• ベストアンサー

ベースについて

僕はベースをやってみたいと思っています。 そのためにはまずアンプや,チューナーを 買わなければいけないと聞きました。 僕はまだ中学3年なので,一番の悩みの種は 予算です。僕は初心者なので最初から高くて良いベース を買うのではなくてお手頃な値段のベースを買いたいのですが, だいたい,いくら位のベースを買えば良いと思いますか? アンプ,チューナーなども一緒に買って5万円以内でおさめたいのですが… あと,ベースには色々な種類があるそうなので,どういう種類のベースを 買って良いかわかりません。僕は将来,テンポの速い曲をひきたいとおもっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienzdy
回答No.5

lead1976さんのおっしゃるとおり、ベース本体にお金をかけたほうがいいですよ。 フェンダージャパンのプレシジョンベースかジャズベースがいいですね。 これらを買っておけば間違いないです。4~5万円くらいですね。 http://fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/guitars_basscontents.htm チューナーは必ず必要です。KORGのGA-30がいいですね。2000円前後でしょう。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/index.html ストラップも必要です。1000円くらいのERNIEBALLがいいです。 http://www.apollonmusic.com/c_menu/STRAP/ErnieBall.html そこでアンプです。すでにバンドを組んで練習スタジオや学校の部室で練習をする予定になっているなら自宅にアンプは無くても良いでしょう。 バンドは組まずに家でお一人で弾くならアンプはあった方がやる気が出ますね。 ただ普通に良い音がするアンプを買うならベースを買うお金がなくなります。 またベースアンプの音は良く響くので近所迷惑になってしまいます。 小さい音でこっそり弾くならアンプなんて無くて良いでしょう。 したがってアンプはとりあえずは買わなくていいと思います。 どうしてもアンプを使いたくなったら練習スタジオを 一時間500円くらいで借りて弾きまくるのもいいですね。 では失礼します。

fuCK
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました!!!僕の家は すぐ横がもう隣の家なので やはり,迷惑をかけないためにも アンプはまだ必要ないとおもいました! 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#199778
noname#199778
回答No.4

エレキベース本体のみで大体3~5万くらいのものを買えば、とりあえずは十分使えると思います。 種類については、やりたいものによっていろいろな選択肢があるので、そこは楽器店の人と相談してみるのがいいと思います(店舗・店員によっては当てにならないこともありますが…)。 ベースを弾く上で欲しい付属品などは、チューナー(あるいは音叉)、ストラップ、シールド(ベースをアンプやチューナーなどとつなぐコード)くらいでしょうか。 後は使うのであればピックも欲しいでしょうね。 チューナーは3000円くらい(音叉は1500円くらいかな)、ストラップは1000円程度から購入できます。 また、シールドはおまけで付いてくるようなものではなく、3mで4000円くらいのものをもっておいたほうが良いです。 アンプはとりあえず買わなくても大丈夫だと思います。 アンプを通さない生の音でも個人練習には十分な音が出ますし、家でベースアンプを鳴らすと近所迷惑になることも多いので、意外に使う機会が持てないと思います。 はじめは買わないで、その分をベース本体などに回す方が良いと思います。 参考になれば幸いです。

fuCK
質問者

お礼

ベースにお金をかけることに しました! 良い楽器店を友達に紹介してもらいました! 僕はアンプを買う気,満々だったので たすかりました! ありがとうございました

回答No.3

私は銀座の山野楽器で45000円のが29800円になっていたので購入しましたよ。他の楽器店でも安売りはしていますが、45000円のものは35000円くらいにしかなってなかったんですよ。ちなみにYAMAHAのです。POLY SICSのフミさんや、スーパーカーなども同じのを使っているみたいです。別にそれだから買ったわけじゃないんですけどね。で、山野楽器の場合、更に1万円プラスするとセットがついてきます。セット内容はアンプ(30cm×30cmくらいだった)、チューナー(KORG)、換えの弦、ピック、クロスです。

fuCK
質問者

お礼

早速さがしてみたら・・・ ありました!セットで売っているやつが! 今は色々な店を回ってどれを買おうか検討中です この度はありがとうございました!

• mujinkun
回答No.2

アンプやチューナーなんて要らないと思います。 私は兄貴のベースを拝借して耳コピでただ単に弾きまくってかなり上達しました。 勿論たまにスタジオに友達と行った時なんか、アンプにつないで感動!って感じでしたけど。 兄貴たち(ベースとギター)も、家ではアンプになんかつなぎませんでしたよ。 うるさいし、そのままの音で充分音合わせはできますので。

fuCK
質問者

お礼

僕もしばらくはアンプなしで 練習しようと思っています! うまくなったらスタジオに 行ってはじめてアンプにつないで 感動しようとおもいます。笑 ありがとうございました

• saxtukan
回答No.1

同様な質問があります。 参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=368847 私も回答者の一員です。 質問もお受けしますのでお気軽にどうぞ!!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=368847
fuCK
質問者

お礼

すみません! よく前の質問を捜してなかったです! 教えてくれてありがとうございました! 以後気をつけます!