• 締切済み

ビデオカードが認識できません

よろしくお願いします。 自作した古いPCを初期化して再度OSを入れ直したの ですが、ビデオカードがまったく認識できません。 マザーボードはTekramのP6B40D-A5で、 ビデオカードはELSAのERAZOR(3) LT-A32です。 以前のOSはWin2000で、今回XPに乗り換えようと インストールしたのですが、何度やってもドライバ が認識できず、きちんと対応ドライバをダウンロード して入れているのですがどれを入れても駄目でした。 仕方なく元のWin2000に戻したのですが、これも ディスプレイドライバが認識しないのです。 画面のプロパティの設定タブの詳細設定のアダプタ の中、チップ等がすべて[利用不可]と表示されます。 知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら助けて ください。よろしくお願いします。

  • houjo
  • お礼率90% (103/114)

みんなの回答

回答No.2

#1の者です。CMOSクリアはダメでしたか。。 参考URLに、このM/BでAGPカードを使用するには BIOSの設定が必要とありました(『■AGPビデオカードを使うための設定』の所です)。 エラー音もなくモニタには正常に表示されるのに ハードウェア認識がされないとなるとこれの可能性が 高そうですね。

参考URL:
http://nui.to/event/making_dc/making_dc_03.html
houjo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

CMOSのクリア、BIOSの初期値ロードは試されました? 以前のOSに戻しても改善されないとすれば可能性がありそうです。

houjo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CMOSクリアということで、ボタン電池をはずして 半日放っておきました。そしてまた電池を戻して起動 したら立ち上がらなくなり、BIOS初期値ロードしたら 起動しましたがやはり同じ状態です・・・。

関連するQ&A

  • ビデオカードが認識しません。初期不良かどうか?

    ビデオカードが認識しません。 購入店に対応してもらいたいのですが初期不良か相性問題か自分で判断しかねているので質問です。 ビデオカードはPCの購入の際、カスタマイズで選べたものを後で自分で増設しました。 ・ビデオカードをマザーボードに差すと、ちゃんとファンは回り通電します。 ・ドライバーを最新のものを入れても認識しません、というかデバイスマネージャーに認識されません。 元のビデオカードは同じ会社のオンボードものでしたが、一応セーフモードでドライバースイーパーでしっかりビデオカード関係のドライバーを綺麗にした後、ドライバーのインストールはしました。 ・増設したビデオカードから出力した場合で最初のBIOSの画面さえ見れません。つまりOSとかドライバーとかいう問題ではないように思います。 以上の点から考える場合、ビデオカードの初期不良と相性問題のどちらの可能性が考えられるでしょう? 当方は分かりかねますので、PCに詳しい方よろしくお願いします!

  • 増設したビデオカードが認識されない

    ゲームをやろうと思い、ビデオカードを購入しました。 ですが増設したビデオカードが認識されません。 マザーボードはASUSのP5GDCを使用しております。 オンボードのビデオカードはありません。 現在PCIスロットにradeon7000シリーズのビデオカードを挿して使用しています。 マザーボードにPCI EXPRESSx16のスロットが空いていましたので PCI EXPRESS対応のビデオカード ATI RADEON x600proを挿しました。 現在2枚挿していますが、どうやら新しく増設した方が認識されていないようで、 デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタ> を開いてみても、旧いほうのアダプタしか認識されていません。 ビデオカード付属のCD-ROMをいじってみても現在使用中のビデオカードのドライバが更新されただけで、新しいビデオカードは認識されませんでした。 また、コントロールパネルからハードウェアの追加ウィザードを実行してみたりしましたが、認識されません。 BIOSから(PCI/PCI EXPRESS)のプライオリティーを変更して再起動してみました。それでも認識されませんでした。 現在の環境は OS windowsXP professional CPU Celeron(R) 3.06GHz メモリ 1GB の自作パソコンです。 困っています。パソコンは初心者でもうわかりませんでした。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 古いビデオカード・サウンドカードのdriverが・・・。

    WinXP・Win2000・Win98SEのトリプルブート(HDD切り替えスイッチ併用)で使用している、Cyrix(3)600MHZ・810チップのパソコンで、古いビデオカード・サウンドカードのドライバが入手できなくて、困っています。勿論、XP・2000は標準ドライバでOKですが、98SEはドライバを要求してきます。ネット上を探したのですが、見つけかたが下手なようで(^^;)。ビデオカードは16MbのPCIカードでDiamond Monster Fusion社:Z100(ハードウエア認識ソフトによる)。サウンドカードはCreative SB Live! Valueで:CT4670(ハードウエア認識ソフトによる)です。どなたか、driverの入手方法をご存知の方、お教えいただけますか? ビデオカードは3Dfx Voodoo  Bansheeでも良いようですので、アクセスして探しましたが、見つかりません。 また、2000やXPのドライバを転用する方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • ビデオカードを差し替えたら画面が真っ暗になってしまいました

    先日ビデオカードを買い替え、新しいカードと古いカードを差し替えたところ、 画面のプロパティ→設定タブ→ディスプレイ  に「1、S3 ProSavage(前のビデオカードです)」「2、ELSA~(ここはあまりよく覚えていません。新しく買ったビデオカードが書いてありました)」 が表示されていました。 このとき、画面が表示されている範囲よりも広い範囲(横幅が2倍ぐらい?)存在し、アイコンは全て表示されず(右のウィンドウに行ったのでしょうか?)新しいウィンドウを開いてもまったく表示されませんでした。 そこで、画面のプロパティで、1のProSavageのディスプレイを使わない設定にしたところ、画面が真っ暗になってしまいました。 以前の状態に復元しようを思ったのですが、画面が真っ暗なのでどうしようもありません。 ディスプレイ無しで、キーボードのみの手探りでやろうにもXPのパソコンが1台しかないのでどのように動かせばいいかわかりません。 なにかいい解決法はありませんか? PCは OS:WinXP HomeEdition 新しく買ったビデオカード:ELSA GLADIAC FX 534 LP PCI 128MB です。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカードの選び方・探し方

    古い自作(組み立ては別の人)のパソコンで、OSが 不調なので、OSの再インストールをしました。 ところが、モニタの解像度が変更できなくなり、原因を 調べてみると、ビデオカードのドライバがインストール されていないためだとわかりました。 しかしドライバCDも無く、ネットでもドライバーを 見つけられないため 違うビデオカードを買う方向で考えています。 地元のパーツショップは、古いパーツはほとんどありません。 聞いた話によると、AGP x1という規格でなければならないとのことでした。 OS : Windows98 CPU : AMD K6-2, 350 MHz メモリ : 192MB  マザーボード : Asus P5A この仕様に合うビデオカードを買うときには、何を気をつければ良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ビデオカードを認識しない?

    3Dゲームのためにビデオカードを導入したのですが、認識してくれません。最初に差し込んで起動したときはちゃんと認識し、ドライバもインストールし、精細な画面に喜んでいたのですが、ゲームを起動したとたんに画面が真っ暗になってしまいました。 以後は再起動しても画面には何も映りません。ビデオカードのファンは回っているようなので差し込みが甘いことはないと思います(何度も差しなおしました)。 どうしていいかわからず途方に暮れています。もし何か解決法など思い当たるようでしたらご回答ください。 ちなみにPCは自作で、 マザーボード:intel desktopboard D845GEBV2 メモリ:DDR333 512MB×2 CPU:Pentium4 2.4GHZ DirectX:9.0c です。 今回導入したビデオカードは玄人志向のRX1600PRO-A256Hで、 搭載GPUはATI RADEONX1600PRO、 インターフェイスはAGP 8x/4xです。 マザーボードのインターフェイスはAGPの4xまでだったと思います。

  • ビデオカード(GPU?)を認識しない

    先日、突然自作PCが正常起動しなくなりました。次の起動時にはHDDからカチカチと異音がしていて起動しなくなったので別PCで調べてみたらHDDは認識せず物理的に壊れてしまっていたので新たにHDDを購入してOSのインストールを済ませビデオカードのドライバを入れる途中で「nvidiaセットアッププログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした。setupは終了します」の様なエラーを出してセットアップ出来ません。デバイスマネージャーからは!マークで認識されておらずVGA?と表示されています。HDDが壊れる前までは正常に認識されていました。マザーボードは他のビデオカードを挿してみて問題無く認識されていました。認識しないビデオカードを別PCに挿してもやはり認識しません。ビデオカードはASUS/N7600GS/HTD/256Mです。認識されていない(ドライバ未導入)状態でも表示はかなり遅いですが1280×1024(32)などを選択して表示出来ています。2,3ヶ月前に買ったばかりなのでどうにかならないものかと相談してみました。何か解決策などあればよろしくお願いします。

  • PCがビデオカードを認識しません。(ディスプレイが波打つ)

    【事象】 スクロール等をすると、ディスプレイが波打ってしまいます。(カクカクする) ビデオカードが原因と見られますが、認識間違っているでしょうか? 【現在に至るまでの過程】 ・一度G Parted LiveCDを使用し、HD内のデータを消去。 ・OS(WindowsXP Professional)を再インストール。 ・挙動がおかしい事に気づく(冒頭文) ・ハードウェアの追加ウィザードにて、原因を探る。 ・ビデオカードが認識されていない(?マークになっている)事が判明。 ・ドライバをインストールする事を試みましたがうまく行かず。 【スペック】 ・OS WindowsXP Professinal ・ビデオカード NVIDIA QuadroNVSMobile P283 ・CPU Intel Core2duo 【補足】 ※NVIDIAのHPへ行き、ドライバのインストールをしようと思いましたが、「あなたの環境設定にダウンロードできるものは見つかりませんでした。」と、結果が帰ってくるだけです。 ※DirectXでも確認しましたが、やはりビデオカードの認識はされていませんでした。 長文になりましたが、どなたか解決方法を知っている方がいたら、ご教示お願いいたします。

  • Xがビデオカードを認識してくれません。

    自分で組んだパソコンにLinuxを入れ、XF86Configの設定をturboxcfgを使って設定しているのですが、使っているビデオカードはもともとWindows用らしく、なかなか認識してくれません。使っているビデオカードはAopenの「PA256MX Plus」です。 そこで、AopenのサイトでLinux用のドライバをダウンロードして設定しようと試みたのですが、Linuxでドライバのインストールなんてしたこと無いのでやり方がわかりません。 .so、.rpm、.logファイルなんかがいっぱいあって、何をどうすればいいのかわからないです。kernelの設定用にCプログラムもあるし・・・。 Linuxは初心者同然なので、できるだけやさしくドライバの設定方法を教えてください。 ちなみにドライバは http://www.aopen.co.jp/products/vga/pa256mxplus.htm にあります。

  • ビデオカードの購入

    いつもお世話になります。  3DのCAD/CAMを使用後、画面に黒のよこしまがでるようになってしまいました。サポートに問い合わせたところモニタを交換して試したり、CMOSクリアなどもしましたが、直らず、ビデオカードの故障ということでした。  仕事で使っているので明日、朝一番で買いに行こうと思います。CAD/CAMメーカーに聞いたら64MB程度であれば問題ないとのことでした。ビデオカードについて何も知識が無いため、購入にあたっての注意点やお勧めのビデオカードなど有りましたら教えて頂けないでしょうか?朝一番じゃパーツ屋さんは開いてないから10時以降がいい!とかは無しでお願いします。(笑) COMPAQ DESKPRO NT WORKSTATION SP6a PEN3 700MHz DIMM 512MB ELSA ERAZOR X   nVIDIA GeForce256Processor 32MB(故障中)