろうと思いますが、いつまで自分の腑に落ちない部分をいつまで書き込んでいる人が居ました。 不倫相手との間で子供が出来、中絶し、浮気相手の家に不倫の事実を電話する。。。。。 あなたのケースとは全く異なるでしょうが、キチンと話し合うべきです。 相手の望まぬ事であれば、尚の事です。 だけれど、不倫相手の家庭を滅茶苦茶にしておきながら、 『愛』を考えるとは。。。。余談です。

aspick001
質問者

お礼

返事遅れましてすいません。 一度じっくり考えてみます。

• yas1124
回答No.3

ムカついたときに言います。本気でいいます。 しょうもないことでも言いたいのですが、やっぱり簡単には言い出せないです。 ので、常に自分の要求(たとえば、洗濯をちゃんとしなさいとか)を言っておき、それが繰り返されたら、徐々に怒りを込めて、最後にやっぱりあわんから別れようといいます。 蹴ったり殴ったりしても、治らんし、これ以上殴りたくないから、もう別れよう、お互いの幸せのためにと言います。ま、反省して泣いて、別れてくれませんが・・。 期間的には、要求から5回くらいちゃんと実施しなかったときです。ま、半年くらいですかね。

aspick001
質問者

お礼

noname#60470
noname#60470
回答No.2

こんばんは、私は未婚ですが、思うことがあり回答させてください。 切り出すタイミング。。。恋人同士でも同じような悩みに出くわします。一つ、言ってよろしければ。 相手の不調な時は絶対にやめてください。せめてお相手の精神的にタフなときに申し出る、これが対等であるべき夫婦の相方に対する最低限の誠意・優しさではないでしょうか。 離婚、決断するにも勇気が要ったこととお察しいたします。 人生辛いこともありますが、死ぬときにはこれで良かったんだ、と言える人生を送って下さいね。 余談ですが、子供さんはいらっしゃらないのでしょうか・・・もしいらしたら、愛されなかった、と多感な子供が感じてしまわないように気遣って差し上げて下さいね。

aspick001
質問者

お礼

noname#171468
noname#171468
回答No.1

離婚理由の有責部分が何処かです。 理由なしで別れるなら、膨大な慰謝料で相談するか・・・ (お願い離婚をするか)子どもの有無でも条件は違います(補足有れば追記します)

aspick001
質問者

お礼