• ベストアンサー

細胞培養について

細胞の増殖が悪く困っています。 細胞はRBL-2H3(ラット好塩基球白血病細胞)細胞株で、付着性の細胞です。 培地にはMEM培地(10%)を使っています。 培養条件は37℃で5%CO2、25cm2の細胞培養用フラスコに培地5mLで育てています。 凍結保存していた株を先月新しく起こしたところ増殖が悪く、何度起こし直しても改善されず困っています。 春から夏にかけて同じLotの株を起こして培養していた時には問題なく増殖が見られたのですが・・・ 具体的には。 通常は播種から3~4日でコンフルエントになるのですが、現状では1週間経ってもコンフルエントには遠い状況です。 播種から2日目までは比較的正常のペースで増殖しているように見えるのですが、それ以降にほとんど増えなくなってしまうのです。 また最近では、細胞内に今まで見られなかった空胞を持つ個体が多く観察されるようになり、関連があるのではと疑っています。 これまでに、対策として培地の作り直し、インキュベーターの清掃等を試みましたが、効果が見られません。 何かアドバイスやヒントになりそうなことだけでも構いませんので、助言を下さいm(u_u;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

>細胞内に今まで見られなかった空胞を持つ個体が多く観察されるようになり 血清のロットが変わっていませんか? 悪い血清を使うと、そのような空砲が出る場合があります。 >凍結保存していた株を先月新しく起こしたところ増殖が悪く、 保存条件はー80度ですか?それとも液体窒素ですか? -80度ならば、誰かが蓋を開けたときなどにダメージを受ける場合があります。 液体窒素であっても、誰かが細胞を取り出すときに一緒に外に出されていれば、ダメージを受ける場合があります。 まずは、 複数ロットの血清を用意して(可能であれば、昔培養できた実績のあるロットも含めて) 濃度も10~20%くらいの範囲で振ってみてはいかがでしょうか。

akkie__
質問者

お礼

そうですか…悪い血清で空胞の出る場合があるということは初めて聞きました。 しかし、血清のLotは私の前任者の時からずっと同じものを使っているようです。 ですから血清が原因の可能性は低いと考えているのですが…、どちらにしてもそろそろ同じLotの血清を使い切ってしまうので、近いうちに新しく複数Lotでの試験をしてみたいと思います。 保存条件は-80℃です。 広く共有されているフリーザーを使用しているので、MIYDさんにご指摘頂いたようなダメージを受けている可能性も十分考えられる環境だと思います。 この点は全く頭にありませんでした。。 ご指摘ありがとうございました。 ご意見を参考に、もう一度検討・試験をしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ細胞を培養したことがあります。 他の細胞でも同様だとは思いますが、2-3回継代するまで立ち上がりが遅かったと思うので、もう少し細胞密度をあげて培養してみてはいかがでしょうか。

akkie__
質問者

お礼

細胞密度については、いま濃い濃度で試してみています。 半年前にはもっと薄い濃度でも大丈夫だったのですが・・・ 2-3回継代するまで立ち上がりが遅かったというのは、私は今まであまり感じていませんでした。 そういう要素も考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 接着性の細胞培養が上手く行きません

    接着性の細胞培養が上手く行きません こんにちわ。初めて投稿します。私は大学の研究室で接着性の細胞(RBL-2H3 ラットガン好塩基球細胞)の培養をおこなっているのですが、本来フラスコに接着するはずの細胞が剥がれて培養液中に浮遊する減少が相次いで困っています。 培地は10%FCSを含んだDMEM培地(抗生物質:カナマイシン硫酸塩含む) 培養はT25cm2フラスコで37℃、5%CO2インキュベーターで行っています。  実験に使用しているチップは定期的にオートクレーブで滅菌していますし、培地を入れるメディウムびんも滅菌してちゃんとフィルターろ過も行っています。 細胞培養をはじめてから約3ヶ月で、以前は上手くいっていたのですがここ2週前から突然細胞の接着が起きないようになってしまいました。初めは細胞を起こした期間が長かったことが原因と考えて新しい細胞を起こしてみたのですが一向に改善されずに困っています。  一応培地は7.5%NaHCO3で赤~赤味を帯びたオレンジ色にまでpHをあわせてみたのですが、培地に何か問題があるのでしょうか?回答の程をお願いいたします。

  • 細胞培養がうまくいきません。

    接着性の細胞を液体培地で培養していますが、コンタミして困っています。 培養液には、抗生物質、抗真菌剤を加え、実験で使う器具はUV照射して使用しています。 培養容器は、フラスコです。インキュベーター内では、キャップを緩めて細胞が呼吸できるようにしています。 インキュベーターの湿度を保つために滅菌蒸留水を入れ、SDSを加えています。 ここで、ふと疑問なんですが、インキュベーター内でキャップを緩めなくてはならない場合は、アルコール消毒してからインキュベーターに入れたらよいのでしょうか?しなくてもよいのでしょうか? 現在は、インキュベーター内にフラスコを入れる際に、70%エタノールを吹き付けて入れているんですが、これだと、カビが生えてしまいます。(フラスコの外側に)

  • 293細胞の培養方法について

    先々週に293細胞を起こしましたが(ストックは1年半ほど前のもの)、なかなか増えてくれません。ほとんんどの細胞が浮いていて、接着している細胞も塊のようになっている状態です。どなたか293細胞を使用したことがある方、培養のコツのようなものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 培地はDMEM(high glucose)、継代の時はPBS-EDTAを使用し、37℃,5% CO2のインキュベーターで培養しています。

  • 培養細胞「シート」

    細胞培養に関する中で,細胞を凍結する方法に「約80%シート」の時に培地交換とありました。この「シート」とは細胞の増殖面の事を言うのでしょうか?

  • 細胞培養について

    2×10^6個/mlの生細胞浮遊液を11ml調製した。調製した細胞浮遊液を(1)および(2)の2個のフラスコに5mlずつ分注した。(1)にはPBSを50μl加え、(2)にはPBSでXμg/mlになるように溶解したConA溶液を50μl加えて培養液中のConA溶液が5μg/mlになるようにした。 3日後、ラットの染色体標本を作製するために、(2)のフラスコにコルセミドの10μg/mlの溶液をYμl添加して培養液中の濃度0.1μg/mlとした。ここでのXとYのところがいくつになるのか全くわかりません。答えは、Xが500μg/mlで、Yが50μlです。急いでいるのでお願いします。どちらか一方だけでも構いません。

  • Caco2細胞の培養について

    Caco2細胞の培養について 「The cells were grown in triplicate in multi-well plates in standard media, supplemented with fetal calf serum.」 とありました。 細胞は、標準培地に3枚のマルチウェルプーレトを入れて、そこに血清を添加して増殖させるんでしょうか? 英語の順序的にそうかなと思ったんですが、この3つ(プレート、培地、血清)の順序がわかりません。

  • 昆虫細胞(Sf9)の単層培養について

    現在、昆虫細胞でのタンパク質発現の実験をしているのですが、sf9細胞の単層培養が出来ません。実験プロトコールには30分程度で接着すると有りますが、浮遊のままで増殖していきます。培地にはインビトロゲンのSF900-IIとグレース昆虫培地+FBSを用いていますが、どちらも接着しません。何が悪いのか正直わかりません、何か良きアドバイス有りましたら教えて下さい。お願いします。*トリパンブルーで染色しても染まらないので生きていると思います。また、増殖も正常です。

  • 細胞播種(96well)のコツを教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今年10月にバイオ系の研究室に配属されました大学3回生です。 以前細胞の継代について質問させて頂き、お陰様でようやくパスは安定して出来るようになりました。 現在、96wellプレートを用いたグロースのカウント(培養)が上手く出来ず大変困っています。 癌細胞(浮遊、接着)を細胞培養専用のフラスコを使って培養しています。 継代の際は、細胞液をチューブに移して遠心にかけ、上清を吸って培養液(RPMI)を入れ数個のフラスコに分けます。 その際、その細胞液をさらに培養液で希釈し2×10^4cell/mLで100μLずつ96wellプレートに播種し、毎日グロースを算定板を用いてカウントします。 3回くらい播種しましたが、毎回細胞が思うように増えず、恥ずかしながら多くても本来のピークの1/10程度です・・・ フラスコに継代した細胞は順調に育ち、播種後のプレートを顕微鏡で覗いた時は大体均等に細胞が確認出来るのですが、その後培養液の色はほとんど変わらず・・ プレートは一日UVに当てる、マイクロピペットでのピペッティングを十分に行うなど自分なりに気をつけているのですが、何度も失敗しているので播種する時の操作が悪いと考えてます。 同級生も皆同じ方法で播種し、カウントしているのですが結果は結構ばらついていて、自分のようにピークが極端に少ない人もいるようです。また、一番上手くいっている人でもピークは昨年の先輩のデータの半分程でした。 初めは1×10^4cell/mLで播種しましたが、育ちが悪いので2×10^4cell/mLに変更しました。 しかし結果はほとんど変わらず、死細胞が極端に多くなります。 細胞播種の操作で、気をつけるべき事やここで失敗しやすいなど、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 また、プレート内の接着細胞をはがす際、どのくらいの間EDTAに浸ければ良いのかも知りたいです。何度もピペッティングすれば大丈夫なのでしょうか? あまり長い間EDTAを入れていたら細胞が死んでしまう様なので… 質問が多くて申し訳ございませんが… 安定して良い結果を出せるように頑張りたいので、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 前立腺癌細胞

    前立腺癌細胞のLNCaPという株化細胞を培養しています。 この細胞はシート状には増殖しないで、かたまりがたくさん増えていきます。 なかなか資料がなく細胞の写真などを見ることができないのですが、どなたか培養したことのある方がいらっしゃいましたら、どのような細胞か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 酵母 細胞増殖試薬について

    初めて質問致します。 細胞増殖試薬XTTとWST-1について質問致します。 出芽酵母を用いた、酸化ストレスに関する研究を行っております。 破壊株の増殖曲線を調べる際に、通常の増殖曲線をとりながら、酵母活性についても水溶性テトラゾリウム塩を用いて調べたいと考えています。 WST-1かXTTのどちらを使うかで、悩んでいます。 研究室には、XTTがあり、WST-1は購入しなければない状態です。 研究室には、CO₂インキュベータがなく、やはりXTTを使用するにはCO₂インキュベータが 不可欠なのでしょうか。 また、今までは分光光度計を用いて、15ml,28℃,160rpm の系で培養を行っておりました。 分光光度計を用いての、WST-1での酵母活性測定は、ばらつきが出ますか?