• 締切済み

PCがビデオカードを認識しません。(ディスプレイが波打つ)

【事象】 スクロール等をすると、ディスプレイが波打ってしまいます。(カクカクする) ビデオカードが原因と見られますが、認識間違っているでしょうか? 【現在に至るまでの過程】 ・一度G Parted LiveCDを使用し、HD内のデータを消去。 ・OS(WindowsXP Professional)を再インストール。 ・挙動がおかしい事に気づく(冒頭文) ・ハードウェアの追加ウィザードにて、原因を探る。 ・ビデオカードが認識されていない(?マークになっている)事が判明。 ・ドライバをインストールする事を試みましたがうまく行かず。 【スペック】 ・OS WindowsXP Professinal ・ビデオカード NVIDIA QuadroNVSMobile P283 ・CPU Intel Core2duo 【補足】 ※NVIDIAのHPへ行き、ドライバのインストールをしようと思いましたが、「あなたの環境設定にダウンロードできるものは見つかりませんでした。」と、結果が帰ってくるだけです。 ※DirectXでも確認しましたが、やはりビデオカードの認識はされていませんでした。 長文になりましたが、どなたか解決方法を知っている方がいたら、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• 20080527
回答No.3

私も自作を使っていますが、ノート用のGPUを使うのはお勧めできません。またノート用を組んでるとすると他のPCからの組換えでしょうが、ノートのGPUはOEMが多く、ドライバを公表してないものの案外あります。 以下のページで好みのGPUと交換するのをお勧めします。 セカンドライフであれば実売7000前後(秋葉原価格)のGPUで普通に動きますよ。 GPU性能比較 ​http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

Tyrooool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりビデオカードはお古です。(ノートPCで使用していたかは定かではありません。) ドライバーを公表していないものもあるのですね…。 参考URLも載せていただきありがとうございます。 (リンク切れでしたのが気になります…;;)

Tyrooool
質問者

補足

できれば、今の状態で動いてほしいのですが、何か策はないものでしょうか…。 本当にもう策がなければ、買い替えを検討しています。

• RosaCanina
回答No.2

> デスクトップPCです。 そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 スペックの一部抜粋なので、全体の仕様が分かりにくいです。

Tyrooool
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容に不足等あり、わかりにくく申し訳ないです。 デスクトップPCは自作PCです。 (ちなみに知人の知人が作ったもので、詳細資料等は手元にありません。あるのはOSだけです。)

• Hoyat
回答No.1

Quadro NVS Mobileって事はノートPCなのでは? ノートPCだったらドライバはPCメーカーのサイトの方に用意されているはずですし、(サイトに用意されていなくても)付属品の中に再セットアップ用のCD又はDVDがあるはずです。 OS入れるだけじゃ再セットアップしたことにはならないです。再セットアップの手順をマニュアルに沿ってきちんとやってみてください。

Tyrooool
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートPCではありません。デスクトップPCです。