• ベストアンサー

正社員で いるべきか ??

velvetopの回答

• ベストアンサー
  • velvetop
回答No.5

自営・派遣をお考えとの事ですが、まず自営と派遣は全く違います。 派遣の場合、一般的にマージンが30~50%取られると思って下さい。仕事も選べないので、一概に環境改善に繋がるとは言いにくいです。 自営の場合、営業・経理を代行して行ってくれる組織が最近結構 あります。 このような組織に営業代行を依頼する場合、マージンは派遣よりも 安く、数%~20%程度となりますが、派遣会社と違い、 仕事を振らなくても損は無いので、営業はあまりアテにできません。 また、当然ですが自分が経営者となるので、雇用保険はありません。 また、単価と給与水準についてですが、 私自身、現在28歳でフリーエンジニアをしていて、 年間売り上げベースで1200万円ほど頂いていますが、 税金・年金等差し引いて、保証が無い事を考えると 普通のサラリーマンの年収600~700万円くらいと同じ水準かと思っています。 逆に言えば、1200万(月単価100万ちょい)もらってもその程度です。 長々と書きましたが、私個人の意見としては、前出の方々と同様で 独立等をお考えで無く、安定・環境改善を重視されるのでしたら、 自営・派遣は避け、正社員としての転職をお探しになるのが 良いかと思います。

zarisuke
質問者

お礼

>私自身、現在28歳でフリーエンジニアをしていて、 年間売り上げベースで1200万円ほど頂いていますが、 税金・年金等差し引いて、保証が無い事を考えると 普通のサラリーマンの年収600~700万円くらいと同じ水準かと思っています。 逆に言えば、1200万(月単価100万ちょい)もらってもその程度です。 そうですか、回答者様のように 若くて その年収とは 大変 おどろきでした。うらやましい限りです。 しかし その若さで きちんと 年収の換算を きちんと なされているのも 大変 感動させられました。。 これから 冷静に 現実を見つめ 考えて 活動していきたいと 思っております。 大変詳細で 貴重なご意見 ありがとう ございました。