疥癬って?? | 知っておきたい疥癬の症状や感染経路について

このQ&Aのポイント
  • 疥癬(かいせん)とは何か?疥癬による症状や感染経路について解説します。
  • 疥癬の症状は、かゆみや赤いできものが現れることがあります。背中や太ももでの症状の例もあります。
  • 疥癬の感染経路は、直接的な接触や共有の物品からの感染が考えられます。ジムのマットなども感染源の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疥癬って??

先日、皮膚科で「疥癬」と診断され、夜のシャワー後に硫黄軟膏、翌朝オイラックス軟膏を首下前身に塗っています。 2週間ほど前から両太もも広範囲に冬時期の乾燥時のような痒みがあり、2夜続けて夜中に起きてしまうほどでした。保湿&かゆみ止めのクリームを塗ったら、3夜目は太ももではなくひざ上にポツッと赤いできものがあり、そこが痒くて起きました。 皮膚科に行ったら、ひざ上のできものを見ただけで「疥癬」と言われた次第です。 思い起こしてみれば1ヶ月ほど前、背中に今までに見たこともないような大きなできものができ、痛がゆくていたことを思い出しました(今は痕が残っています)もしかしてコレが発端!? そもそも「疥癬」を知らなかったのでネットで調べたらいくつか疑問がわきました。 判断が難しく、顕微鏡で見ないとわからないのに、見た目で判断されたこと(背中は見せていません)。疥癬トンネルなるものも見受けられません。ホントに疥癬? 感染経路が全くわかりません。唯一疑わしいのはトレーニングジムのマット。でも長時間寝ころぶわけではないので…それだけでうつるの!? 塗り薬以外に、毎日の熱湯洗濯をしています。下着、パジャマ、部屋着、タオル…はできても、シーツやタオルケットの大物は毎日と言われても干す場所ないし、乾かないし、無理です。また服もドライクリーニングに出すものは着れないの?と困っています。みなさんどうされているのでしょうか? まだ薬を塗り始めて5日なのですが、硫黄臭いし、とにかく毎日の熱湯洗濯が大変で大変で…ネット情報によると、通常疥癬の場合はそこまでしなくても大丈夫、というページもあるので、せめて2~3日に1回とかじゃダメなの?とも思っています。 見えない敵にかなり凹んでいます。ご存知の方、よきアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.2

めずらしくないです。 施設・病院などでは疥癬は大問題です。 毎年、大流行してしまうような所もあります。 患者が来て変な皮疹があったらまず疥癬??と疑ってしまいます。 普通、視診だけでなく検査をしますが。。。(診ただけでもだいたいわかりますが) 色々と自己管理が大がかりになるのでほんとは疥癬じゃなかったらショックですよね。 あの処置をやらないといけないのだから、ちゃんと疥癬なのかどうか検査して欲しかったですね。 治療処置ですが、部屋は毎日掃除機をかけ、そしてヤツは衣類・寝具に隠れていますので熱湯洗濯しましょう。 他人へうつしてしまわないためです。 シーツなどは毎日がベストですが、ノルウェー疥癬でなければ1/週でよいというマニュアルを出している所もあります。 一人暮らしですか?ご家族がいるなら処置を徹底した方がいいです。 お風呂での感染ではなく、そこにあるマットやタオルが感染源になります。 私はなったことないですが、患者が疥癬だったら通常の疥癬でも隔離して毎日掃除機かけてシーツも交換してました。 看護師は予防に薬を飲み、ムトーハップのお風呂には入らないけど、 塗り薬は塗ってました。 念のために通勤の時の服を熱湯洗濯している看護師もいました。 その位厄介なヤツです。

0kyo_han0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 先週、何度目かの皮膚科に行き、完治しました! 詳しいコメントをいただき、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

疥癬ってあれは、接触によって感染する、ダニが引き起こす 病気で戦前というか、戦後昭和23年頃迄多かったみたいで す。(動物にも疥癬はあるが、人には感染しないとか) 何やかやで1ヶ月半は、頑張らないといけないんでは? 向こうはダニでしょ? (アフリカにも、人の皮膚をやるダニによる病気があると  小説で読んだ事あり) 【皆さんどうされているの?】といっても、ホームレスを 除いて今の日本では疥癬は珍しいと思いますよ。 公衆浴場で性病を貰う事もあります(マジで。盛り場の 温泉地は注意。淋病が主。というか、温泉ってあれ、 結構ヤバイ事多いんですよ。いろんな人がくるから) もう少し、頑張ってみる事になりそうです。 毛じらみも、今子供らに流行している国もあるとか。 先進国でも。(戦前は金持ち階級除いて、小学生以下の 子供に多かった)

0kyo_han0
質問者

補足

確かに、大正時代や昭和21年頃の終戦直後に大流行したんですって。 でも、今の日本では疥癬は珍しいと仰っていますが、それって…本当ですか??逆に最近多いと聞きましたが…アレ?(T_T) 私の場合おそらく“通常疥癬”の方だと思うのですが、潜伏期間が約1ヶ月ということで、ここ最近温泉には行っていないのでそれはないと思います。っていうかそもそも温泉ではうつらないのでは? 早々のご回答ありがとうございましたm(_ _)m