日光一人旅の見所と移動手段について

このQ&Aのポイント
  • 日光への一人旅で観光したい場所や移動手段について詳しく教えてください。
  • 日光へのアクセス方法やレンタカーの利用について教えてください。
  • 鬼怒川温泉の距離や料金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日光やその付近の見所、移動手段について

来週の木曜から日光に1泊二日で一人旅に行こうと考えています。 九州在住なので地理感や距離感が全くわからないので困っています。 木曜は朝から都内にいるのでまずどこからどうやって日光まで行くのが一番早く、安いのでしょうか? また日光に着いてからは2社1寺をまわって、龍頭滝、華厳の滝、中禅寺湖、いろは坂などを見て、中禅寺湖の船にも乗ろうかなと思っています。この場合日光に着いてからはレンタカーを借りたほうがいいのでしょうか? 最後に泊まるなら鬼怒川温泉がいいと聞いたのですが、距離や値段はどうなのでしょうか?10000くらいまでなら出せると思います。 質問が多いのですが、調べてもなかなかきりがなかったので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.1

フリーきっぷ買って公共交通機関利用がいいかも 日光から鬼怒川への移動ってあんがい時間がかかるので、江戸村とか鬼怒川周辺に観光の予定がなければ中禅寺温泉がいいよ。 【JR】 東京-日光 乗車券 2,520円 新幹線利用なら自由席でプラス2,220円 【東武】 浅草-東武日光 乗車券 1,320円 特急利用ならプラス1,300円 【JR→東武直通特急】 新宿-東武日光 乗車券 1,890円 特急券 2,010円 【おとくなきっぷ】 http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/

tomato85
質問者

お礼

ありがとうございます! フリー切符は安いですね!やっぱり車で行くよりはそっちの方が安いですよね、でも自由度というかバス電車の時刻とか本数がわからないのが心配なとこですね(^^;) 水曜は都内のホテルをまだ予約してないので浅草付近に泊まれば安く最短で日光には行けそうですしね♪ あと温泉は地図的にみても鬼怒川周辺はまた今度のほうが良さそうなので中禅寺湖付近で探してみます。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.5

二番です。 >宇都宮駅から車で1時間くらいでいけると思います はちょっと無理かと。改札から東口出口まで歩いて5分ぐらいかかる。レンタカーの手続きに30分はかかるでしょう。 http://car.orix.co.jp/rent/shop/station/st_020.html 白沢街道かたわら街道を北上して(大通りを西に向かって119号ですと結構時間がかかる)、119号へ、新道を通って直進しそのまま日光宇都宮道路で日光IC、降りて5分ほど橋って日光駅(東照宮の数100m南)で、1時間半ぐらい。 日光駅から中禅寺湖まで、20-30kmあるから、日光宇都宮道路日光IC-清滝、馬返し-いろはざかを登りきって、1時間くらい。 鬼怒川温泉は、日光宇都宮道路、いまいちICを降りて、国道121号を会津若松方面へ、20-30kmくらいのところ。 日光駅で降りたらば、そのまま改札を出で「奥日光」とか「中禅寺湖」の方にあるいてゆくと、建物や木が゜なければ120号の信号機から東照宮が見えます。 日光駅から鬼怒川温泉の鉄道ですと、東武いまいち乗換えなので、ダイヤに注意。ダイヤがあわなければ、日光から直接東武いまいちまでタクシーを飛ばしたほうが良いでしょう(日光-いまいち4kmくらいだから)。JRいまいちと東武今市は、500mくらい離れています。そのために、日光でJR-東武の乗換えをする人が結構います。いまいち駅は十分注意してください。 日光駅前から奥日光までは30-60分に1本でバスが出ています。観光案内がありますから、これをききながら行ったほうが良いかもしれません。

tomato85
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! 電車も東武とJRとあってわかりにくそうですね・・・九州はJRだけですからね(笑) あるていど決めたら向こうで聞いてみたほうがよさそうですね↑

• _l-o-l_
回答No.4

宿がまだなんですね。 それだったら浅草周辺に泊まればベストです。 日光へ行くのは東武特急がいちばんポピュラーなアクセスです。 朝は特急券不要の快速も出ています。 列車の本数は http://www.tobu.co.jp/special_express/pdf/spacia_kudari.pdf http://www.tobu.co.jp/special_express/pdf/spacia_nobori.pdf 「きぬ」の場合は下今市で乗り換えになります。 特急券はネットで予約できます。 http://www.tobu.co.jp/special_express/ 前日に浅草宿泊ならホテルへ行く前に駅へ行って引き換えてください。 バスの時刻は http://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/2008_nikko_natsu.pdf 見てもらえばわかりますが、バスの便はそんなに悪くありません 龍頭の滝は湯元ゆきに乗る必要があります。 華厳の滝、中禅寺、いろは坂へは中禅寺温泉ゆきか湯元ゆき。

tomato85
質問者

お礼

そうですね、浅草付近から朝の快速でいけば安くいけますね↑ 列車やバスも思ってたよりも不便ではなさそうですね~ 1泊2日でうまくまわれそうかなって感じがします。あくまで感覚ですが(^^;) ありがとうございます!あとは宿を決めます!

回答No.3

参考意見として・・・レンタカーを借りるのであれば宇都宮まで快速電車できて、宇都宮からレンタカーを借りるとか。 宇都宮駅から車で1時間くらいでいけると思います。 (昼食は駅ビルで餃子でもどうでしょ!!) 宿泊は中禅寺湖からさらに進んで、日光湯元もいいかもしれませんよ。 何にもないけど硫黄臭い温泉です。 バスもあると思いますが、相当交通の便も悪いと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

tomato85
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~、そういう手もあるんですね!宇都宮のギョウザも有名なので食べてみたいですしね。 日光湯元温泉も良さそうですね、鬼怒川温泉に行くよりも効率良く日光を観光できそうなので。 やっぱり迷いますねおとくきっぷか車か。。。 就職活動以外で初の関東一人旅なので楽しんできます☆

• usokoku
回答No.2

>龍頭滝、華厳の滝、中禅寺湖、いろは坂などを見て、中禅寺湖の船に この場合には いろはザかの登り側、登りきってT字炉の右側が華厳の滝、左側が中禅寺湖の船乗り場。りゅうずの滝は中禅寺湖のちょうと反対側になります。 車ですと、華厳の滝のちゅうしやじょうに泊めることになると思います。

tomato85
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、いろは坂付近にそこら辺のは集まってるんですね~。 竜頭の滝はちょっと離れてるみたいなのでやっぱり車の方が便利なんですかね。。。迷いどころですね、できれば1泊で廻りたいので。。