• 締切済み

紅葉時期の日光、2泊3日の日程で迷っています。

10月27日(土)~29日(月)に60代の母と二人で日光へ旅行する予定ですが、紅葉時期の週末なのでどうしたら効率よく観光できるか悩んでいます。  決まっていることは、 (1)東北新幹線で宇都宮に午後12時ごろ降りる。 (2)2泊とも鬼怒川温泉の宿をキープ。少なくとも2泊目だけは宿を変えたくない。 (3)最終日は宇都宮を16~17時ごろに発車する東北新幹線に乗りたい。  行きたい場所・したいことは、優先順で (1)日光東照宮周辺 (2)華厳の滝 (3)いろは坂~中禅寺湖 (4)鬼怒川ライン下り です。    初めの予定では、 1日目にライン下り~鬼怒川温泉泊、 2日目に日光市内(二社一寺というのですか?)~鬼怒川温泉泊、 3日目に宿か日光から観光タクシーでいろは坂・華厳の滝・中禅寺湖周辺~夕方の新幹線に乗る ・・・という計画を立てたのですが、鬼怒川温泉から中禅寺湖方面へ行くのに距離があるようですし、往復の渋滞で新幹線に間に合わなくなるかもと思い、ちょっと考えなおしました。  考え直した日程は、 1日目に中禅寺湖温泉泊(軽く日光市内観光後、夕方いろは坂を上って宿へ)、 2日目は朝早めにチェックアウトし華厳の滝~いろは坂を下り日光市内観光~鬼怒川温泉、 3日目にライン下りと、時間があれば日光江戸村か、再度日光へ寄ってみようか ・・・といったところです。この日程で心配なのは、中禅寺湖付近で早い時間にバスかタクシーがあるのかということと、市内に下りるのにどれぐらい時間がかかるか(日曜日なので)、あと、荷物を持って移動するのが負担だということです。  中禅寺湖温泉でいいと思った宿では、朝10時半発で日光駅まで送ってくれるらしいのですが、その前に華厳の滝や湖をちょっと散策できたら理想的だと感じました。10時半に発って何時に日光駅に着くのかは見当がつきませんが、路線バスよりはいいのかなと考えています。  全く土地勘がないので見当外れの計画であればご指摘いただければとも思います。  アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

ANo1です。 お礼ありがとうございます。 やはり、紅葉時期ですから宿泊先の予約は満杯で思い通りにはなりませんね。 日光は、華厳の滝は日本三名瀑として一般的にも有名ですが、紅葉や新緑時期は「龍頭の滝」や奥日光の「湯滝」も綺麗です。 その他、霧降高原の「霧降の滝」や「裏見の滝」など名瀑は多いです。 なお、行き付けの蕎麦屋は「今市市街」の外れにありますが、1日15食限定で予約しないと食べられない逸品ですから、店名をネット上では公開出来ませんことをお許しください。 しかし、日光と合併した旧・今市市(いまいちし)は知る人ぞ知る蕎麦の名産地ですから、他にも美味しい蕎麦屋は多いです。 ですから、美味しい蕎麦屋がなかったら日光・鬼怒川方面には高速道路を使ってまでは通ってませんが、紅葉時期は本当に道路が渋滞するので困ります。 まぁ、新緑と紅葉の時期が日光の魅力ですから仕方がありませんが、どうか思い出に残る楽しい日光・鬼怒川の旅を満喫して来てください。

puchio
質問者

お礼

1日15食限定で要予約とは、よほど美味しいお蕎麦屋さんなんでしょうね。  いろいろ考え、1日目は中禅寺湖温泉に泊まることにしました。  新幹線のチケット込みで旅行会社に予約も済ませましたので一安心です。旅行パンフレットをよく見ましたら、中禅寺の各宿から湯滝~戦場ヶ原~竜頭の滝~立木観音~華厳の滝~日光駅下車のオプショナルバスツアーがあるようで、心配していた点が殆ど解決しそうです。  仕事の都合で日程は変えられない感じなので、多少見ごろに早くても楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• life2_001
回答No.3

すみません。。紅葉の時期についてですが毎年の事なら書かれて居る日にちでよいとおもいます。 しかし今年は1ヶ月ほど遅れると思いますよ。 10月のその時期に紅葉になるのは今から冷え込みが徐々に増えていかなければなりませんが 今だに冷え込みは一日もありませんから。

puchio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  すみませんだなんてとんでもありません、実はいちばん気にしていたことなので、ああやっぱりそうなのかと思ったところです。でも1カ月も遅れるかもしれないとは、予想を超えていました。2週間ぐらいの遅れなら大丈夫かなと踏んでこの日程に決めたんですけど、甘かったかな。  まだ宿をキープしただけなので、もう少し気候の様子を見ながら決めたいと思います。

• morino-kon
回答No.2

紅葉時期の日光って、かなりの渋滞です。 でも、地元の道路を知っている人が、うまく通れば渋滞しない道もあるので、路線バスよりも地元の送迎の車の方が到着は早いです。 いろは坂は、避けようがないかもしれませんが、日光駅から東照宮の間は裏の一方通行であれば全く渋滞なく通行できたりしてます。 東照宮から鬼怒川方面も、近道の農道を通れば空いていました。 そこで、なるべく渋滞の影響を受けなくて済む様なご提案です。 ■1日目に東照宮。 日光駅からバスに乗れば、二時には到着出来ているかと思います。 二社一寺って、結構広いですが、夕方まで参拝出来れば十分かと思います。 結構階段が多くて疲れますので、初日の元気なうちが良いかと思います。 最初に輪王寺、つぎに大猷院、二荒山神社、東照宮の順序がお勧めです。 輪王寺では、自分を守護してくれる仏像の説明があります。 最初に、見ておくと参考になるかと思います。 大猷院は、結構階段が多いので、疲れないうちに行くと良いです。 つぎに、二荒山神社で、一番見どころの多い東照宮にいき、東照宮のところにある鳴き龍(二社一寺参拝券についてます)も。眠り猫は別料金ですが、ついでにみてもよし、というところでしょうか。 疲れてきたら、東照宮への参道途中に、金谷ホテルのレストランの表示があります。 レストラン内での休憩や食事もよいですが、入り口で名物のミートパイを販売していたり、他のお店で購入したものを、広場の真ん中にある椅子とテーブルでいただくこともできます。和風フードコートのようなものです。 その場所にはお手洗いがないので、ご注意を。 欲しくなるものは三つあります。 輪王寺では、自分を守護する仏像の説明があるのですが、建物を出たところでお数珠の使い方の説明があります。そいて、自分を守護する仏像が見えるお数珠を勧めてくれます。 高くもないし、キレイな図柄なので、あってもよいものです。 大猷院では、金属でてきた、破魔矢があります。 これは、通常の破魔矢と違って毎年買い替える必要がなく、ずっと祭っておけるのが良いところ。見た目もきれいなのですが、高いものでもありません。 それから、どこだったかで、お香の守り袋。 この三点は、心の準備をしておくとよいです。 誰かのお土産としてもよいかもしれませんからね。 東照宮を観光してから、いろは坂で中禅寺湖方面に行けば、すでに夕方ですから、渋滞は緩和されていますし、多少ゆっくりでも問題ないかと思います。 ■2日目 朝のうちに、中禅寺湖や華厳の滝を散策。 送迎していただけるのなら、東照宮の前までがよいです。 そこからは、日光江戸村に無料のシャトルバスがでているからです。 何時に到着するかわかりませんが、シャトルバスの時間まで、土産物店や場合によっては軽い食事などをされるよいです。 http://www.edowonderland.net/html/ja/guide.html 日光江戸村までは、渋滞していない道路をうまく利用するので、比較的効率はよいです。 日光江戸村は、あらかじめスケジュール表を見ておくとよいです。 北町奉行所はおもしろかったので、おすすめです。 結構混んでいて行列なのですが、最終回ではうそのように空いてきます。 団体客は、集合時間の都合で最終回までいられないからです。 最後までいると、出口で、カミシモをつけたスタッフ総出でのお見送りがあり、なかなか壮観ですよ。 そこからはタクシーで宿まで行かれればよいと思います。 ■3日目 ライン下りと、時間があると東武ワールドスクエアに行かれると良いです。 http://www.tobuws.co.jp/ ワールドスクエアは、駅から近くて歩いて行ける距離(小佐越駅下車徒歩8分)ですので、時間に遅れる心配がありません。 時刻表をしらべるのは、こちらの検索を利用されれば、ちょうどよい列車があるかと思います。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/

puchio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  二社一寺の拝観順序が参考になりました。ウォーキングをしてる母より私の方が先にバテると思うので、疲れにくい方法で欲張らずに行きたいと思います。お土産情報も参考になりました。  日光江戸村、余裕があれば、ぐらいのつもりでしたが結構面白そうですね。さらに検討してみます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 日光・鬼怒川方面は好物の蕎麦を食べに通ってる者ですが、紅葉時期は道路が渋滞するので避けてます。 しかし、電車でしたら道路渋滞の影響は受けませんので、私がお勧めする道路渋滞の影響が少ないコースです。 1、JR宇都宮駅からJR日光駅迄、JR日光線で直行 2、JR日光駅到着後、隣接の東武日光駅に移動して1駅先の下今市駅で下車、鬼怒川温泉駅行きの電車に乗り換える 【※JR今市駅から東武下今市駅迄は徒歩20分程なので、今市駅から下今市駅迄歩いて良いなら今市駅下車】 3、鬼怒川温泉駅到着後、鬼怒川ライン下り船乗り場に直行 【※最終便15:45の20分前迄に受付を済ませる】 4、ライン下り後、鬼怒川温泉の宿泊先にチェックイン 【※宿泊先のチェックインが14時なら、チェックイン後に船乗り場に向かう方がお勧め】 5、鬼怒川温泉宿泊 6、翌日は早めに起床、朝食後は早めにチェックアウトして鬼怒川温泉駅に向かう 7、前日の逆で下今市駅で東武日光駅に向かう 8、東武日光駅到着後、中禅寺温泉または湯元温泉行きの路線バスに乗り、中禅寺温泉バス停下車 【※午前中の早い時間帯なら、第二いろは坂の渋滞は酷くない(経験上)】 9、バス停から徒歩5分程で華厳の滝到着 【※観瀑台エレベーターは有料(\530)】 10、観瀑後、中禅寺湖周辺の観光・散策・昼食など 【※個人的には立木観音(\300)と龍頭の滝散策(無料)がお勧め】 11、中禅寺湖周辺観光後、中禅寺湖畔の宿泊先にチェックイン 【※中禅寺湖周辺観光の途中にチェックインして観光を続けた方が楽かも】 12、中禅寺湖畔宿泊 13、宿泊先の車で日光駅迄送ってくれるなら、日光駅手前の東照宮前で降ろしてもらう 【午前中の第一いろは坂(下り坂)渋滞はない(下り坂渋滞は午後から・経験上)ので、昼前には楽に到着可能】 14、手荷物を持ちながらの東照宮見学が苦痛なら日光駅迄送ってもらい、日光駅で手荷物をコインロッカーに納めてから東照宮に向かう 【徒歩30分程、道路渋滞が酷くないなら路線バスで東照宮まで】 15、東照宮見学 【二社一寺を廻る予定なら共通拝観券(\1,000)がお得(但し、東照宮・眠り猫などの見学は別料金必要】 16、時間的に二社一寺全てをゆっくり見学出来ないと思うので、急ぎ足で見学して15時頃迄には日光駅に戻る 17、JR日光駅からJR宇都宮行き電車に乗車 18、16時から17時頃の東北新幹線に乗車

puchio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  鬼怒川温泉で泊ってみたい宿が2日目しか空いていないため、そこは変更しないつもりなのですが、中禅寺湖での過ごし方は参考にさせていただきたいと思います。せっかくだから竜頭の滝も見ておいた方がいいですよね。 10時半の送迎バスに乗る前に、路線バスかタクシーで華厳の滝・竜頭の滝を見ることが可能そうであれば、1日目は中禅寺湖泊に決めたいと思います。  日光・鬼怒川は蕎麦どころでもあるのですか?食事の楽しみが増えました。