• ベストアンサー

トイレの「小」ボタンって使いますか?

家のトイレで小ボタンって使っていますか? 自分は(♂)大小使い分けています。 男性は使い分けているような気もするんですが実際どうでしょうか? 特に女性に聞きたいのですが女性は小でも紙を使いますよね それで小ボタンだと時間がかかるし完全に流し終わるまで 待っていなくてはならないと思うのですが、 それでも使い分けているのでしょうか? 私の嫁はどうやら小便でも大で流しているようです。 なんでかって聞いたことは無いのですが、やはり面倒くさいからですかね? それとも女性でも小ボタンが常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

小だと流れが弱くて紙が流れないこともしばしば… 家でならまだしも外だと自分が出た後に紙が残ってると恥ずかしいんで習慣的にいつも大で流しちゃいます。 小だけならトイレットペーパーで少しで済むんですけど、生理だとたくさんの血がついてると思うと気持ち悪いんで、生理の日はペーパーが多くてさらに流れませんよ。

ryou026
質問者

お礼

女性の方の意見有難うございます。 やはり紙を使うと小では流れ難いんですね。 ちなみに男性は言うまでもないかもしれませんが、 外出先では立ち便器なので、その心配がないですww

その他の回答 (1)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

家のトイレは小ボタンでも結構勢いよく流れるので大の時でも押すことあります。 あるクイズ番組でここ1ヶ月の間に言っていたけど小ボタンと大ボタンで3リットルくらい水の量が違うので小ボタンでも流れるなら大の時押せば節約になりますね。

ryou026
質問者

お礼

なんかテレビでやってましたね 詳しく見ていなかったので内容は覚えてないのですが 3リッターも違うんですか、資源がもったいないですね しかし小で大が流れるとは凄いですね。

関連するQ&A

  • 小は小 大は大 で流しますか?

    こんにちは 質問 トイレで用を足したとき 小便をした時はトイレのレバーの小を使い 大便をした時はトイレのレバーの大を使って 流していますか?

  • トイレ(小)のとき

    男性の方は、自宅のトイレで小をする時、立ったまましますか?それとも便座に座ってしますか? 宜しければそうする様になった契機も教えて下さい。 女性の方は、夫(or同居している男性)に座って小をする様に促していますか? ご家庭のルールとかあれば教えて下さい。

  • トイレで用を済ませた後

    皆さんは会社、駅、デパート等のトイレで大、小を済ませた後で ・必ず手を洗いますか? ・洗うのは両手か利き手だけか。 ・洗うのは大、小ともに?大だけ? ちなみに私は大はもちろんですが、小でも必ず両手を軽く洗います。 男のくせにションベンぐらいで洗うな!とよく言われますが、何となく気持ち悪いので洗います。 そして今まで女性は必ず洗うと思っていたのですが、家族に聞くと女性でも 洗うのが面倒とか、袖が濡れるから嫌がる人がいるとの事です。 その他には、荷物が多いけど洗面所に置くのは絶対嫌だから左手で全荷物を持って、 尻を拭いた右手だけ洗う人もいると聞いたため、アンケートに投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • ねこのトイレのしつけについて

    子猫から飼って3年たちます。今まではずうっとトイレでようをたっしていたのに、 最近、急にトイレで用を足さずに、家のあっちこっちでウンコや小便をします。 はじめの一週間ぐらいは、糞の方だけはトイレでしていましたが、最近は大も小もトイレでしません。どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • なぜ女性はトイレがあんなに長いの??

    こんにちは。昔から思っていたんですが、女性はなぜあんなにトイレから出てくるのが長いんでしょうか??大ならともかく、小でも男性に比べると非常に長いような気がします。なぜか理由があるんでしょうか??

  • 学校などのトイレの些細な疑問

    小、中学校のときのトイレや、公衆トイレなどに当てはまることなんですが、トイレ掃除などを通して、些細な疑問がうまれました。 ・男用のトイレです。 1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。 恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 ちょっと汚い質問になってしまいましたが、よかったら教えてください。お願いします。

  • 水洗トイレの大小流すレバーを分ける

    こんにちは いつもお世話になってます。 実は家の水洗トイレ、大小便を流す水が同じ量です。 父と二人暮しですが、父は小便に1時間に1回ぐらい、僕も糖尿病なので、何回も行きます。 2月で下水量料金含めて7000円かかります。 そこで聞きたいですが、大と小の流すのを分けましたら、 どのくらい設備にお金かかりますか? どなたか業者の方教えてください。

  • オシッコでも大のボタンで流すべきなのか

    トイレに、大を流すボタンと小を流すボタンがあるとき、 オシッコをしても、大を流すボタンを押して流すべきなのでしょうか。

  • 認知症になってきた父のトイレや便座について

    認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。