• ベストアンサー

昔少年ジャンプで連載されていた坊主頭のロボットが主役の作品の題名を教えてください

二十年くらい前にジャンプで連載されていた作品で、 一人暮らしの女の子のところに宅配便で荷物が送られてくる。 その中に家事用のロボット(坊主頭で帽子をかぶった子供くらいの大きさ)が送られてくる。 ロボットとしては欠陥品。 というのが最初の頃にあったと思います。

  • 雑誌
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

「すもも」のことだと思います。作者は天沼俊です。 なつかしいですね。 WIKIPEDIAがあったのでURLを貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/すもも_(漫画)
tanitann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のころ連載されているのを読んでずっと気になっていたのですが、一部の内容しか覚えておらず、題名が判らないため自分ではどんなに探しても見つけることができませんでした。 さらに題名の他に作者や参考URLまでつけていただき、大変助かりました。 おかげで本のほうも見つけることが出来ました。 (届くのはもうしばらくしてからなので待ち遠しいのですが・・・。)

関連するQ&A

  • 10年ほど前のジャンプ連載作品

    ある作品のタイトルと作者名を教えてください。多分10年ほど前に週刊少年ジャンプで連載していたもので、ストーリーはあまり憶えてないんですが…。 中学生くらいの女の子と、スキンヘッドで大柄な男の人(父親)が車に花を乗せて、町で花を売っている。その女の子は実は体は成長しないで精神だけ大人になってる…。 って感じです。そんなに長い連載期間ではなかったと思います。心当たりのある方はお願いします。

  • 昔、少年ジャンプで連載されていた作品ですが?

     昔、20年ぐらい前の、週間少年ジャンプで連載されていた作品ですが、まったく題名がズーと分かりません。自分が記憶で覚えていることは、  ・学園もの ・核戦争があり、その生き残った若い少年少女達が、生きていく話 ・先生は女性でしたが、死の灰を浴びたため、髪の毛がどんどん抜けていく ・雰囲気的には、「漂流教室」・「はだしのげん」 これぐらいしか、覚えていませんが、途中から見てないので、ズーと続きが気になってました。分かる方いらっしゃいますでしょうか?また、単行本化はされているんでしょうか?でも・・この作品を探すのはやっぱり、無理でしょうね。。。。

  • 【探】20年近く前に少年ジャンプ掲載された手塚賞受賞読切作品(無人島/少年少女/ロボット)

    18年~22年近く前に、雑誌少年ジャンプで掲載された読み切り作品をもう一度読みたくて探しています。記憶に間違いがなければ、手塚賞受賞作品だったと思います。1話完結です。 最終戦争後の世界で、人類が滅び去ったかと思われる世界でたった一人残された少年が主人公です。 少年は生き残りの人間を捜していて、小さな島にたどりつき、ぼさぼさの髪にシンプルな白いワンピースを身につけた野生の少女と巡り会います。登場人物はその2人だけです。その他にロボットが出てきたような記憶があります。島に残された過去の人類の遺産を発見したような記憶もうっすらと…。 機械的な街並みなどは出てこず、全てが緑に埋もれてしまったような世界観と童話的なタッチがとても好きで、もう一度読みたいと思っていたのですが、その後その作家さんが連載されているのを見たことも無く、分からなくなってしまいました。 手塚賞ばかり収録された本が出ているようなのですが、タイトルや作家名を覚えていないのと、本に収録されているかどうか不明な為分かりません。 御存知の方おられましたら小さな手がかりでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 昔、週刊少年ジャンプで連載していたマンガの題名

    推理物の話です。犯罪者(殺人犯?)を探していて、ラスト近くにその犯人が小学生くらいの子供だということがわかり一度捕まえるのですが、刑務所のようなところで監視員が吸っていたタバコを、その子供が「タバコを食べると死ぬんだよ」みたいな事を言って飲み込み、監視員が助けを呼びに言っている間に逃げる。 そのようなシーンがあったと思います。 「心理捜査官 草薙葵」かと思ったのですが、上記のようなものはありませんでした。それと同じくらいの時期に連載していたものだと思います。 非常に分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • アニメ タイトル教えてください!

    10年ぐらい?前か、朝早くにやっていて。小さい手のひらサイズのロボットの女の子が、主人公の男の家に届きます。そして最後に、小さいロボットの女の子が人間になって宅配便の格好をして家にきます。 どなたかこのアニメのタイトル分かりますか?

  • 昔の少年ジャンプ(?)連載マンガについて教えて下さい。

    かなり昔のことで、しかも記憶も曖昧なのですが、 20年くらい昔に少年ジャンプ(違うかも?)に連載された漫画で「ホンシーサン」と呼ばれる男が主人公の話があったのをご存じの方はいますか? 「ホンシーサン」は紅先生という字のルビだったように記憶してます。 記憶の端っこに上記のことだけがずっとーこびりついているのですが… 正直ジャンプかどうかも怪しいですし、主人公の名前も正しいか怪しいのですが、近い事でもいいのでもし何かご存じの方がいたら教えて下さい。

  • 少年ジャンプで昔連載していたマンガを探しています

    約30年前の少年ジャンプだったと思うのですが、ハンググライダー(ハングライダー?)を主題にしたマンガを読んだ記憶があります。 そのマンガの題名をご存じないでしょうか?

  • 原作が読み切りからスタートしたジャンプ系アニメ

    ジャンプ系アニメのなかで最初、原作が読み切りからスタートして、 後に連載になったパターンをもった作品にはどんなのがありますか?

  • 週刊少年ジャンプの

    連載漫画(ジャンプに限らず)の作者は、漫画を新規連載する時、最初から最後までのストーリーを頭に描いて描いているんでしょか? それとも、最初の設定だけ決めて、その場その場で描いているんでしょうか? 後、ジャンプなどの作者は、細かな設定を考えていても(ここで事件が起こって、ここでコイツが死んで、とか)、編集者に没にされると、ストーリーを描き直しているんでしょうか?

  • 郵便が届かない

    この春から子供が一人暮らしをしています。 そこへ手紙を送ったのですが、「あて名に尋ねあたりません」と、送り返されてきました。 引っ越しの荷物はきちんと届きました。 何度か宅配便で荷物を送りましたが、全て届いています。 住所に間違いのないことは確認しました。 どうしたら郵便が届くようになるのでしょうか?