• ベストアンサー

電話に出られず友達を怒られてしまった

こんにちは。高校生の女です。 同じクラスの友達のことで相談です。 今日の夕方に友達から電話があったのですが、昼寝中で出られませんでした。 それから1時間後に気づいて折り返し電話をかけましたが不在で…。 でまた2時間後に友達が電話がありましたが、ちょうど私がお風呂に入っているときだったので再び出ることができませんでした。 気づいてすぐに電話をしても応答がありません。 なので「出られなくてごめんね」って謝罪のメールを送信しましたが、3時間経っても返事がない状態です。 いつもなら30分以内にメールを返してくれる子なので怒られてしまったんだと思います…。 もしみなさんならどうしますか?アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#59870
noname#59870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

ほっとけばいいです。 こちらはメールを出したんですしね。 3時間たってもというけど、メールが遅れないで届いているかわからないし相手の携帯も壊れているかもしれないし(急に水没したとかで) 同じクラスなら明日会うでしょうし、「昨日はすぐ出られなくてごめんね」で十分です。 この程度で怒るほうがおかしい。

noname#59870
質問者

お礼

そうでした、色々可能性はありますよね。 少し考えすぎだったかもしれません。 明日朝一で謝ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

自分だったら何もしません。 本当に用事があるなら向こうからまた掛けてくるはずです。 電話で出られないことがあるのは当たり前の話。折り返しの電話もこちらからしているのですから最低限の義理は果たしています。

noname#59870
質問者

お礼

そうですよね。 かけてこないということは、また後でもいいと思ってるのかもしれません。 考えすぎていましたがおかげさまで冷静になれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう友達には戻れないの?(長文)

    6年来の友達(元彼=A)と音信不通になってしまいました。 元々、突然音信不通になったり、かと思えば電話をかけてきたり難しい人でした。 事の発端は、ある研修の時に久しぶりにAの恩師(以前私達がつきあっていたことを知っている)に会ったことです。 恩師「最近Aとは連絡とりあってるのか・・?」 私 「たまに、連絡とりあってますよ~」 恩師「今も友達として仲良くしてるんだなぁ。これからAと会うし、○○(私のこと)がせっかく研修にきてるんだし久しぶりなんだからご飯ぐらいおごってやったら?とでも言っとくわ」 私 「そうして下さい(笑)」 と、何てことない会話をしたのですが、それから何時間後にAから電話が A「おまえ、一体何?恩師になんか言っただろ!!」 私「別に会話の流れで、普通に話をしたけど・・・?」 A 「ならいいよ!!今後一切恩師には俺のことは言うな!!」 そして電話を切られました。。 やばいと思い、「何か気に障ったならごめん」的な謝罪のメールを2回送信。後日、たまらなくなり「連絡をシカトするなんて人として最低!!」と逆ギレのメールを送信。「逆ギレしてごめん」と謝罪&普通のことでもメール送信。それでも、1ヶ月以上何にも連絡なし。。 この状況に耐えられなくなり、「この前は、本当にごめん。このままだと、うざくメールしてしまうから、もうアドレス消す。うざくメールしてごめん。これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。でも連絡はとれなくても、これからのAの幸せを祈ってる。」とメールをしてしまいました。 せっかく、彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、このことがきっかけで、友達は終わってしまうのでしょうか・・? 仲直りして以前のように仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。。

  • 友達へのメール・電話・・・返事が無い

    私と同性・同い年の友人(女性)たちについて 最近疑問ともやもやが募ってきたので、質問させて頂きます。 その友達とは、一人は小学校、もう一人中学からの長い付き合いの子たちですが 私も含め、三人とも通う大学は異なっています。 彼女らもサークルや資格勉強などで忙しいのは承知しているものの 幼なじみ同士、たまの息抜きに・・・と 「今月、時間あるならご飯行かない?」 「もし良ければ今月○○でお茶しない?」 という風に、(あえて”今月”と期間を大きく取り「Yes・No」で答えられる)メールを送っていました。 ・・・が、高確率で返事が無いのです。 数日たっても音沙汰無いことが殆どで 仕方なく、やんわりと返事を求めるメールを送ると 「ごめん、忘れてた」「返しそこなってタイミングが・・・」 という言葉と共に返事が返ってくるのが常でした。 そして今回も、最後に二人とあってから数ヶ月たったので 久々に・・・と上のようにメールを送ったのですが 3、4日たてども返事がありません。 電話をしても、かけなおしてくることもありませんでした。 彼女らと繋がるツールが悉く上の結果なため、これ以上どうする事もできなくなってしまいました。 彼女たちと縁切り・自然消滅はしたくないのです。 一体どういう心持でいればいいのでしょう? いっそ本人らに一言でも返事を送ってくれというべきなのでしょうか? ※因みに私はauユーザーなのですが 未送信メールがある場合、メールを使おうとするとすぐ解る仕様になっており それを利用して送信・返信忘れを防いでいます。 普通はそういった機能や時限式送信機能を用いたりはしないものなのでしょうか?

  • 妊婦の友達に対して…縁切られちゃうかなと怖いです

    妊婦さんの友人に対して自分が失礼なことを言ってしまい…謝罪はいれましたが、縁切られたらと思うと怖くて…相談させていただきます(もしそうなっても100%自分のせいなので、素直に去ろうと思っています) ・やり取りはLINEです。返事はなく、謝罪に関しては未読です。 ①友人から妊娠連絡がくる。 この時に、おめでとうと素直に祝福した反面…羨ましいな、私はいつか妊娠できるのだろうかと思ってしまいました。なのでおめでとうと伝えたものの、その後の返事がやや素っ気なくなってしまって。途中で返信せずLINEを切るような形になってしまいました。 ②謝罪する。 内容としては… ・素っ気ない感じになり、途中で終わってしまってごめん。 ・本当におめでとうと思ったが、自分はいつか…(上記①の通り)と思ってそのようになってしまった。本当にごめんというものです ③この2つを送信後、この謝罪は自己満だと思い送信取り消しをしようとするも、すぐに既読がついてしまい… 内容や削除が間に合わなかったことについてなど謝罪を入れましたが、これは未読のままです。 …最悪このまま返事なく、友達辞められても仕方ないと思い反省しきりです。 縁切られるの怖いですが、これ、やっぱり縁切られちゃいますかね…客観的な意見をいただきたいです、よろしくお願いします

  • 女の友達と

    メールで喧嘩をしました。その子は同級生なのですが、最近むかつくことが多くなってきてました。 私の彼と友達の彼は正反対って感じで優しいんです。それで少しうらやましく思うことが多かったんです。 例えば「うちは彼の親に反対されてるから会ったこともないんだ」って言うと「私はあるよ」て言ったりとか、「うちの彼すぐ怒るんだよね」って言うと「私の彼は優しすぎる」とか。 もう少し私のことを考えて欲しいって思うことが多くなってきたんです 私は気にしすぎなとこもあるし友達がうらやましくてむかついてたっていうのもあったのですが。 でも、今日ピークがきました。 「明日少しでも会えないかなぁっ」て友達からメールが来ました。私は「良いよ~っ」て打ちました。「ちょっと話そう」って言うのでメールのやりとりをしてました。何回かやったときに「そろそろ寝るね。やっぱり明日は家でゆっくりするよ」と。私は「え。(--;   おやすみ」って打ったんですが、むかついて「自分から誘ってきたのにそれはないんじゃない?」ってメールを送りました。 返事は「怖いよ、怒ってる?」って来ました。「あたりまえじゃん誰だって怒ると思うよ」って返事をしました。そしたら「ごめんね、じゃ会おうよ」って返事が来ましたが、いやになってたので、「もう良いです」って送りました。それで電話がかかってきたんですが、意地をはって取りませんでした。 しばらくして悪いなぁって思い「ごめんね。今の私には○○ちゃんのことを受け入れられないよ」とメールを送りました。そしたら。「それで電話もでてくれないんだ!分かりました。」と返事が来ました。   えぇなんでそっちが怒るのって思いました。 どっちが悪いんでしょう。どっちもどっちかもしれませんが・・。 長い文分かりずらいかもしれませんが、意見を下さい。

  • 友達ってなによ?

    友達ってなによ? 私は 友達からメールで わからないこと聞かれたら、ちゃんと返事するし、何かあったときは大丈夫か、気にかけます。 それなのに、なぜ、私に返事せずにブログを書いてるの? なぜ返事してくれないの?? お祝いメールしたのに、 これじゃあ、ばかみたい。(笑) そう考えたら 自分の事しか考えてないのかなと思う。 私は私なりに、応答してるのに。 むなしい。 友達ってなんだろうな。 私って友達いないのかな

  • 友達に…

    今日友達にメールで うそつきだねと送られてきました。 内容は、今日文化祭の後に 花火をやりに行く予定で 私はその前から頭痛になってしまぃクラスの子から 頭痛薬を貰いました。 でもあまりに薬が効かなかったので家に帰るコトに したのですが、途中でクラスの子から花火こないの?と メールが来たので私は 頭痛いから家にいる、と、 メールを返しました そのあとだんだん薬も 効いてきたので 行きました。 友達からメールがきて 頭痛いのに 花火やってるんだ すごぃね とメールが来ました 私は誘われたからね と返事をしました そのあとに うそつきだね と返事が来て 私はゴメンね と送ったきり 返事が来ません 私は嘘をついたつもりは ないのですが 向こうは変な誤解を してしまってぃるので 謝った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしてます

  • 友達からの長電話攻撃

    友達からの長電話で悩んでいます。友達として聞いてあげたいのですが、彼女の場合はだいたい彼(私は結果的には紹介した形)と仕事の話。 内容は ・彼は最初はすごく私を好きでいてくれたのに、最近は自分の趣味ばかりでムカつく ・最初は素直だったのに今は素直じゃなくてムカつく ・プライドが高くナルシストでムカつく ・最初は毎日電話してたのに、今は1週間かけてこなくてムカつく ・ケンカすると別れるというからムカつく ・仕事が忙しくてムカつく、辞めたい ・彼とは別れた方がいいかも。でも好き(いつも堂々巡りです) ということを、だいたい1時間~2時間にかけて最初の彼とのデートの話から話してきます。内容は上のものにプラス、最近の彼とのケンカの内容でほとんど同じです。 …正直疲れるんです。他の友達の相談は本気で聞けるのですが、毎回同じ事だと酷いとは思いますが、疲れてしまうんです。 でも、悪い子ではないので縁を切るとか考えていません。仲の良い共通の友達もいるし、雰囲気を悪くもしたくありません。 彼女は自分の気に入らない事を言われると結構すねたり、根に持つので(上のムカつくという内容からもわかるように)ハッキリと言えません。 それで、私は携帯の音がわずらわしいのでバイブにしているので気づかず、時間のあるときにかけなおしますが、そうすると電話代もバカにならないです。 なので、どうしたら早く電話を切れるかその方法を教えてください。 自分がかけなおすことが圧倒的に多いので、「今忙しくて~」などと言えないんです。 前に何度か「電話気づかなくてごめんね。どうしたの?」とメールしましたが、「なんで電話してるのにメールで返事するの?!もう!」と怒られたのでもうその手も使えません。 小心者な私に電話を切る方法を教えてください。

  • 友達を怒らせてしまいました。

    友達を怒らせてしまいました。 高2の女子です。部活の友達を怒らせてしまいました。 その友達の家に放課後に行って別の方と友達を介して会う予定でした。 しかし私は放課後クラスの女子を断れず、めんどくさい話し合いに参加してしまいました。でも途中で抜ける気でいました。クラスの女子は部活もあるしそこまで長くなるとも思っていませんでした。 しかし実際友達を1時間も待たせた上に会うはずだった方は時間がなくてもう帰ってしまったのです。 三日後、友達に別用があってLINEしたらずいぶんと素っ気なかったので怒っているのかと聞いたら、わからないのかと言われました。 私は3日前のことを怒っていると思い謝りました。すると友達はLINEじゃ謝罪の言葉なんて誰でも言える、と送ってきました。 その次の次の日、電話をしたところ怒っていた理由は ・1時間も待ったのにそのときの私の態度が上から目線だったから ・謝罪をLINEでしようとしたから だそうです。 私はその電話でそのことについて謝りました。 しかし友達はまだ怒っているようでした。 私は友達に何を求められているのかわからなくなりました。謝れば許してもらえるなんて安易な考えはしていませんが、もうどうしたらいいのかわからないのです。そりゃ私だって1時間も待たされてそんな態度取られたら怒ってしまうと思います。 でも、どうしたらいいのか… 簡単には許せない、ということでしょうか?時間が解決してくれる問題でしょうか? それとも私の誠意がたりないのでしょうか?

  • 友達といるとき長電話しますか?

    友達といるとき、長電話と分かる相手からの電話はどうしてますか? 友達が、平気で1時間とか電話するんですけど(相手は彼氏みたいな関係だけどお金を出してくれるから一緒にいるだけであくまで彼氏ではないらしい)まぁいつものことだしそこまで気にしてはいませんでした。 しかし、今回買い物途中あてなく歩いてる中で1時間も電話されたのにはさすがに「ん?」と思ってしまって、さらにそのときは友達が食べたいケーキを探してたので話ながらうろうろするというのは嫌とかの気持ちの前にお店を探しにくく、困りました。 お店にはいってもずーっと話していて、まぁごめんねの一言があればいいかなと思ってたんですが、電話を切って第一声が どうしてケーキの名前だしたの ○○に聞こえた! 名前だしてほしくなかった。 でした。 もちろんごめんねなんてありません。 入ったお店が一番はじめに覗いたお店で、一度はその子の目当てのケーキがないから退店して、最終的にもうさっきのところでいいじゃないと友達がゆうから戻ってきたのですが、私からすればその子の目当てがないから ○○置いてないけどいいの? っと尋ねただけなのに、そのケーキは明日彼につくるから名前を出してほしくなかった…と半分キレられました。 内緒にしてるなんて知らなかったし、1時間も歩きながら長電話してたら友達とお店の相談もしようもないし、何より第一声がそれでショックでした。 これは私が悪いのでしょうか? あと、友達といるとき長電話って普通なんでしょうか?

  • 電話がしつこい友達について

    10年以上仲良い友達がいます。その子は別の県の予備校へ行っていて、会うのは年2回くらいです。その子は昔からかなり頻繁に電話(しかも彼氏や友達の悪口がほとんど)をかけてきて、迷惑しています。いつも、「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」と、言ったりしていたのですが、相変わらずこちらの迷惑を読み取らずに電話をかけ続けてくるので、ついに先日、メールで「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送りました。直接言うべきだったかとも思ったんですが、電話がストレスと言う以上、あえてメールで送ってしまいました。 そうしたら、頻繁に送られていたメールも電話もやまりました。彼女の性格から言うと、多分そういうメールが送られたことで、かなりムカついているんだと思います。 昨日、彼女のほかの友達宛てのメールが私に送られてきました。 これは、間違って私に送信したのではなく、あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。内容は直接悪口ではないのですが、私の気に触ることが書かれていて、明らかに私宛に作り上げられたようなメールでした。 このことについて、 (1)無視する。 (2)メールで怒りを伝える。 どちらが良いでしょうか。 電話がしつこい友達なので、私としてはここで自分が連絡を取ることによりまた電話が復活したらどうしようと思ってしまいます。 多分彼女の場合は「友達関係を続けていく=電話」となってしまうと思うので私としてはこのまま無視しようかと思っているのですが、年に2回彼女が帰ってくると連絡があれば直接会うことになると思います。 彼女は、今受験生で、来週試験があるらしく、私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが、はっきりと「電話はストレスになる」と伝えて良かったものかと悶々としてしまいます。