赤い発疹が出来て困っています!疥癬ではないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年末から全身に赤い発疹が出来て困っています。風呂上りとかを除けば痒みはひどくありません。
  • ネットで調べたら疥癬が該当するような気がしています。犬を毎日いじっているので犬のヒゼンダニが移ったのかと思ったのです。
  • どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

疥癬ではないのでしょうか?

昨年末から全身に赤い発疹が出来て困っています。風呂上りとかを除けば痒みはひどくありません。ただ、いったん掻きはじめると我慢できないぐらい痒みが増します。ネットで調べたら疥癬が該当するような気がしています。犬を毎日いじっているので犬のヒゼンダニが移ったのかと思ったのです。山村で皮膚科の病院がありません。村営診療所の先生に診てもらいました。疥癬は老人病院などに入院しないかぎり感染しない。犬から感染することはない。仮に感染しても局所的であなたのように全身に出ることはないとおっしゃいます。ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。皮膚科ではないのでヒゼンダニの検査は出来ないと言われました。しかし、ネットではペットから移ることもあるという情報もあります。仮に疥癬だったらステロイドは逆効果で悪化させるとも出ています。どうしていいか、悶々とした毎日です。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

適切なアドバイスを差し上げる能力はありません。 皮膚科がないような山村でもネット(Y社?)はつながるのですね。 いくつの方で、全身に湿疹と言ってもそれがどこか、どんな湿疹か。 風呂上りだけ特に痒いというのは疥癬と違うのでは。 そこは山奥なのですかね。そういう自然の中だといろいろと考えてしまうことがありますよね。しかし質問者さんは賢い方なので、大丈夫だと思います。どこに住んでいようが、不衛生な接触を避ける、これが一番大事です。それさえ守っていれば一般的な症状だと考えることができます。不安材料や悩む候補を減らすことですね。 念願の皮膚科に行ってもその湿疹は何だか分からないという結果になることが少なくありません。 疥癬という診断はついていないということでひとまずは疥癬ではないとして考え直された方がいいと思います。疥癬はいつまでも続くような病気ではないようですよ。半年以上とか。疥癬ではなさそうという情報をネットから読み取ってみて下さい。 気になることがあるのならば、今後の健康のためにも、この機会にされておいた方がいいのではないでしょうか。犬や生活の場のきれいにするとか、他の村人がどこの皮膚科に通っているとか。村の医者が内科的に問題がないということだったのでしょう。それの方が大事です。疥癬を疑うほどあなたは他に何もないのですかね。体は日々衰えていく物です。治療願望もいいですが養生と更なる生活改善を意識されて下さい。多めに栄養を取る必要も機能食品を買う必要もないと思いますが長期的な栄養不足にだけはならないように。 絶対にかかないことです。どうしたらかかなくて済むか、なんでかきたくなるのかを、考えて自分の皮膚と付き合って下さい。その薬についてはあなたが決めればいいと思います。所詮、皮膚の症状に対する対症療法ですから。自己責任の範囲です。その医者につけなくてもいいかと聞いたらどうですか。とりあえずは、それ以上のことはないと感じますね。 全身に湿疹と言っても、かいたら何だか分からなくなりますよ。多くの人が風呂上りに痒みを覚えるのですがね。悶々としなくていいです。 以上、そういう考え方もあるということでした。余談として、皮膚科の病院と村の診療所という比較ですが、たいていの皮膚科は私営の診療所です。営利です。

3027504468
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。血液検査の結果、肝機能他異常は見られないので内科的要因は心配しなくてもいいとの事でした。診療所の先生が皮膚科の専門医に電話で相談してくれまして「疥癬」ではないとの確定診断をしてくれました。アトピー性皮膚炎の可能性が高いということでステロイド外用薬で治療を継続しています。なかなか良くなりませんが、気長に頑張ろうと思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疥癬について

    介護の職場でノルウェー型疥癬の入居者様がでました。その入居者様とグローブをせず半袖の制服で関わっていました。 ここ1週間程、私のお腹周りや太ももなどにポツポツと赤い発疹ができ、その部分に軽度の痒みがあります。 2箇所の皮膚科で、3回検査をして頂いたのですが 虫も卵もおらず、またアトピーでステロイドを塗っているのですが悪化していないので、疥癬では無いと思う、と診断され疥癬のお薬を出しては貰えませんでした。 更に悪化するようだったら、根気よく虫と卵を探していきましょう、と言われたのですが それだと、いつまで疥癬対策をすれば良いのか分からず困っています。 他入居者様や家族には絶対移したくないのですが 病院で薬を貰えない場合、どうすれば良いでしょうか?

  • 皮膚病(汗疹、疥癬)について

     3週間前から全身に汗疹のような症状があらわれ、近所の皮膚科へ取り敢えず行きました。そこでは汗疹と診断され、暫くステロイド剤を貰い様子を見ていました。  その後、ペニスといん嚢に小豆大のものが数個でき、痒くて痒くて、別の病院に行ってみたところ、虫系の原因ではないかと飲み薬とオイラックスを処方されました。 でも、どんどんひどくなり、ネットなどで調べたところ「疥癬」ではないかと自分で気がつきました。今日は暑かったせいもあって、全身にかゆみがはしり、ストレスで困っています。直るのか不安で不安でたまりません。 疥癬になったことがある方、どの様な治療で完治されましたか? それから、神奈川県内(相模原在住)で、土曜日もやっている汗疹や疥癬などくわしく見ていたでける病院を知っていたら教えてください。

  • 疥癬疑い

     1か月以上飲まず食わずの状態で入院中点滴治療を受けていた87歳の方がグループホームに帰って来ました。帰所後1か月すると全身に痒みを伴う湿疹ができ始めました。皮膚科を受診すると、疥癬疑いとのことで、内服薬のエバステルと外用薬のプロペト、トプシム混合剤が処方されました。その後1か月で症状は悪化したものの顕微鏡でも皮膚組織にヒゼンダニが見られないとのことで疥癬とは診断されず、同じステロイド剤が処方されました。夜間非常に痒がり眠れないことと、他者にも同様の湿疹が現れたので、セカンドオピニョンを求め疥癬と診断されました。そして、2週間に1度ストロメクトールを内服し、610ハップ浴とオイラックス塗布により徐々に軽快しつつありました。しかし、ストロメクトールを5回内服しても治らないのは、疥癬ではないからかもしれないとのことで、6回目の処方はされず、再びトプシムが処方されてしまいました。このステロイド剤を塗ることでまたあのひどい皮膚に戻るかもしれないと思うと恐ろしくて使用できません。この方は、疥癬なのでしょうか?そして健康な皮膚に戻る日が来るのでしょうか?

  • 犬の疥癬は人間に感染するのか?

    犬のブリーダーの所で働いている者です。 毎日疥癬の犬と接触しています。 最近自分の体に疥癬の症状が出て来ました。 まだ受診はしていません。 私が知りたいのは、 (1)犬の疥癬は人間に感染するのか? (2)人間に感染するとしたら、自分から家族に感染するのか? (3)人間に感染するとしたら、自分から飼い犬に感染するのか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 疥癬にならないための対処法

    疥癬の人に皮膚の接触があった場合、疥癬にならないための対処法を教えてください。私は介護保険施設でアルバイトをしている看護師です。1~2週間前より疥癬が流行し隔離し感染対策をはじめました。疥癬とわかる前に知らずに利用者さんとオムツ交換・更衣等で皮膚接触しました。施設内で介護士等のスタッフは疥癬への意識が低く予防ガウンを付けない等の行動がたびたび見られ(もちろん指導や注意をしています)ここ数日皮膚を掻いたり疑わしい発疹がある施設の利用者さんやスタッフも増えています。施設で疥癬になった場合私はアルバイトなので自己責任とのことです。オイラックスを塗っています。今は症状がなくても皮膚科に行けばストロメクトール処方してくれるでしょうか。なんとかこの職場で自分の身を守りたいと思っているのですが・・・

  • これって疥癬でしょうか?

    1ヶ月前位にお腹らへんとそけい部に強い痒みが出てかき壊すようになったので皮膚科へ行きました すると金属アレルギーか疲れなどの一過性の蕁麻疹のようなものの疑いがあると言われ一応抗アレルギー剤と塗り薬を処方されました それからピタッと痒みは止まったのですが薬がなくなってまた暫くしたら段々お腹~お尻の下の部分に痒みが広がり赤いポツポツが出始めました(プ~と膨れたいかにも痒そうな蕁麻疹のような見た目の赤さです) でも他の所には一切出ておらずまた病院行って同じ薬を出され飲み始めたら痒みが和らぎます その時に疥癬の事も聞きましたが全身に出ていないのでまだ何とも言えないと言われました 今日見たら左の太ももの内側に赤いひっかいたような傷のような発疹がありました 痒かったのでさきほどウナを塗りました 痒くてかいて引っかき傷みたいにしたのかもしれません 疥癬だったらどうしよう…と不安でたまりません 因みによく言われる指の間の水ぶくれ関節や陰部のトンネルと言われるものは出来ておりません 最初痒かったお腹やそけい部の湿疹の後は今では茶色に枯れています 今は片方の腿の2箇所の小さな傷のような湿疹の痒みとあと両肩の丸い形のロイ○ツボこうと言う肩こりのシップのようなものを貼っていたとこがその形に丸く湿疹ができています 痒みは強くはないです これは多分…貼り過ぎによるかぶれかな…とは思うのですが また病院へ行った方がいいのでしょうか? 疥癬でも全身に出ない場合もあるのでしょうか?

  • 疥癬の感染源

    主人が疥癬になり、私にも移ってしまっって大変な状態です。 最初は何なのかわからず市販の痒み止めを塗っていましたが、一向に良くならないので皮膚科にかかり、オイラックスという塗り薬と1回分の飲み薬を処方されました。3日たった今もまだ痒みはあり、新しい発疹もできています。色々調べたのですが幾つかわからない事があります。 (1)主人の発疹が出てから2週間ほど後に私も出たので、明らかに主人がどこかで感染してきたと思うのですが、これといった心当たりがありません。考えられるのは、発疹が出る半月ほど前に出張でホテルに泊まった事(それなりのホテルなので不衛生ではないと思うのですが・・・) 現場で自分のではない共用のヘルメットを被った事です。 (変な意味での他の人との接触はありませんので) 疥癬は顔と頭には出ないということですが、ヘルメットから感染することはあるのでしょうか? (2)610ハップが有効との事でしたが、今は購入することができないようです。硫黄の成分が良いようなので、近くの温泉に行きたいと思っていますが、温泉で他の人に移してしまうでしょうか?

  • 疥癬って??

    先日、皮膚科で「疥癬」と診断され、夜のシャワー後に硫黄軟膏、翌朝オイラックス軟膏を首下前身に塗っています。 2週間ほど前から両太もも広範囲に冬時期の乾燥時のような痒みがあり、2夜続けて夜中に起きてしまうほどでした。保湿&かゆみ止めのクリームを塗ったら、3夜目は太ももではなくひざ上にポツッと赤いできものがあり、そこが痒くて起きました。 皮膚科に行ったら、ひざ上のできものを見ただけで「疥癬」と言われた次第です。 思い起こしてみれば1ヶ月ほど前、背中に今までに見たこともないような大きなできものができ、痛がゆくていたことを思い出しました(今は痕が残っています)もしかしてコレが発端!? そもそも「疥癬」を知らなかったのでネットで調べたらいくつか疑問がわきました。 判断が難しく、顕微鏡で見ないとわからないのに、見た目で判断されたこと(背中は見せていません)。疥癬トンネルなるものも見受けられません。ホントに疥癬? 感染経路が全くわかりません。唯一疑わしいのはトレーニングジムのマット。でも長時間寝ころぶわけではないので…それだけでうつるの!? 塗り薬以外に、毎日の熱湯洗濯をしています。下着、パジャマ、部屋着、タオル…はできても、シーツやタオルケットの大物は毎日と言われても干す場所ないし、乾かないし、無理です。また服もドライクリーニングに出すものは着れないの?と困っています。みなさんどうされているのでしょうか? まだ薬を塗り始めて5日なのですが、硫黄臭いし、とにかく毎日の熱湯洗濯が大変で大変で…ネット情報によると、通常疥癬の場合はそこまでしなくても大丈夫、というページもあるので、せめて2~3日に1回とかじゃダメなの?とも思っています。 見えない敵にかなり凹んでいます。ご存知の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 疥癬が直りません

    3ヶ月前に疥癬にかかり、安息香酸ベンジルローションとオイラックスを併用して毎日、全身くまなく塗布して治療してきましたが、いまだに赤い丘疹(触ると少し硬い)が頚部、胸部、太股のいずれかの部分に1日1個から3個のペースでできています。かゆみの程度は弱いです。これってやっぱり直ってないのでしょうか?私の場合、さらに効きめあるイベルメクチンなどの方がよいのでしょうか? 疥癬は直った後もこのような赤い丘疹はできるものなのでしょうか? また、かかりつけの医者が急に遠方に移転になり、大阪市内かその近辺で疥癬をきちんと見てくれる病院を探しております。どこかいい病院をお知りの方はぜひ情報をお願いします。

  • 疥癬なのでしょうか?だとしたら家族へのケアは・・。

    長年母とともに病院で父の介護をしてきました。先日母から疥癬の卵らしきものが発見され、安息香酸ベンジン、オイラックスの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬が処方されました。私からは虫は発見されませんでしたが、全く同じ症状(赤い発疹・夜中に強くなる全身の痒み・掌、指の股などの水泡)があったため、同じ薬を処方され、そのせいか症状はかなり改善されてきました。 我が家では感染を恐れ、毎日4人分の衣服、シーツ、枕カバーを75度の熱湯に15分以上つけた後に洗濯し、コタツは上げ、床は勿論カーペット、ソファーにも掃除機をかけ、毛布、布団には布団乾燥機をかけています。あと、風呂には610ハップを入れています。 7歳の娘にも発疹ができ痒みを訴えていますが虫は発見されませんでした。医者は、娘には発疹のところだけ私の薬を塗れば良いといいますが全身に塗らなくても大丈夫なものでしょうか?娘とは風呂も一緒なため感染は避けられないと思うのですが。 風呂と言えば主人は帰りが遅いためどうしても最後に入ることになるのですが、やはりお湯は換えたほうが良いでしょうか? 更に、15歳の娘や主人も痒いと言うのですが発疹はありません。彼らにも私の薬を全身に塗るべきでしょうか? また、サイトによっては普通の洗濯で良いと書いてあるのですが、冷水洗濯でもダニは駆除できるのでしょうか。 あと、私の肌が触れた家具などにすぐ家族が触れた場合、(例えば便座)そこからも感染するのでしょうか。 以上、沢山になってしまいましたがとにかく家族への感染が心配でとても悩んでいます。是非回答をお願いします。

専門家に質問してみよう