• 締切済み

少年犯罪も凶悪犯罪は実名報道します

太田総理で度々出される少年法に関するマニフェストですが。今回はどうなんでしょう? 賛成10反対13で否決となりましたが、何故か一般視聴者からは逆で賛成91%反対9%です。 少年犯罪かどうかは分からないですけど、国民の怒りでも2位には女子高生殺人相次ぐ。 相次ぐ少年犯罪の原因はなんなのでしょうね?

みんなの回答

• Kules
回答No.3

No.2の方が書かれていることとも少しかぶりますが、 「凶悪犯罪は実名報道する」 の凶悪性を、どこで線引きするかでもめそうな気がします。 場合によっては警察と報道機関でその認識に差が出て、表現の自由とかの話も出てきて余計にややこしくなると思います。 それ以上に私が気になっているのは、少し本論からはずれますが、 「なぜ未成年の犯罪者は実名報道されないのに未成年の被害者は実名報道されるのか」ということです。 被害者で亡くなられた方にももちろんプライバシーは存在するでしょうし、被害を受けてその後社会復帰した人も「あの時の被害者」というレッテルを貼られることは想像に難くありません。 なぜ被害者側のプライバシーは無視されているのだろうか、と思う今日この頃です。

aporo1
質問者

補足

>なぜ被害者側のプライバシーは無視されているのだろうか、と思う今日この頃です。 本題と少しずれますが。ユリイカっていう映画でも被害者側がレッテルを張られて白眼視の対象として見られてましたね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AB-EUREKA-%E5%BD%B9%E6%89%80%E5%BA%83%E5%8F%B8/dp/customer-reviews/B00005V28H/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&coliid=&showViewpoints=1&customer-reviews.start=1&colid=#customerReviews 映画の最後に「さよなら犯罪者の人」みたいなこといったのですが、それが印象的です。本当の加害者は一体何者だったのでしょうか?

• POTATO_XP
回答No.2

個人的には、一部の重大犯罪に関しては、犯行の可能性を持つ年齢まで適用年齢を下げていけばいいと思ってます。授業として「法律」とかいう科目を作って来年から貴方たちにはこの法律が適用されまーすみたいにわかりやすく講義したりすると効果的なんではないですか?性犯罪は中学生からとか、万引きは小学生からみたいに。法律による罪と罰をきっちり段階的に教える事が重要と思います。とド素人の意見でした^^;)

• rongo-dog
回答No.1

我慢が出来ない。 いじめなど陰湿化。 インタ-ネットの普及により、陰湿化。 また、ことばの行き違い。 でも、本当に、大人しい子が野次馬から罵倒されれば切れます。

aporo1
質問者

補足

>我慢が出来ない。 そうですね。現代社会はなにかとストレス逃れられないからスカッとしちゃいたのかもしれませんね。それで犯罪を犯してしまう。 我慢は体によくないから、ストレスを発散させるなにかを教えないといえないと思います。