• ベストアンサー

神経細胞の初代培養

大脳皮質の神経細胞を初代培養しようと考えているのですが、培地の組成をどうしようか迷っています。似た実験をしている論文もなかなか見つかりません・・・・ 使おうと思っている培地への添加物はB27・グルタミン・グルタミン酸です。でも、どのくらい入れたらいいかもわからないのです。。。他の皆さんはどのようにして組成を決めるのでしょうか??なにかヒントみたいなものを教えていただけたらと思っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1

似たような論文から少し参考にする。 自分の目的が達成できているかという指標をモニターしながら、検討する。 ということを、自分で実験して検証する。 つまり「自分で立ち上げる」 これに尽きると思います。 あるグループでは、肝臓細胞の初代培養でアッセイ系を立ち上げるのに2年以上を費やして結果を得たことがあると聞きました。 研究ですから、答えは自分で。 頑張ってください。

easeease
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• taka_yu
回答No.2

実験デザインや培養期間がわからないのでなんともいえませんが,私の経験では,大脳皮質はほかの部位よりやや脆弱でグルタミン酸の添加には注意が必要だと思います.入れないですむなら入れないほうが安全でしょう.B-27はロット間差も少なく使いやすいですが,よいロットの牛胎仔血清の方が成熟は早いです.グルタミンは通常の量が必要です.