• ベストアンサー

ペットと仕事どちらを選びますか?

ペットの具合が悪くなり、自分しか見てあげられる人がいないとき、会社を休むのって非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

非常識かはわかりませんが私なら間違いなく休みますね。 休む理由は何とでも言えますから。 仕事より動物とはいえ家族ですからペット優先です。 あなたしか面倒みれる人がいないならなおさら休むべきだと思います。

noname#85293
質問者

お礼

ペットを飼っている人なら、ペット=家族、ですが、社会的には本当のことを言って休むわけにはいかないですよね。 さっそくのアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.21

>私も会社の状況、他のスタッフの状況をみて判断したいと思います。 ということですので、「他の人がフォローできる仕事である」としての回答です。 長文になってしまったので、お暇なときにでもお読みください。 私は休むときの理由なんか、どうでも良いと思います。 40度の高熱だろうが、ペットの看病だろうが、失恋のショックだろうが、アイドルのおっかけだろうが、関係ありません。 肝心なのは「普段の仕事ぶりとその後の態度」ですね。 例えば 40度の高熱で休んだAさん。 普段から仕事をさぼってばかりで、他の人が休んでも手伝おうとしない。復帰したあとも「病気なんだから当然」と謝罪どころかフォローしてくれた同僚に感謝もせず、たまった仕事もほったらかし。 ペットの看病で休んだBさん。 普段から仕事を一生懸命やっていて、他の人が休んだときは率先して手伝う。復帰したあとも「ご迷惑かけました。フォローありがとう」と頭を下げ、遅れを取り戻すようにバリバリと今まで以上に仕事に取り組む。 理由だけで判断する方は、Bさんの方が非常識だというでしょうが、私は「理由以上に大切なのは普段の仕事ぶりとその後の態度」だと思っているのでAさんの方が非常識だと思います。 また、AさんとBさんの態度がまったく同じ後者なら、あえて理由は詮索しません。誰にだって「のっぴきならない事情」「本人にだけ重要な事柄」はあります。頻繁に休まれると別ですが、年に数回あるかないか、程度のことなら、私だっていつなんどき何があるかわからないんだから「お互い様」だと思います。 つまり 「普段ちゃんとやってるなら、たまに休むときの理由なんか気にしないよ」 ということです。 ちなみに私は「ペットを飼う」ことは「趣味」だと思っています。 本人にとっては自分の命より大切な存在かもしれませんが、他人にその素晴らしさは理解できません。 質問者さんの「ペット」が犬や猫ならお気持ちを察することもできますが、もし「クワガタです」と言われると、申し訳ないですが理解不能です。 犬猫やそれに類する動物なら「そばにいてやることがどれだけ大切か」わかりますが「クワガタ」なら「そばにいて、それでどうするの?」と思いますね。だけど、犬や猫なら大切でクワガタならどうでも良いというのもおかしな話です。その人にとっては命より大切な存在に違いないんですから。 でも、犬猫にも興味のない人や嫌いな人にとっては、全部ひっくるめて同じように理解不能でしょう。 そして世の中には「自分に理解できないことは悪いこと」と単純に判断する人も多くいます。なのでいらぬ摩擦を避けるために、届け出るときは「病欠」で良いんじゃないでしょうか。 もしかしたら心配をかけてしまうかもしれませんが、それは復帰したあとにしっかりと感謝をしてフォローしてください。 繰り返しますが、 「普段から仕事をしっかりしていれば」 「1年に数日、あるかないかの休み」 ぐらい、 「理由に関わらず」 非常識ではないと思います。

noname#85293
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 思ったほど具合が悪そうではなかったため、仕事は休まず行きました。 自宅~会社が近いため、昼休みに様子を見に帰ったり、定時にあがって早く帰ったりなどで乗り切りました。今は落ち着いています。 でも・・・ 本当に具合が悪そうだったら、私はやっぱり休むと思います。 他の方の回答にもありましたが、それが「ペットを飼う」ということだと思うからです。賛否両論ありますが、命の重さは人間も動物も変わりません。彼女を守れるのは私しかいないのですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.20

こんにちは。 どのぐらい具合が悪いか、また仕事の内容にもよります。 基本的には休めれば休みます。 それが私の常識かも...ただ、 そのときの仕事先の人(私は自由業)には 「動物のことで...」と正直に伝えるのは 非常識かもしれないですね。 うそも方便です。自分が具合が悪いことにします。 ただ、出張がはいっていたりして、大金が動いていて 自分が行くことが契約の肝になっているばあい (先生としていくような状態)は、後ろ髪をはげしく引かれながら、 病院に託すと思います。 ひっきりなしに、出張先から電話したりして確認はしますが。 これは、ペット、ではなくて家族が、ということで 置き換えても同じ回答であることが前提です。 自分がいてもどうなるわけでもないし...というのは 非常に理性的な考え方ですが、いわゆる「ペットを飼う」として、 動物と人間はちがう、所詮ペット。と割り切る感じでしょうか。 それが間違っているというのではなくて、 私の場合は、動物でも「家族としてともに人生を歩む」という 考え方のため、たとえ親/動物がどうにかなって倒れても、 上記の出張の仕事は行く。ただ普段の仕事だと休む。 たとえ取引先が減っても休む。となります... 親と一緒にするなといわれそうですが、... 実際、激しくうちのが吐きつづけたので仕事を休んだ経験も 何度かあります。ちょっと体が弱いので。 お金(収入)がないと、動物の生命にもかかわるので、 微妙な状態ではありますけれど、無収入にならないなら、 バランスをうまくとって、一緒にいたいです。

noname#85293
質問者

お礼

確かに本当のことは言えないですね。相手の気分を害することにもなるかもしれないですし。 両立できるよう、最善の方法をとりたいと思います。 ありがとうございました。お礼がおそくなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59869
noname#59869
回答No.19

命がかかった問題ですから、非常識だとは思いません。 でも… 小動物でも数年、犬猫になれば十年以上の付き合いですよね。 命あるものですから、当然病気で看病しなきゃいけない時もあるでしょう。 そうなった時、ペットと仕事の両立が難しい事ぐらい容易に想像出来ませんか? これぐらいの事は『飼う前』に考えておいてほしいものです。 職場にも迷惑かけるし、何よりもペットが可哀想です。 「『飼わない』と言う選択をするのも、『愛情』です。」とはよく言ったものですね。

noname#85293
質問者

お礼

飼わないのも愛情・・・確かにその通りです。 事情があって今、一人と一匹で生活しています。 だれにも迷惑をかけない生活なんてできるわけないですし、会社にも、そしてペットにも最良の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70726
noname#70726
回答No.18

非常識といえば非常識でしょうね。 一般的には、許されるのは「人間の」家族までだと思います。 でも、もし命がかかっているほどの重症であれば、 私なら休みます(笑)。常識よりも、愛するものの命の方が大事。 (もちろん、理由は自分自身の体調不良ということにします。) とはいえ、仕事の状況によっては難しいかもしれませんね。 例えば、会社を揺るがすようなトラブルが起こっているときに、 社長が「ペットが病気だから」といって休んだりしたら、 周りは納得しないですよね?ある程度責任ある立場ならば、 「私」より「公」を優先せざるを得ないでしょう。 と、それは極端な例ですので、 そんな重大な責任は負っていないと仮定して。 基本的には休む方向で考えますが、どうしても休めない場合は、 午前だけでもお休みをとって病院に連れて行くか、 夕方早めに退社させてもらって、すぐに病院に連れて行くか。。。 極力、ペットの命を優先しつつ、状況に応じて判断します。 (その前に、ひとり暮らしならばペットは飼いませんが。。。) ご参考までに。

noname#85293
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に、一人でペットを飼う大変さを実感しています。 (言い訳を言わせていただければ飼い始めたときは2人で暮らしていました) 小さな命、でも私には大きな大きな命です。これからも大切にしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60469
noname#60469
回答No.17

ペットを飼うからには、「会社を休むのが常識」だと思います。 他人に非常識だと思われたとしても、誰に何と言われようとも、“これは常識だ”と言える強い覚悟がなければ飼う資格はないと思います。 人間の寿命と比較すると、犬や猫の寿命は、はるかに短いです。 その命を大切に預かり、後悔しないように飼うことが、飼い主にとってもペットにとっても幸せなことです。 もし、自分がそばにいない時、容態が急変したら… 悔やんでも悔やみきれません。 実際、知人の中にも「まさか死ぬとは思わなかった」のに、突然死した犬もいます。 質問者様は「犬の十戒」はご存知ですよね。 どんなペットにも当てはまると思います。 『私の一生は10~15年くらいしかありません。 ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。 私のことを飼う前にどうかそのことを考えて下さい。』 『最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて 言わないでほしいのです。 貴方がそばにいてくれるだけで 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます 。 そして...どうか忘れないで下さい 。私が貴方を愛していることを。』 これを読んだら、病院に預けて仕事をするなんて出来ません。 人間でも入院して誰も家族がこなかったら不安ですよね。 ペットも同じだと思います。 私は会社を休みます。 自分のペットに全責任を負えるのは、自分だけだからです。 他人は無責任な非難をするだけで、責任を持ってはくれません。 たとえ獣医であろうとも他人任せにして仕事へは行けません。 それが命を預かるということだと思います。

noname#85293
質問者

お礼

「犬の十戒」知っています。病院に連れて行ったとき、待合室にポスターが貼ってありました。 読んでいて・・・涙をこらえるのが大変でした。 『あなたには学校もあり友達もいる・・・でも、私にはあなたしかいないのです』 ペットを飼う=命を預かる このことについて改めて深く考えさせられました。 ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.16

まあ、一般的には非常識と言われる風潮にありますが、自分の意見としては非常識ではないと思います。 確かに#14の方の意見のように、ペットに何をしてやれるワケでもないかもしれませんが、具合の悪い時はそばにいてあげたいと思います。 2ヶ月前ほど、自分も17年飼ってたワンコが亡くなってしまいましたが、最後を看取るため、そして火葬のために2日会社を休みました。 これまで目一杯可愛がってきたからかも知れませんが、最後を看取れたこと、そして火葬にも立ち会ったので ワンコに対する後悔はありませんでした。 会社には正直に「飼い犬が危なく、最後を看取りたい」と伝えて休み(有給)を取りました。 その事に反感を感じた人も多かったし、その事も予想もしてましたが、他の人にも「それだけ今まで可愛がってきた」 と知ってもらいたくてあえて正直に理由を伝えました。 それまでもワンコの定期健診などは家族の都合がつかない時は休みを取って自分が連れて行ってました。 他の方も「休む」との回答が多くて少し安心しました。 何となく日本人ってなぜか仕事第一でそれ以外の優先度が第二第三になりがちなことに疑問を持ってたもので・・・。 そんな風潮のせいで仕事で欝状態になる人間が増えているかとも思っています。 数ある大切な事柄でなぜ仕事が優先度一位なのか?他にもっと大事なことはないのか?なんて思ってましたんで。 自分の場合、優先順位1位が家族やペットのこと、2位だと目標のある競技のためのウエイトトレーニング、仕事はその次くらいでしょうか?

noname#85293
質問者

お礼

自分にとっては人間の家族と同じ、かけがえのない存在ですので、最善をつくしたいです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.15

>エサが食べられない時飼い主が側にいたら食べるわけでもないし。 具合の度合いによるとは思いますが、 老犬介護や病犬看護専門のペットシッターがあるということは それを必要としている人がいるということでもあります。 例えば老犬介護なら定期的に寝返りをさせたり 口元まで水を持って行き飲ませなければ 自分では飲めませんし、排泄の介助も必要です。 もしも犬が病気で身動きがとれない場合は 同じような介護が必要になります。 動物病院はお願いすれば入院させてくれるかもしれませんが 当然1匹だけ看ていてくださるわけではないですから 入院させていても「安心」というわけではありません。 やはり患畜のことを一番理解している飼い主が 対応していくのが最良だと思います。 アンケートの回答としては、私も休みます。

noname#85293
質問者

お礼

>やはり患畜のことを一番理解している飼い主が 対応していくのが最良だと思います。 そうですね。常日頃一緒にいる飼い主が、ペットのことを一番良くわかっていると思います。 お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.14

休みません。 私も休む人が多くてびっくり。大体ペットの具合が悪いときにそばにいて何が出来るの?エサが食べられない時飼い主が側にいたら食べるわけでもないし。

noname#85293
質問者

お礼

そうですね。なにもできないかもしれません。でも、もしものことがあったら・・・と思うと仕事も手につかなそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.13

>でも、それは、人間の子どもも一緒では? いえ、全く違いますけど。。。。。 お子さんはいないのですかね。 人間の場合はよほどのことがなければ入院はしませんよ。 親は普段から子供をよく見ているということと、自分でも経験があったり知識があったりするので、ある程度の判断は出来るので、投薬にしても、他の事にしても(食事や水分摂取などなど)、自宅でできる場合には自宅療養になります。 はっきり言うとうちの犬の看護なんかより、とんでもなく手がかかります。まあ、そもそも人間の子供、特に乳幼児だと病気でなくても一人には出来ませんけど。(そこが根本的に違う) まあ、子供の病気でひどく苦しんでいても、自宅でがんばってくださいと言われ、ああ、まだ入院させてくれないのか....今夜も寝れないな...と思うことはたびたびです。。。。。 動物病院だと、うーんでは預かりましょうか?って気軽に行ってくれるんですけど。

noname#85293
質問者

お礼

自分の意思を訴えたり、自力でどうにかしようということができない、という意味で人間の子どもと一緒と言ったのです。 まあ、人間とペットを一緒にするなということなのでしょうが、私にとっては子ども同然の存在なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

会社の状況次第です。 自分は、自分の所に来てまもない犬が脱走した時は 捜索の為会社を休みました。その日予定していた仕事の内容と、さらに突発で仕事が入っても他の人がカバーできる体制と分かっていたの遠慮なく休みをいただきましたよ。 もし、重要な案件があったり、他に休む人がいたら出勤していたでしょう。 現在 会社内では自分が「すごい犬好き・犬を溺愛している」の評判が立ち、自分なら簡単に「犬」で会社を休めるのですが、社会一般では非常識かもしれません。 ちなみに 脱走した犬は お約束どうり 探し回って、家に着いたら 玄関にいました。

noname#85293
質問者

お礼

犬が無事でなによりです。来て間もないのに、きちんとお家に戻ってきたなんてすごく賢いですね!! 私も会社の状況、他のスタッフの状況をみて判断したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットと仕事について

    ペットを飼っている方はペットの具合が悪くなると他に面倒を見る人がいない場合は仕事を休むのではないかと思います。 その際は職場には素直に「ペットが具合が悪いので・・・」と言いますか? ペットの具合が月に2回も3回も悪くなった場合は、その度に職場を休みますか? また、ペットの為に欠勤や遅刻・早退を理解してくれる職場は少ないでしょうか?

  • 「ペットがいるから」という言い方

    愚痴半分の質問ですが暇があれば聞いてください。 休みの日に会社の人2人とと勉強会の準備をしていたのですが、うちの一人が病気でひっくり返ってしまいました。 会社の近所に病院があるので、そこにその人を担いで行くことにしました。 当然もう一人の人が手伝ってもらえるものと思っていましたが(かついでいくのは私一人でできるにしても、ドアを開けたり、エレベーターを呼んだり、私がトイレに行ったりする間手伝って欲しかった)その人は、「私は、ペットがいるからもう帰らないといけない」と言って、早々に帰ってしまいました。 結構一人で連れて行くのは大変でした。 それで思い出したのですが、その人は「私は、ペットがあるから休日出勤できない」とか、「宴会に出れない」という話をよくします。 私は休日出勤や宴会は出たくない人は出ない方がいいと思っている方なので、気にしていなかったのですが、上の急病人の話をすると、普段から彼女の態度を面白く思っていなかった人から不満が爆発しました。 結果的に陰口の口火を切ったことになってしまい(私は単に面白い話をしただけなのですが)その人を批判する急先鋒になったようになり、居心地が悪かったです。 でも、もしこれがペットではなくて人間の子どもや寝たきり老人だったら、当然その人の負担を減らすために会社全員で協力すべきだと思います。 それが社会的責務だと思います。 (そういう社員の人も当然いますが、それが不満になるという話は聞いたことがありません。) でもペットだとどうでしょう。 当然ペットを飼っている人は「ペットは私がいないと生きていけない」といいますし、「ペットは家族同様、いやそれ以上」と言うでしょう。 当然、人間がエサをやったり水を変えたりしているんですから、家に早く帰ることが必要であることは理解できます。 しかし、ペットを飼うのは自分の選択であり、ある種の贅沢です。 このために、人に負担を掛けるのはアリでしょうか。 ちょっとこのへん、私は常識がないので判断がつきません。。 この場合「ペットがあるから」というのは「子供がいるから」「うちには寝たきり老人がいるから」というのと同じ、基本的な人間の権利であって、優先してあげないといけないべきでしょうか。 それとも、一昔前の「俺は煙草を吸うから宴会は喫煙席ね」というのと一緒で、自分の権利を主張しすぎであるととらえるべきでしょうか。 かりに「ペットを飼うのはあなたが勝手でやっていることだ。そのために会社のみんなが負っている応分の負担が忌避できるというのは間違いだ」と言ったら何が起こるでしょうか。 また、仮定の話で申し訳ありませんが、「ペットがいるから町内会の仕事ができない」「ペットがいるから親の介護ができない」という人がいたらどうなるでしょうか。

  • 急にペットの具合が悪くなったら・・・

     もし飼っているペットが急病で家に自分しかいない場合、会社勤めの人はどうしますか? 上司に嘘を付きますか?それとも正直に言いますか?  実は私は正直に言ってしまいました。上司も動物好きと知っていたので正直に言ってしまったのですが、自分のした事があまりに非常識だったと情けなくて仕方ありません。上司は優しく対応してくださいました。でもいくら上司が動物好きでも、その事と今回正直に伝えた事は違うと考えています。  カテが違うかもしれませんがペットを飼っている方、みなさんならどうしますか?それとペット好きな方でも、正直に言われたらどう思いますか?厳しいご意見がくると覚悟しておりますのでお聞かせください。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットと仕事

    現在、無職3ヶ月目の女です。 病気で介護が必要な老犬と暮らしています。(まだなんとか自分でご飯食べてます) 最近、紹介予定派遣(半年後正社員前提)のお仕事が決まりました。 金銭的に厳しくなってきたので焦って応募したんですが、いざ決まると、毎日10時間留守番させる事が凄く心配です。 時間的にペットホテルや病院へ預けるのは難しくて、ペットシッターも無理です。 内定を辞退するべきか、とりあえず働いてみるかで悩んでいます。 ペットを飼っている皆さんはこういう場合どうされてるんでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可の仕事

    いつもお世話になっています。 自分のペットと一緒にお仕事をされている方はどんなご職業なのかしりたくて質問させていただきました。 自営の方、ペットショップで働いている方が多いと思いますが、 こういう仕事でも自分のペットと一緒にお仕事が出来ますよ(^^) という意見がありましたら教えてください。 もちろん、そのお店自体の許可がなければ連れてはいけないのですが、 参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペットに関する仕事

    ペットに関する仕事を探しているのですが、ペットグッズやさんのほとんどのHPに採用情報が書いてありません。(生体販売よりもグッズやフードなどの販売をしたいと思っています。) 募集自体していないのでしょうか? ペット系の求人をあまり見つけられないのですが、何で探したら見付かるでしょうか? また、トリマーは資格がないのでそれ以外の求人を探しています。 よろしくお願いします><

  • 私が死んだあとペットが可哀想です。

    小学生の時は数個の習い事を途中放棄してやめました。 中学の時は勉強が分からなくなって放棄してバカ高校へ。 高校の時が学校が嫌になって中退してニートに。 無職になった16歳の女子は、25歳までダラダラと無駄な時間を過ごし怠慢と腐敗の塊になっていました。 社会の仕組みを22歳の時に知り、本来あるべき家族の在り方を知り、 他人と自分の違いを知り、自分の欠落具合に驚愕も納得も妥協も諦めをしました。 残る道はこのまま生きれるまでダラダラと無駄な毎日を過ごすか死ぬかです。死ねない理由は恐怖とペットです。ペットは私の手であやめればいいですか? 21歳の時に死ねるほど好きな人が出来た。でも怠慢生活をしてた私を説明できずに逃げた。そしてもっと腐った。10月にまた泣けるほど好きな人が出来た。同じ理由で逃げた。 さすがに25歳が最後だろう。若さだってもう武器にはならない。 可愛かったリンゴもダルマのようになり すべすべのシルクもゴワゴワのタワシになり夢も希望もない。 さぁ死のう。待ってくれ。ペットはどうしたらいいか教えてください。

  • ペット禁止のマンション!!!

    わたしはいま親とペット禁止の賃貸マンションに住んでいますけど。 前から犬がほしかった、でも我慢はできたんですけど。 最近になってものすごくほしくなって。。。。 でもペット可のマンションに引っ越す余裕もない、 近隣がこっそりペット飼ってるっていう話も聞いてたから心がさらに揺れました。 ネットでペット禁止のマンションのこといろいろ調べたのです。 みんなペット禁止のマンションでペットを飼うのは常識じゃないとか、人に迷惑とか、そういうひとは死ねとかいっぱい書いていて。 でも、大人しい犬飼って、堂々とペットを近隣の目にさらさなければいいとかの意見もあります。 すごくほしけど・・・・・ やっぱり・・飼わないのがいいですか?

    • 締切済み
  • ペットショップで仕事をしてみたいと思っています。

    ペットショップで仕事をしてみたいと思っています。 数ヶ月前まで正社員として営業をしていましたが、会社を辞めて主人の転勤についてきた為、 今は専業主婦です。 何か仕事したくて探しています。ペットが好きなので携わってみたいと思っています。 しかし、何も知識がありません。 どのような環境なのか、忙しい時期とか波はあるのか? どのような業界なのか??(バイト・パートで考えています) 経験者の方、現在働いてる方がいらっしゃったら何でもいいので教えてください。 今は周辺のペットショップを探しているところです。

  • ペットが飼いたい

    昔から犬を飼うのが夢でしたが、両親が動物嫌いで飼ったことがありません。 今は親から独立していますが、働いていて朝と夜しか家にいないので心配です。こんな私にお勧めのペットはありますか? ちなみに、人に慣れるペットがいいです。パートナーとも言えるペットが欲しいのです。文鳥をは飼ったことがあるんですが、ヒナから育てないと慣れませんよね?人に慣れた成鳥もペットショップにはいると思うんですが、自分で育てた場合と変わりありませんか?ヒナから育てるのは、仕事があるので無理だし。 何でもいいのでアドバイスお願いします。