• ベストアンサー

ウォーキング初心者です、アドバイスください

体力をつけるためにウォーキングを始めようと思っています。すでにウォーキングをやられている方にアドバイスいただきたいのですが。質問(1)ウォーキングをするにあたっての注意点(2)どの時間帯にやっていますか?早朝、夕方、就寝前など(3)水分補給はどうしていますか?(4)はじめはどのくらいからやるといいでしょうか?10分とか20分とか(5)どんな服装でやっていますか?(6)どんな効果がありましたか?アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.2

(1)調子の悪い時は無理をしない。    始める前にストレッチなどするといいかも。    毎日といわず、週2~3回でも、一生続けるくらいの長期計画で。 (2)夕食を早めに摂って(6時半までに食べ終えます)、    そのあと少し休んでから歩き始めます。 (3)VAAMを飲んでから歩きます。    ミネラルウォーターを持参して、途中ちょこちょこ飲んでいます。 (4)ご自分が歩いていて気持ちいいのなら、    何分から始めてもいいと思います。    私は股関節を痛めて少し中断した後は、    20分くらいの足慣らしから再開しました。    普段は、50分~90分くらい。 (5)楽に歩けるならなんでもいいと思いますが、    私はトレーナーやTシャツにGパンで歩きます。 (6)8ヶ月前から歩いていますが、    体重が5Kg、体脂肪率が8%減りました。    とても遅いペースですが、続けます。

benio
質問者

お礼

実際にやっている方のアドバイスが受けれて助かりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cha--cha
回答No.3

健康に熱心に取り組んでいる会社が有ります。 秤の会社ですが、ウォーキング(有酸素運動)などを指導してくれます。 参考まで  ↓ http://www.best-weight.ne.jp/exercise/exercise.html

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• twopence
回答No.1

こんにちは。始めまして。 私自「ためしてガッテン」というテレビ番組で、 以前ウォーキング特集をしていたのを見たことあります。 健康に良いみたいですね。 参考URLを見ていただくと、該当ページが見られますので、参考にして下さい! ▼ためしてガッテン(新緑 健康ウォーキング) http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960501.html ▼ためしてガッテン(発見! ウォーキング効果倍増術) http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000329.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960501.html
benio
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただいて恐縮です。とても参考になりました。ありがとうございました。